※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
雑談・つぶやき

最近実家に帰るのがなんだかなぁです。行ったら行ったで家族と話しでき…

最近実家に帰るのがなんだかなぁです。
行ったら行ったで家族と話しできるのは楽しいのですが、
・孫がきているのに平気で机の上にとがった鉛筆、はさみ、薬など危ないものがある。(母はもともと片付けられないので気にならないのか危ないよ〜とか言うくせに片付けない)
・犬のペットシートやうんちが落ちている。したらすぐに取るが清潔ではないはず。おしっこをしているペットシートの上を息子も平気であるいてしまう。
→そのためお風呂に入って帰る場合は私も息子もお風呂上がりに靴下着用、自分の家に帰宅後脱いで就寝
・息子の生活リズムにあまり合わせてくれない。実の娘だからそんなの気にしないのかもしれないですが、、
→ご飯いつも何時?とか聞いてくれるわけでもなく自分たちのリズムで進むため息子だけ先に私が作りあげることもあります。一緒に食べないと大人が後で食べると欲しがるのでなるべく一緒に済ませたいのに。
・息子の食器やご飯の椅子など何も用意してくれていない。
→100円の子供用食器とかでいいんです。実家で夜ご飯を食べることがあるのだから、買って置いていてくれてもいいんじゃないかと。ご飯の椅子も何千円かなのに買ってくれていたこともない、全部自分で買って実家に置きます。

友達の親との関係などを見ていると出産時にベビーカーを一緒に買いに行って買ってくれていたり、頼んでいなくても実家には孫用のおもちゃがあったり、たまに服やくつを買ってくれたり。わたしの実家もイベントごとには必ずプレゼントをくれますし、普通なのかもしれないのですが、娘側の親なのにもう少し孫のことを考えて色々勝手にしてくれないものなのかな?と不満を抱いてしまいます。
息子はもちろん可愛がってくれますし欲を言ってるのも分かっているのですが、まわりと比べると「うーん?」となる部分もあり、、みなさんは実家のお母さんお父さん兄弟などは自分の子供に対してどんな感じなのでしょうか?

コメント

a

追加
家族で出かける約束をしていても、息子のお昼寝時間など聞いて来るわけでもなく、こちらも用意があるのに10分前くらいに今から迎えにいくね、と。
今お昼寝中なんですけど、となりました。
自分の実家だから我慢できるけどこれがもし義実家だったら絶対嫌だなと思うことばかりです。笑