※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ♡
子育て・グッズ

結婚式当日の授乳2回分搾乳のタイミングや保存方法について教えてください。前日や前々日でも大丈夫でしょうか?授乳後に搾乳しても出ない場合は?子供が寝た後2時間後に搾乳した方がいいですか?冷凍保存した場合のあげ方も知りたいです。

来月結婚式に出るため5ヶ月になる娘を旦那にみてもらいます。搾乳機を買って哺乳瓶で一度飲ませたら哺乳瓶拒否でもなかったので大丈夫でした!

そこで、当日安心のため授乳2回分搾乳を用意したいのですが、いつ搾乳すればいいのでしょうか?当日はばたついてしまうし、家出るギリギリまで授乳してあげたいです。
前日や前々日にしても大丈夫ですか?

特に胸が張るほどにはならないのですが、、、授乳後に搾乳しても出ないですかね?子供寝た後2時間くらい経って搾乳した方がいいでしょうか?

冷凍保存したらどのようにあげたらいいですか??

コメント

うざぎさん🌸

ほぼ毎日、寝かしつけて3時間くらいして搾乳してます💡
搾乳バックに入れて、冷凍して、
使うときはぬるま湯か流水で解凍してます💡
あらかじめ使うことがわかっているときは半日くらい前に冷蔵庫に移しておいて、使う時に温めてますよ〜( ^ω^ )

• チョコ♡

チョコ♡

ありがとうございます!
    なるほど(*´꒳`*)
    寝てから3時間経って搾乳してみます!
    同じ月齢なのですが、一回ぶんの搾乳量はどのくらいですか??
    当日どのくらい用意すると安心か知りたくて(>_<)何度もすみません。。

• 6月28日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

一回に100-200くらい絞れます💡
    飲ませるときは200超えるように、数パック解凍して、合わせてあげてますよ( ^ω^ )

• 6月28日

今から冷凍したらいいと思いますよ★
3ヶ月持ちます!!

カチカチに冷凍してあるやつを
熱湯で溶かすと栄養素が飛ぶので
水で溶かして溶かし切ってから
だんだん微温湯にしていきますので
かなり時間かかります😭😭
ミルクでも大丈夫そうなら
ミルクの方が楽ですよ😭😭

• チョコ♡

チョコ♡

ありがとうございます!3ヶ月持つんですね!知らなかった!!

熱湯はだめなんですね(*_*)
    時間かかりそう。。。
    ミルクも考えたのですが、完母なのでミルクのがおいしくなって、母乳飲まなくなったりしないかなぁ?なんて変な不安がでてきてしまって。。大丈夫なら1日限定ミルクのがいいかなぁ。。。

• 6月28日
いちご

助産院の母乳外来で、授乳後に搾乳するのがいいって言われました。
飲み残しをしっかり出してあげることで乳腺炎予防になるとのことで、わたしは1日1回授乳後に搾乳器と手でしっかり搾乳してます。
それを地道に冷凍して、うちも来週結婚式なのでそれでお母さんにみてもらいます。
冷凍保存したら流水か自然解凍して湯煎で温めて哺乳びんであげてます。

• チョコ♡

チョコ♡

ありがとうございます!授乳後に搾乳するのがいいのですね!!
    私はすごく授乳時間が開かない限り胸が張ることがなくて、、、
    毎日地道に搾乳すれば、十分な量冷凍保存できますよね!!早めに搾乳します!

• 6月28日
  • いちご

いちご

わたしも間隔があかないと張らないですー
    今は1回の授乳を搾乳した母乳を旦那が哺乳びんでやってくれてるので1回分空くので搾乳してます。
    それができるようになるまではちょびっとずつのやつをたくさん作って1回分にするしかなかったです😅

• 6月28日
しーさー

いつ搾乳しても大丈夫ですよ^_^
ただ、やはり冷凍して赤ちゃんにあげるものなので長くても1ヶ月以内に必ず使った方がいいと思います。

ご主人のことを考えたら、せめて1回分は当日朝1か前日夜に搾乳したものを冷蔵庫保管して少し温めればあげられる状態にした方が楽かなと思います。

冷凍した母乳の使い方は、専用のパックに書いてあるので見てください。今お持ちでないようでしたらこれからのことも考え一箱母乳フリーザーパックを買っておくと便利で、清潔な状態で保管ができるのでオススメですよ。

時期が時期なので、傷まないように保管してください。

それとパパ今から練習しておいた方がいいかもしれません。当日いきなりするとなると絶対大変です。また4ヶ月とのことなので、赤ちゃん用のジュース、お茶などを一時的にあげるのもありかなとは思います^_^

• チョコ♡

チョコ♡

ありがとうございます!!
    たしかにそうですよねー!
    旦那には練習させます(*_*)!母乳フリーザーパック?買ってみますね!!

まだ母乳しかあげたことないので、麦茶などあげてみようと思いつつ、先延ばしになってます💦夏だし、母乳以外の水分あげてみます!!

• 6月28日
ぺる

冷凍保存するなら1ヶ月ほど保存できますからいつ搾乳しても大丈夫だと思います。搾乳してすぐに冷蔵保存でも24時間は大丈夫みたいです。
冷凍保存したものは冷蔵庫の中か水につけて解凍します。温めるときは40°位のお湯で温めると母乳の成分も壊れずに飲ませることができると教わりました。解凍したものは2層に分離していることがあるのでよくふって混ぜてあげるといいです。
搾乳時間はいつがいいか何とも言えないですが、私は授乳が起動に乗ってから、搾乳量がかなり減ってしまったので少しずつ搾乳できるときにためています。
娘さんをみていてくれる旦那様優しいですね!結婚式楽しんできてくださいね!

• チョコ♡

チョコ♡

ありがとうございます!
    流水か冷蔵庫で自然解凍なんですね!
    そのあとお湯で温めてあげてみます!
    自分でも一度やってみようと思います!

安心なのは今から少しづつ足りないというのがないように搾乳しておくことですよね!!

ありがとうございます!少し不安ですが、感謝して楽しんできます(*´꒳`*)

• 6月28日