※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

母乳とミルク混合で育てている37日の赤ちゃん。母乳後にミルクを足していたが、昼間は寝てしまうため迷っている。母乳量は少ないが、寝ていてもミルクを足すべきか悩んでいる。

ミルクと母乳混合の方に質問です。
どういう感じでミルク足されてますか?💓
参考にさせてください⭐︎

私は今生後37日の女の子を育てています。
前までは、母乳20分のあとにミルクを毎回60〜80足してたんですけど、お昼間は母乳のあと寝落ちしちゃったりするので足さなかったりで迷走中です💦
寝てるので満足してるのかなって思ったり、でも暑いから脱水とか心配です(´・_・`)

スケールで測ると母乳量は1回で30〜40しか出てないので、その場合毎回寝てても足したほうが良いんですかね、、?💦

コメント

わんわん

行く行くは出来れば母乳中心の混合が希望で、夜のみミルクや、何かあったときや預けたりするときなどにミルクを活用したいです。

完母の方や、母乳より混合の方は一回の授乳量が40gほどでもそれを頻回授乳によってまかなっているということですかね?💦

Y.

生後44日目です。
母乳の出が悪く混合育児中です。
助産師さんにおっぱいマッサージ、アドバイスを頂き最近ようやく母乳が40出るようになりました。

一回の授乳が40でも問題ないそうです。母乳だけで満足そうならミルクは足さず、足りてなさそうな時だけミルクを60出しています。
完母を目指してるので、辛いですが出来るだけおっぱい吸わせてます。

ほぼ完母の混合です。
母乳は左右20分で80gくらいでてます。
産院からミルク40mlを1〜2回、多くても3回にしましょうと言われてます。
ただ、どのタイミングで足せばいいのかわからないのでほぼあげてない状態です😅

うちの子も飲みながら寝るのでその時は寝かせてます。
頻回授乳でまかなってますよ。
短いと1時間くらいで欲しがります。

ちっち

こんにちは!

娘の場合ですが、
1ヶ月頃は母乳10分ずつ+ミルク40で1日8回でした!
しかし2ヶ月直前にいきなりミルクを飲まなくなり…
(これはあとで気付いたんですが満腹中枢が出来始めてた?みたいで)
途中完母で1日10〜12回ほど授乳してました!

しかし、最近はおっぱいも4時間ほどあけないといい感じに出なくなってきて。笑

ミルクを1日2回〜3回/40〜100は飲んでます!
母乳が出なくなる午後や夕方をメインにミルクのみをあげて、あとはお風呂上がりに母乳+ミルクって感じです!
それ以外は全て母乳です!!

スケールではかるとわたしもだいたい50ほどしか出てなくて🤔🤔
それでも娘は日中2〜4時間寝たり
夜は6〜8時間寝るのでいいかなと思ってます。笑
この時期脱水症状気になりますよね(´・ω・`)

お腹すいたり喉乾けば起きるので大丈夫だと思いますよ!私も最初は気になって3時間おきに寝てても起こしてましたけど、娘はそれでも1ヶ月1キロペースで成長中です🐷笑
でも、すごく頭に汗かいてたり4時間ぐらい空いてたら様子見て母乳やミルクあげたりしてます!
娘は眠くて迷惑そうですが…w

Hina mama💕

私は2ヶ月頃までは
母乳片方10分ずつ+ミルク60〜80
飲ませていました!

2ヶ月過ぎた辺りから
急にあまり飲まなくなり
今は母乳片方10分ずつで
それでも泣くときは100足してます。

最近は足すのは夕方と夜寝る前の
2回くらいです😊

30〜40だとかなり少ないと思うので
足した方がいいとは思いますが
寝ちゃってるなら私はそのままにしてます!
お腹空いてれば1時間くらいで
起きてくれると思うので(笑)