はじめてのママリ🔰
一歳半ではなく2歳ジャストくらいなのですが😅💦
早期療育がいいと良く言われてます。
最初は市の療育一年通ったのですが、全く成長せず、民間にうつったら急激に伸びました!!❤️👀
合わないと思ったらスパッと辞めるのが正解でした😩
落ち着きを取り戻しました。
はじめてのママリ🔰
病的な偏食問題で1歳10ヶ月から療育に通っていますが、療育では随分食行動が改善されました😃
満3歳で今月幼稚園に入園しますが、
療育で鍛えられたからなのか
1人でできることが多いのと、
場慣れや人慣れが早いと感じています。
-
はじめてのママリん
通い始めた理由は偏食だけですか??
うちは目が合わない、笑うの少ない
人より物など自閉症なのかな。と思って心配しています。
やはり療育に通うと改善したり
成長するんですね。少し安心しました。- 1月4日
-
はじめてのママリ🔰
年齢にそぐわない特定のものしか食べられず、長く入院したりしています。
(トラウマや過敏さ、こだわり、慎重さがあり、口腔機能の発達も遅れていた状態です。この時点で発達障害疑いでした)
医師やSTから集団生活を早くさせた方がいいということだったので先に母子分離の集団療育へ預けました。
口腔機能の問題か言葉もあまり出ず不明瞭でしたが、療育へ行ったり幼稚園の一時預かりを利用することで言葉が増え、聞き取れる言葉も増えていて
2歳8ヶ月頃から3語文が少しずつ出てきています。
一応1歳11ヶ月頃に受けた発達では77と境界知能でしたが、2歳10ヶ月頃に受けた発達検査では93とほぼ定型発達に近い数値に上がっています。
ですがやはり食事の面が改善してきたとはいえ、発達専門医からは食事で特性が出る子が多く、何かしらの発達障害があるのではないかと指摘されたままです。
逆に笑わない、目が合わないというのはありません。数値が上がったのは療育などのおかげだと思います。
上の子5歳も軽いASDで、食事に強い特性はないものの、感覚過敏や環境が変わることへの弱さ、かしこまった場面で話せなくなるなどの特性があります。ただ下の子と同じく笑わないや目が合わないなどの特性はありませんでした。発達の数値は83で境界です。3歳から療育に通っています。- 1月4日
コメント