※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

彼が以前認知していた子供がいることを知り、パニックになっています。彼は謝罪していますが、悲しくて苦しい気持ちが続いています。

誰にも話せないので、吐き出させて下さい。

私は現在23歳。未婚で妊娠中で7月に入籍予定です。

付き合っている時に彼(24歳) から、「籍を入れてない女性との間に3歳くらいになる子供が居てる」と言われました。

産まれてすぐの頃に2度ほど会った程度でもう連絡もとって居ないし養育費を払う事もないと言われました。認知もしていないと聞きました。
私は過去に鬱病を患っており精神的にも弱く、嫉妬深い性格なのに、深く考えないでおこうという浅はかさでとりあえず続行して付き合う事を選びました。

でもやっぱり彼をもっと好きになるにつれて、日々の生活の中でその事がぐるぐる渦巻いていろんな想像をしてしまって時々、物凄く落ち込んでしんどくなる日もありました。
そんな時、彼は私のことを見放さずいつも寄り添って、辛い思いさせてごめんと目を潤ませながら深夜であっても話を聞いてくれました。
そういう所を見て、私も少しずつ気持ちの整理ががつき楽になっていきました。

次第に、この人との子どもが欲しいと強く思うようになって子作りを始めるようになりました。
でも心の隅っこで、どこか張り合うような気持ちを持っていたのも事実でした。とても浅はかなのですが…。

しばらくして妊娠が発覚しました。
妊娠が分かった時は彼も私も大喜びで、孫をずっと楽しみにしてくれていた母も泣いて喜んでくれていろんな実感が湧きました。
母になる覚悟、彼と一生添い遂げる覚悟を決め、そこからは前だけを向いて毎日が幸せでした。

昨日、籍を入れるにあたって彼の戸籍謄本をとったのですがそこには、子どもの名前やその子のお母さん(元彼女)の名前がありました。
認知していないと言っていたのですが、実際は認知していたようです。
認知しているとなると、養育費や相続についても今後関わってくるようになると思います。
彼が今後 転居・結婚・子どもを持つなどしても、向こうが確認したら全て分かるそうですね。
認知しているのと、していないのとでは、事の重大さが違うと思います。

インターネットで調べても不安になる事ばかり書いてパニックになっています。
私は本当に浅はかなので、その女性の名前を検索してFacebookを見てしまいました。
そこには当時、彼と抱き合っている写真や子どもの写真などが載っていました。
子どもがまた、悲しいくらい彼と同じ顔をしていました。
そんなのわざわざ見るから悪いんだって、分かってはいるんですけど…。

お腹の子はこんな私の身体の中でも、今もスクスクと育っているのに、強くならなきゃいけないのに、悔しく涙が出ます。
彼は、本当にごめんと真摯に謝ってくれています。
それ以上なにも責めることなんて出来ないのに、苦しくて悔しくて、八つ当たりしては泣いての繰り返しです。

自分自身で選んだ事だし、こうなることも予想の範囲内ではあった事です。だけれども悲しいです。

コメント

N

はじめまして!こんばんわ♪
まず、妊娠おめでとうございます❤️

まずは彼にきちんと今の気持ちを伝えるのが大事です。

認知してないって言っていたのになんで?と

旦那の戸籍に彼女とお子さんが載っているのなら結婚していたのではないですか?

認知してても相手の女性の名前はのらないような気がします。違っていたらすみません!私も無知で。

まずは彼ときちんと話す事が1番です!

けど結婚についてはまだしない方が良いのかもしれませんね

バレる嘘を平気でつく人といるのはこの先苦労しますよ。

彼氏さんは認知していることを隠して嘘をついていたということでしょうか?
それはショックでしたね。。

彼氏さんと元カノさんは養育費や今後お子さんとの面会などに関して認知したときに取り決めはしていないのですね?
おっしゃる通り、認知されているのでしたら親子関係が法的に認められているので、本来であれば養育費を支払う義務や相続権が発生しています。

まだお若いですし、なかなか周りに相談しづらい問題かと思いますが、あなたとご主人になる彼氏さんが今後幸せに暮らせるよう、その辺のことはきちんと整理された方が良いと思います。

