※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこさん
お金・保険

帝王切開での出産後、高額療養費の請求が20万円ずつ来ています。支払い済みの預かり金や一時金が差し引かれていますが、差額はベット代や食事代などです。不安なので、状況を確認したいです。

お世話になります。医療費についてです。帝王切開で出産後7日経て退院を控えています。出産前は切迫早産の危険があり、20日間入院していました。(計27日入院)入院してから15日目に月をまたぐことになり、最初の月(入院月)は高額療養費申請を行っていなかったこともあり約20万円の請求が来ました。次月(出産月、退院月)は高額療養費申請が間に合いましたが、同じく約20万円の請求が来ました。また、その金額は預かり金5万円、一時金42万円が差し引かれている状態です。高額療養費の対象外が差額ベット代、食事代、分娩介助料にあたるとわかっているのですが、モヤモヤしてしまい…こういうものですか?長文になりました。ご教授下さい、よろしくお願い致します。

コメント

かちん

病院によって分娩料って違うので
一時金引かれて差額が安い病院もあれば高いもあります。
きなこさんが出産した病院は分娩料が高いところだったので差額が約20万だったのかなと思います。
私は自然分娩でしたが一時金引かれない金額が76万(自然分娩で七日間)で一時金で引かれても30万以上しましたので(^ω^;)

まぁぶる

私の分娩先では、請求書と明細をセットで渡してくれましたが…その明細を見ても納得のいかない金額という事でしょうか(´・_・`)

きなこさん

ご回答ありがとうございます。
明日が退院及び会計予定です。その際しっかりと明細をチェックし、わからないところは事務の方にお聞きしようと思います。

なな♪

医療保険は入っていますか?
友達は切追早産で保険が下り差し引いても余ったと言ってました!

きなこさん

ご回答ありがとうございます。
会計が終わり領収書に目を通すと保険外合計が約60万円と記載されていたため、納得しました。その金額の高低は別として^^;

きなこさん

ご回答ありがとうございます。
会計が終わり領収書に目を通すと保険外合計が約60万円と記載されていたため、納得しました。