※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

大阪市の特別支援学級に関する質問です。自閉症と軽度の知的障害のある子どもが小学一年生に進学予定で、特別支援学級への入学希望を出しました。就学決定通知書が届きましたが、特別支援学級の決定時期について知りたいです。

大阪市で特別支援学級に通っているお子さんがいる方に質問です。

この4月から小学一年生になる子どもがいます。
自閉症と軽度の知的障害があり昨年の夏前から何度か就学相談に行きましたし、特別支援学校の見学にも行き検討した結果、地域の小学校には特別支援学級に入学希望だと伝えていました。
秋頃同じように地域の小学校の特別支援学級就学希望を出し、つい先日就学決定通知書が届いたのですが、学校名のみ書かれていました。

そこで質問なのですが、特別支援学級に決定というのはどの時点でわかるものなのでしょうか?教えていただけると幸いです。

コメント

じゃじゃまま

学校から支援学級に在籍になる、と連絡来るはずなんですが、来てませんか?
うちも娘が支援級ですが、学校から電話で連絡がありました👍
堺市ですがその辺大きな差は無いかと思うんですが。。🤔

3児ママ

特別支援学校ではなく地域の小学校希望で支援級を希望で用紙を出したということですよね?

であれば支援級で決まっていると思います。
わざわざ支援級ですみたいな記載はないはずなので(⌒-⌒; )

心配であれば決まった小学校に支援級で決まっているということで間違いないか、何か手続きは必要か、必要な場合はいつ何が必要かを確認する良いと思います^ ^