妊娠中ということで大変かと思いますが、弁護士さんの無料相談などもありますので、一度ご相談されてはいかがでしょうか。

あなたと彼氏さんが本気でこれからふたりで幸せになろうと思えるのでしたら、きっと乗り越えられると思います。
せっかく授かった命、大切にしてください(^^)

あのー、余計なお世話かと存じますがこどもを作っておいて認知という責任も持てないような男なら一緒になるのもどうかと思います。
もちろん嘘ついたのはいけません。
でも責任は取るべきです。
それが嫌なら離れるしかないと思います。
でも振り回されるのは赤ちゃんです。
親になるのなら赤ちゃんより自分のことではなく自分が強くなる選択も入れて考えてください。

ゆう

はじめまして(*^ω^*)

個人的に感じた感想ですが、
認知しない人より
一緒に住んではいないけれど認知している人の方がちゃんと責任をもてる素敵な人に思います。

彼氏さんは付き合っている時からしょこさんに子どもがいることを打ち明けておられるし、しょこさんに優しく寄り添われる姿は素敵だなと思います。

認知しているかどうかの件は
しょこさんからしたら養育費や財産等にも関わるので、マイナス点に思えるでしょうし、きちんと確認して、これからのことを考える必要はあると思いますが、認知しない人も世の中にはたくさんいると思うのですが無責任だと思うので、きちんと認知される方の方が人間性的にも好感がもてますし、信用できるように思います。

しょこさんがこれから
ご結婚され、幸せな生活ができることを願います。

まままま(o^^o)

私の旦那はバツイチ子持ちで
婚姻したとき戸籍謄本に全てわかるぐらい
書いてありました。
戸籍謄本に載ってるということは婚姻していたと思いますけど…
私も色々考えてしまって気持ちわかります。
偶然にも前の保育園で色々あり新しい保育園に転園したら…まさかの一緒です。向こうは知りませんが
私は調べてて顔は知っていました😅
何年も会ってないみたいなので…会いたいだろうなーとか、行事ごとで旦那も行くと私との子どものことは見てくれないかも…向こうの子どものこと探すのかなー…とか
私はそこまで器は大きくないから考えちゃいます。
でも私が選んだ道だからと言い聞かせて
子育てしてます。子どもに罪は無いです。
旦那さん…いい旦那さんですね☺️うちなんて
お前がどう言おうと過去は変えられん!!って
言われてます!💢💢💢💢💢わかってるのに
気持ちがモヤモヤするんですよね!!!

fresh

悲しいですよね(;_;)
でも、今はそのモトカノさんやお子さんとも会ったりはしていないんですよね?
それなら彼を信じてついていくしかないかなと思います!

ぽん

返信が遅くなってしまってごめんなさい。
皆様のお言葉にとても心が救われて何度も読み返しました。
7月6日に無事、入籍致しました✨
認知の件が分かったとき、本文でもあるように気持ちがとてもブレてしまったのですが、彼も泣きながらずっと寄り添ってくれてたくさん話をして、気持ちの整理をすることが出来ました。結果的に、もう何でも来い!くらいの気持ちになれて、迷いなく結婚する事が出来ました(*´∀`*)
夫婦生活が始まって、まだ2週間程度ですが毎日とても幸せです。

あとコメントにありましたが、認知の件は子どもが産まれてから・産まれるにあたって、書類などを書いた覚えが全く無いそうです。ここまで来てそんな小さな嘘をつく必要もないし、私が言うのもあれなんですが、当時ハタチそこらでかなりチャランポランしてたようだったのでよく分からなかったんだと思います。
勝手に出されたかポカンと忘れてるかどっちかだね…ごめん…って言われました。
しっかりして😡と喝入れておきました(笑)

あと、戸籍謄本に元カノと子どもの名前はありましたが、認知しているだけであって私との結婚が初婚でした!

元カノの親御さんからは「金もなにも要らんから娘と子どもには一生関わるな」というふうに告げられていたそうで、今後も関わる事は無いと言っていました。
実際、数年後どうなるか分かりませんが、彼がしてきた事でそれも全部含めて一緒になったので妻として支えて乗り越えて行こうと思います。

コメントして下さった皆様、本当に有難うございました🙇