※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士ママに質問です。職場復帰の際、正規で戻られたお母さんはどれく…

保育士ママに質問です。


職場復帰の際、正規で戻られたお母さんはどれくらいいらっしゃるのでしょうか。

昨年の4月から育児・介護の支援制度もでき可能であれば正規を続け時間固定勤務か時短勤務になりたいと考えています。
一般企業であれば希望すると雇用主は拒否できないと記載されていますが、産休前にその旨を相談しましたが、まだまだ私の勤め先は対応してもらえません。

非常勤で勤めやっていけるならいいのですが、金銭面に不安があり、また夫やどちらの親も助けも借りられるのでそれなら‥‥と思ってしまうのですが実際現場に立たれるお母さん方はどう働かれていますでしょうか。

ご助言ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

元々パートで、時短復帰しています。(立場が違い参考になるかわからない回答で失礼します)
わたしは夫(夜勤あり時差勤務あり).両親ともに助けが借りられない為時短にしましたが、結果的に休む日もたくさん出て来たり帰宅後の家事育児両立もなかなか慣れずで時短復帰があっていました。復帰後3年目になる来年度から時間戻す予定です。
同僚は正規復帰していました。こちらは復帰したタイミングでご主人が育休を取られたようで、うまいこと回ってると言っていました。少しでも参考になれば幸いです😌

はじめてのママリ🔰

子ども3人で、今は末っ子の育休中ですが
上2人の時はそれぞれ復帰は6時間の時短勤務で復帰しました。(末子が3歳になるまで時短取得可能な職場です)
勤務時間は9-15時の固定、残業なしです。
私の場合は両親が働いていて助けは毎回借りることはできなかったので
子どもの病気の際などは休まないといけなくて有休もなくなり苦労しました。
主さんは親御さんの助けも得られるなら尚更時短正社員などの働き方ができればいいですよね。。
今は時短勤務手当金の制度もできて、時短で減った分の給料が少し補填されます。

はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も、正規の時短で復帰してます!
今は9:00〜16:30、4月からは9:00〜17:00、9月で下の子が3歳になるので、8:30〜17:30の時間固定でフルに戻る予定です。
園長もそれで大丈夫と言われてます。

うちは実家も義実家も遠方なので、体調不良のときなどは夫婦で協力しないとなりません。
親の助けを借りられるならパートでもいいかもしれませんが、親に頼る前提だと後々状況が変わった時に大変かもしれませんね💦
職場に時短を対応してもらえないというのもおかしな話ですね💦