※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

お子さんが母乳やミルクを飲んだ後に口をパクパクさせたり舌を出したりする仕草をすることがあるのですが、母乳が足りていないのか悩んでいます。体重は増えているので問題はないかもしれませんが、心配です。

口をパクパクさせたり、舌を出したりするのはお腹が空いている証拠ときいたことがあるのですが、みなさんのお子さんは母乳やミルクをあげたあとはその仕草はしないですか?
うちの子は完母で育ててますが、飲んだあとすぐや寝ている時など頻繁にその仕草をします。母乳が足りてないのでしょうか。体重は増えているので問題ないかと思うのですが、ずっとお腹空いているようならかわいそうなのでミルクを足そうかと悩んでいます。

コメント

たーちん

きゅうてつ反射だと思いますよー

• なつ

なつ

きゅうてつ反射! 初めて聞きました!無知ですみません! 吸う反射ですね!
    じゃあ意思があってしているわけじゃないかもってことですかね!
    ありがとうございました!

• 6月28日
ヒマワリ

本能的にしてるって可能性が高いですね(o^^o)

体重が増えてて、おしっこもうんちも出てるならミルク足す必要ないですよ!せっかく完母なのに勿体無いです(T-T)

• なつ

なつ

本能的ですか! では特に気にする必要はない感じですかね!
    おしっこうんちは出てますが、母乳は出てる量がわからなくて心配でした!

• 6月28日
はるはる

うちもします!!
え~今飲んだじゃん!と思いながら眺めてます(^^;
おしっこの回数が少なかったらミルク足そうかなと思ったのですが、問題なく出てるので気にしないことにしました(^^)可愛いので動画撮りまくってます💕

• なつ

なつ

お子さんされますか! 私も眺めてたのですがあまりにも頻繁なもので、不安になりました(^^;;
    おしっこもちゃんと出てるのでうちも様子みます!
    私も動画撮りすぎて容量なくなりました笑

• 6月28日
のの

同じ反応が娘に見られます。私も最初はお腹が空いているのかと思いミルクを足した所盛大に嘔吐…orz 助産師外来を受診した際に首が硬く、上手に呼吸が出来ない子はよくその反応があると言われました(^^;; 治療して貰った後はかなりその反応が薄まり寝る時間も増えました^^;

• なつ

なつ

え! そんなこともあるのですね! 私も一度助産師外来してみようと思います!寝る時間まで増えるなんて助かりますもんね! ありがとうございました!

• 6月28日