※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠報告を安定期前にすることについて、皆さんの経験をお聞きしたいです。

安定期直前に上司に妊娠報告して、怒られた経験ありますか…?(遅くて)

つわりでゲロゲロする頃に別の病気が見つかり、休職の診断書は病気の方で会社に出して休んでいました。

回復して復帰できそうなので、このタイミングで妊娠報告しようと思います😣

安定期前に報告したとて流れる可能性も充分にあったためあえて言わずにいましたが、社会人として今更これでよかったのかと考えるようになりました

どんなことでもいいので、皆様のご経験をお聞きしたいです!

コメント

sakura

私は子供2人、共に安定期に入ってからの報告でした。
そういう人が多いと思いますよ。
むしろ早めに報告する人がいると、大丈夫かな、、?って心配になります💦

もし遅かったかなと不安になるのであれば、どうしてこの時期での報告になったのか、今回であれば流産の可能性が低くなる安定期を待ったことを添えて伝えれば理解していただけるのではないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    基本的には安定期入ってからと色々調べていましたが、会社の事を考えると早い方がよかったのかと不安になってしまい😭
    理由も添えて丁寧に報告したいと思います!ありがとうございます💦

    • 20時間前
ママリ

つわりで仕事いけなくなるタイミングで報告しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つわりで休職の必要があれば、言わざるを得ないですよね💦
    職場の先輩でつわりで休んでいた方がいらっしゃるました!
    コメントありがとうございます!

    • 20時間前
はじめてのママリ

安定期に入って伝えましたがもっと早く言って欲しかったと言われたことがあります💦

万一流れたにせよ休みは必要だし、配慮できるんだから言ってほしかったと子持ち既婚上司に言われました😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう上司もいますよね😭
    何が正解かわからなくて…
    産休育休の事も考えると早めに報告しておいたほうが会社的にも人員確保したり、バタバタさせずに済んだかなとも思ったり…腹括って報告します💦

    • 19時間前
yuzu

私は切迫流産や悪阻で4週から休む事が多かったので休職するしかなかったので話しました。
流産したときに話すのが辛かったですが話すしかなかったです、、、
子宮内胎児死亡で産後休暇とりましたがすぐ妊娠できて1年もしないうちにまた産休取ることになりますが何も言われなかったですよ。
休職明け初日に会社の健康診断があって診断書でてたから今日これないと思ったとは言われましたが、、、(笑)

妊娠トラブルがなければ安定期に入ってから報告する人が多いイメージです。