※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

首すわりが遅かった場合の経過について相談です。

明日で生後5ヶ月になります。
今日、4ヶ月検診で引っかかった首すわりの再検査にいってきました。

仰向けでは、長時間首を上げていますし、しっかり安定しています。
でも、手を引っ張るやり方では全く頭がついてこず、グラグラしてます。

先生は全く首すわってないと仰り、近々神経や発達専門の先生がおられる日に再再検査となりました。

ものすごく不安です。

首すわりが遅かった方、その後の経過などどうでしたか?

コメント

ピケ

心配になりますよね。
うちの子も3ヶ月になったので早く首が座ってくれないかなぁお思っています。3.4ヶ月検診はいつ行きましたか?

• ままり

ままり

4ヶ月になってすぐいきましたよ。

• 6月28日
  • ピケ

ピケ

ありがとうございます。
    あと1ヶ月なので心配です。

• 6月28日
miyuta

うちの下の子は産まれてからずっと低緊張で通院・検査してます。5ヶ月で大分首すわり始めて、今はほとんど座ってます。でも手を引っ張るやり方は未だに頭ついて来ません(^-^;

神経科で色々調べて貰ってて、神経伝達が少し異常あるようですが原因はわかってません。

心配ですよね。うちもまだまだ経過観察と検査でどう成長するか分からないので回答になってなくてすみません。

うつ伏せは出来るだけやると力が付くって病院でも指導されたので、やってると良いかもです(o'∀'o)

• ままり

ままり

そうなんですね。
    今出来ることはないと先生にも言われましたがやっぱり心配です。

うつ伏せは大好きで、自分で毎日コロコロと1日中やっています。
    首もちゃんと上がるし、安定してるんですがね、、
    Mitsutaさんのお子様はうつ伏せの時はどんな様子ですか?

• 6月28日
  • miyuta

miyuta

うつ伏せはしっかり顔上げますが、頑張って上げてるような声で「うっうっ」って言ってます。笑

首上がるなら大丈夫な気がするんですけどね(゚ω゚)少なくともうちの子よりしっかりしてそうですし…(^-^;

• 6月28日
  • ままり

ままり

全くおなじです!
    うちもうっうっいってます笑
    可愛いですよね。

先生には全くすわってないと言われました、、、
    心配ですが、見守っていこうと思います。

• 6月28日