※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽろ
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼夜の区別をつけるために昼間は起こすべきか、朝のお世話や泣き止まない時の対応、3ヶ月頃の赤ちゃんの変化について相談です。

今1ヶ月で夜は寝てくれる時もあれば、たまに寝ぐずりする時もあります。
今って昼夜の区別つけさせてあげるために、昼間は起こしとく方がいいのでしょうか(>_<)
あと、朝は旦那が仕事で6時に起きるので
6時にカーテンあけて、電気つけて、温めたガーゼで顔拭いてあげてます。
それと、なにしても泣き止まない時はしばらく一人で泣かせといていいんでしょうか(´・_・`)?
1ヶ月、2ヶ月はしんどいけど3ヶ月ぐらいから少し楽になるってよく聞きますが、どお楽になるのでしょうか…

コメント

つーちゃん

昼夜の区別はまだつかないので無理に起こしとく必要ないですよ〜

  • みぽろ

    みぽろ

    そうなんですね!
    じゃあ寝かせて起きます(^-^)

    • 6月28日
ふーふー

その時期はまだ昼夜の区別ついてないから寝たい時に寝かしてあげてねと助産師さんに言われそうしてました😌
一ヶ月の頃は朝になったら明るくして夜になったら暗くする事はしてましたが寝たい時に寝かせてもいいみたいですよ!

  • みぽろ

    みぽろ

    寝かせときます(*^o^*)

    • 6月28日
babygirl

まだ1ヶ月でしたら昼夜の区別はないと思うので、無理やり昼間起こさなくて大丈夫だと思いますよ♡゙
嫌でも昼間起きてる時間が長くなってきます。(笑)

最近はないですが、何しても泣きやまないときは一応抱っこしてたりしましたが、限界になったら1人で泣かしてました。(笑)
泣き疲れて寝ます。(笑)

  • みぽろ

    みぽろ

    確かに日によって昼間全然寝ない時もあります(´・_・`)布団に寝かせとくと泣くので、ずっと抱っこで大人しくなって、そのまま起きてたり(>_<)
    泣き疲れさせてもいいんですね(>_<)!

    • 6月28日
m

昼夜の区別は徐々についてくるそうです!人間の赤ちゃんて本当に手間と時間がかかりますよね💦

みぽろさんが赤ちゃんにやってあげてることで 赤ちゃんも、あ朝なんだ✨ってなんとなーくわかってると思います✨

私は1か月半まで 夜中も抱っこしながら寝たり、誰が抱っこしても泣き続けたりしてたので 体力的にしんどかったです💦でも今3カ月になりますが、一人遊びする時間が長くなったので、その間に家事とかできてます!

側にいないと泣くのでハイローラックで常に側に置いておきます💦授乳時間も4時間おきですし、夜も7〜9時間は続けて寝てくれるので、やりたいこともできます✨

あと少しの辛抱です✨