※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwa0210
妊娠・出産

妊娠中で精神的不安定。楽しいマタニティ生活のヒントを求めています。

今妊娠中で9週になります。最近マタニティブルーみたいになって精神的不安定です。原因はわかりません。イライラしたり体が疲れて娘がいますがふりまわされたりしてしんどいです。気分転換に時折体調の良いときは散歩したりしてますがこの先の事を考えると何をしていったら自分がマタニティ生活楽しめるんだろうと常に考えてしまいます。皆さんはどんなことを楽しまれたりしますか?

コメント

SRmama

私もマタニティブルーが激しくて直ぐ泣きたくなってました。
体調悪かったりすると妊娠しなければとか思ったりお腹が大きくなったらお腹を切り落としたい等と考えてました😅
でも、赤ちゃんが好きなので
産後の楽しいことを考えて乗り越えてます😓
今は、胎動で嫌になりそうですが
元気な証拠って自分でモチベーション上げてます😓

• miwa0210

miwa0210

ありがとうございます。やはり無理をしないように何か自分でモチベーションをあげてみようと思います。ありがとうございます。

• 6月28日
ゆうり

初マタなので、名付け、お腹に声かけ、何に反応を示すのかの様子見、洋服選び、買い物リストのリストアップ、エコー写真を整理してコメントを書く、家事、旦那との世間話、産まれる子供の性格や顔の感じの妄想話、入院準備っていつからかな~と考えたり、雨の観察、胎教音楽で睡眠、読書などなどあげたらちょっときりがないです(ーωー)

• miwa0210

miwa0210

読書いいですね。よく考えたら今から少しずつやれそうなことを見つけられそうです。ありがとうございます。

• 6月28日
  • ゆうり

ゆうり

娘さんがいらっしゃるということなので、何歳離れてるかは分かりませんがお姉ちゃんになったらどうしたい?って聞いてみるのもいいかも。
    家族で妊娠生活の楽しみかたを見つけるとイライラも減るかもしれないですね( ・∀・)

• 6月28日
  • miwa0210

miwa0210

一番上の子は現在二歳になったばかりです。とにかく悪阻時期を乗り越えたいです。あと1ヶ月はこんな調子で過ごすのも辛いです。自分もなるべく娘にあたらないように気をつけていますが体と心が安定しないため時折あたってしまうことがあります。また、夜中のトイレと娘の寝相の悪さで時折不眠になったりして朝は家事をします。ゆういつ午後の時娘と昼寝が落ちつきます。娘が寝ないとテレビをつけっぱなしです。家族で妊娠生活楽しめることを一つでも見つけたいです。

• 6月28日
  • ゆうり

ゆうり

2歳なら面倒見良さそうですね。
    つわりは終わりが見えないからイライラが耐えないですね。
    家事、育児、妊娠してからの体調と心のバランスをうまく保つのは難しいです。
    つわりで2週間不眠だったのでその時は気が狂うかと思いました。階段の上り降りもできないくらいフラフラ、登りきったら息切れ動機、布団に入っても気持ち悪さでトイレの繰り返し(ーωー)
    お昼寝は良いですね(^^)d
    寝てるとリラックスもできるし。

• 6月28日
  • miwa0210

miwa0210

ありがとうございます。とにかく寝れる時は寝て横になるときは横になり立つ時は立つ。で割り切っています。本当に人によって悪阻はまちまちですが今回の妊娠は一人目の時と二人目の妊娠の辛さはまったく違います。今回は自分に余裕がないことき辛いです。

• 6月28日
  • ゆうり

ゆうり

育児もしないといけない事ではありますが、やはりお腹の子と自分の事が安静第一の優先になってしまいますからね。
    妊娠って不思議ですよね~。
    入院したりする人もいるそうですから、割りきって活動できるのはすごく尊敬します。
    私なら割りきれないと思うので( ・∀・)
    旦那さんは支えてくれてるんですか(・_・?)

• 6月28日
  • miwa0210

miwa0210

旦那は一人目の時からよく面倒みてくれます。条件付ですが(笑)娘が産まれるまえから家事分担して買い物 ゴミだし 午前中娘の面倒をみてくれます。うちは、自営業なので。だから、本当によくやって貰っています。ただ、まだ娘は父親より母親にべったりたので今の時期が大変です。抱っこや歯磨きは私がやらないと娘は嫌がります。また、今トイレトレーニングも始まっているので本当に大変です。もう少し私の心と体が安定すれば割り切って活躍できますが今はやはり無理です。

• 6月28日
  • ゆうり

ゆうり

旦那さん条件付きでも協力的なら立派ですね(^^)d
    ママが大好きなんですね☺
    疲れたなって感じた事を旦那さんに相談してみてはどうですか?
    娘さんの事もありますが、自分が倒れてしまう事のほうがかなり問題ですよ。

• 6月28日
  • miwa0210

miwa0210

そうします。とりあえず安定期にはいるまで出来そうなことがあれば主人に協力してもらい少しでも負担を減らします。ありがとうございます。

• 6月28日
  • ゆうり

ゆうり

無理は禁物、ストレス大敵です(^^)d

• 6月28日
  • miwa0210

miwa0210

そうですね。適度にいいかげんぐらいが丁度いいですね。本当にご心配おかけすみません。ありがとうございます。

• 6月28日
木だらけ

つわりの一種ですよ。
体が動かないのもイライラするのも!
安定期に入れば体も楽になるし、娘さんとも遊べるようになると思うので、少し我慢してもらってくださいね☆
うちもわかってるのかわかってないのかママ〜、抱っこー!が口癖です…

• miwa0210

miwa0210

確かに安定期になれば落ちつきますよね。娘には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。今自分に余裕がないこと実感できます。ありがとうございます。

• 6月28日
まき

私も初期はヒドかったです💦
気が常に張り詰めてて、眠れなくて倒れたりしてました💦
初めてのたまごクラブとかで、自分のお腹の赤ちゃんが大きくなってる事に感動してみたり、名前考えたり、妊婦 楽しみで検索したり 笑
でも妊婦辞めたくなる日もありました💦
そんな日は妊娠している事以外の事を考えたり、検索したり、してました。
でも安定期に入ると嘘のように、元気になりました😊✨
病院ではそれもつわりだねーって言われてました。

• miwa0210

miwa0210

ありがとうございます。まだ名前も考える余裕がなくて日々体調の悪さと育児が毎日の葛藤です。妊娠に後悔する時もあります。けど、一人目が6年かかった時の事を考えれば今回は2ヶ月の治療で妊娠しました。だから、産みたいけど産めない人の事を考えれば贅沢な人だと自分で考えてしまいます。だから、今回は幸せなことなんだって強く思い直しています。あと1ヶ月安定期まで乗り越えたいです。ありがとうございます。

• 6月28日