※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せ寝でよく眠るけど、記事でよくないと知り心配。ベットにうつすと起きるし、お腹の上で寝かせると長時間はしていない。長時間のうつ伏せ寝はしていないか心配。どうしたらいいでしょうか?

うつ伏せ寝について*生後52日目の赤ちゃんです。1ヶ月を過ぎたくらいから、ベットやハイローチェアーで上を向いて寝なくなりました。抱っこで寝かせるかお腹の上でうつ伏せ寝にするとよく寝ます。一日中抱っこで座っとくのがきつくて、寝転んでお腹の上でうつ伏せ寝をよくしてたのですが、あまり良くないという記事を見てしまって💦寝転んでのうつ伏せ寝だと楽だし、よく寝てくれるので、2.3時間とかそのまま寝かせたりするのですが、やめた方がいいのでしょうか😭寝たらベットにうつして下さいと書いてありましたが、ベットにうつすとパチッと起きます…せっかく眠れたのに起こすのも可哀想で😭💦
お腹の上でうつ伏せにしている間は、ちゃんと赤ちゃんの変化がないかは見ています!!みなさん、長時間のお腹の上でのうつ伏せ寝はしてないのでしょうか??

コメント

めいママ

お腹の上でうつ伏せ寝させてます!
でも私の娘はちゃんと寝たら布団寝かせても起きないので大丈夫かな?と思ったら移動させてます!

• えりにゃん

えりにゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
    うつして起きないのは羨ましいです😭背中スイッチが敏感すぎてつらいです😢では、1時間もうつ伏せ寝にしない感じなんですね💦

• 6月28日
  • めいママ

めいママ

前までは背中スイッチものすごく敏感だったんですけど最近はそこまでではなくなってきました!
    でもまだしっかりと寝てなかったときは最初からやり直しです😢😢

• 6月28日
おかやまたん

今5ヶ月の子供がいますが、1ヶ月から4ヶ月頃までお腹の上でうつぶせ寝させてました。。。

私もネットでダメだと見たので保健センターの方に相談したところ、「赤ちゃんはお母さんとくっついてた方が心が豊かに育つので今のままでいいと思います。」と言われましたよ(。^_^。)!

赤ちゃんの変化がないか見てるのが凄いですね…私はいつも上に乗っけてたまま爆睡でした😅

• えりにゃん

えりにゃん

くっついていると心が豊かに育つんですね✨そう聞くとたくさん抱っこしたくなります😌💕
    ずっと見てると書きましたが、実際私も寝ることあります💦笑
    何時間もうつ伏せ寝にすることありましたか??

• 6月28日
  • おかやまたん

おかやまたん

授乳で起きるまで基本ずっとお腹の上でうつ伏せでした。3、4時間くらいですかね…

今では、授乳で寝かす→お腹の上→腕枕→腕を抜くという感じで寝かしているのですが今でも横向き→うつ伏せになります。仰向けにすると怒るか寝返りで勝手にうつ伏せになっちゃいます…(;`O´)o

• 6月28日
  • えりにゃん

えりにゃん

そうなんですね✨私も3.4時間寝かせちゃってます😂同じ方がいて安心しました😌💕

寝返りしだすと自分でうつ伏せになっちゃうんですね😳💦心配はつきませんね😂💦

• 6月28日
  • おかやまたん

おかやまたん

今ではうつ伏せで長ければ6時間は寝ますよ…ほんと稀にですが…(´-`)

うつぶせ寝も保健センターの方に相談したのですが、「首がしっかりしていればそんなに心配いらないですよ!」と言われちゃいました😊!

うちの子も1ヶ月の時、この子はいつまでお腹の上で寝るんだろって悩んでました。1ヶ月だとずっと寝てばっかだし家事もろくに出来ないですよね。大変な時期とは思いますが、ご自身の睡眠も大事にお互い育児がんばりましょうね(。^_^。)💗

• 6月28日
にんじん69

上の子は半年くらいまでお昼寝はお腹の上でしたよ〜!
お母さんが深く寝入って寝返りしたり赤ちゃん落としたりってことがなかったら大丈夫だと思いますよ(^^)

• えりにゃん

えりにゃん

お昼寝はほぼお腹の上で、夜の寝かしつけも初めはお腹の上でしてます😭
    大丈夫ですかね💦みなさん結構されてるということで安心しました!!

• 6月28日
mayu

生後2ヵ月になるくらいまで、よく寝てくれるし、自分も休めるので私もやってしまってました❇
熟睡したところで、徐々に体を這わすように横にずらして、ひっくり返すように訓練しました✨

• えりにゃん

えりにゃん

わたしもたまに、そっとゆっくり横向いて下ろしたりします🙌✨それでもたまーに起きちゃいますが😭💦
    大人と同じベットや、お布団はよくないと聞いて、添い寝もダメなのかなーとか思って…一緒に寝ていますか??

• 6月28日
  • mayu

mayu

それでも起きちゃいますか( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    大人と同じベッドだと潰して窒息が心配は心配なんですが、私は一緒に寝てました🙋
    娘と寝てるとそこまで熟睡して寝返りすることもないし、今のところは大丈夫そうです。
    肌が触れ合ってると長い時間寝てくれて、ウトウトでも休めますよね😝
    今は背中スイッチがすごいので、添い乳です😁

• 6月28日
ちゃむ

うつ伏せ寝にも色々な意見がありますよね。
テレビなどでは突然死に繋がるというような話が流れていたりしますが、、、
一方で、うつ伏せ寝は生まれた赤ちゃんにとって、自然な姿勢をとれる(Cカーブの背中)格好であり、赤ちゃんは落ち着く姿勢だという話もあります。

えりにゃんさんがちゃんと様子を見てあげているのであれば、うつ伏せ寝でも大丈夫なのではないでしょうか。

一説には、予防接種や薬や色々な毒を体から排出しきれなくなった赤ちゃんが突然死するのではという話を聞いたこともありますが、本当のところは私も確信を持てません。

えりにゃんさんが不安に思うことはご自身で納得のいくまで調べてみると安心ですね😊