※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡haru♡
子育て・グッズ

子供のアレルギーと血液型検査について、皆さんはいつ頃検査されましたか?アレルギー反応がなくても検査するのは適切でしょうか?どうされていますか?

子供のアレルギー検査、血液型についてです。
今のところアレルギーが出たことはありませんが、あと一週間程で一歳になるので何かアレルギーを持っているのか、ついでに血液型も調べたいと思っているのですが皆さんはいつ頃検査されましたか?

特にアレルギー反応が出たことも無いのに検査するのはどうなんでしょうか?💦

皆さんどうされてるのかお聞きしたいです!

コメント

deleted user

下の子は離乳食で蕁麻疹がでて、血液検査でアレルギーがわかりましたが、採血はすごく大変でしたよ(>_<)
動いたら危ないので、タオルで巻かれて固定して、ギャンギャン泣いてました(;_;)
けっこう辛い光景なんで、親は外に出されちゃいました(>_<)
ぷくぷくしてる子は、血管が見つからなくてうまく採れないこともあるみたいです。

とも515

うちはアレルギー出たので検査しましたが、別室に連れていかれ、中からギャン泣きが聞こえてきているのに何も出来ず…で、出てきた娘には、採血時の内出血💦
ご両親にアレルギーがあって心配とかじゃなければ、わざわざ痛い思いさせなくてもいいのかなぁ😥と思います…。

めー

血液型は一ヶ月検診の際にとりました。
産婦人科の先生には
まだ小さいから今しなくても
と言われましたが
次病院にかかる=具合が悪い時
なので今かな~
と思ってしました。

アレルギーは自分が甲殻アレルギー
旦那がヒノキアレルギー(花粉症)なので
何かしらもってそうだなぁと思うので6ヶ月以降の皮膚科にかかった時にでもしようかなと思います。

♡haru♡さん自身はアレルギーお持ちでないですか?

manami.*

赤ちゃんの採血大変なので
わたしはオススメしません
かわいそうですよ

親御さんに
なにかアレルギーがあって
疑いが出た場合のみの検査で
問題ないはずです

うちは疑わしかったこと
わたしがアレルギー体質なので
5ヶ月のときに検査しましたが
親は当然診察室の外に出され
採血中ギャン泣きでした

先日の高熱の際も
採血、点滴しましたが
この世の終わりくらい泣いて
それはそれは大変でしたよ

そんな思いさせてまで
調べたいですか?

まま

お子さん採血された事ありますか?
うちの子は4ヶ月頃に血液検査で採血しました。
採血の時は私は診察室から出されましたが、それはそれは予防接種の数十倍の大泣きで、うまく採血出来ないのか10分以上泣き声が響いてました。

正直、必要がないなら無理に検査しなくて良いかと思います。
11ヶ月なら食材も殆ど試されてるだろうし、今のところ問題ないならお子様の為にも検査は考え直して欲しいです。

bm2123313

うちは10ヶ月過ぎた頃にアレルギー検査をしました。離乳食食べてアレルギー反応などは出たことないのですが、皮膚トラブル(湿疹など)がちょくちょくあったため先生に相談しており、もしかしたら何かアレルギーがあってそれが原因かもということで検査を受けました。結果は卵と牛乳に少しアレルギーがあると言うことでしたが、今まで通り食べさせて問題ないとのことでした。

検査のために採血するとき、娘は別の部屋に看護師さんに連れていかれたのですが、終始ギャン泣きでした。採血が終わって戻ってきた娘の腕は押さえつけられた時についたと思われる痕が(鬱血したようなポツポツした痕)ありました。

検査を受けてアレルギーが判明したのは今後の為には良かったかなと思う反面、食事制限とかなく特になく気にせずに食べさせて良いのなら痛くて恐い思いをさせてまで検査を受ける必要無かったのかもと思ったりします。

Lieb

みなさん言われてますが、赤ちゃんの採血は本当に痛々しくて可哀想ですよ😢
なので病院によってはやってくれるところもあるでしょうが、不必要な血液検査はしない所が多いとは思います。

うちの子は3ヶ月で一回、一歳前に一回病気の検査とB型肝炎の抗体検査で足裏ではなく手から採血をしましたが3ヶ月の時は看護婦さんに連れていかれて見てはいませんがかなりの泣き声がきこえました。この時は腕からでした。
2回目は私が息子を押さえて先生がやってくれましたが、腕は血管が見つかりづらく手の甲かはでしたがそれも血管が見えづらく手のひら側から光を当てて血管を透かしてやったのですがそれでも何度も針を刺し直し、刺された針も血管を探すためにグリグリと動かされ(4、5回は刺され直されてました)…結局1人目の先生はダメで別の先生に交代して1発で決めてくれました。
その間息子はギャン泣き…大人だってあんなに何度も刺し直されて針を刺したまま血管探られたら絶対痛いですし、その様子を見て血液型やアレルギー検査は何か気になる症状が出たときにしかしないと心に思いました(>_<)

アンナのオカン

みなさんが言われてるのと私も同じ気持ちです!
うちの子もアレルギー検査二回しましたが本当にかわいそうでした!

あと、おそらく症状がないとアレルギー検査してもらえないと思います!

血液型はできれば知っておきたいですよね!

♡haru♡

まとめての返信で失礼します💦
子供の採血がそんなに大変だとは思いませんでした😭
あたし自身は花粉症だけで、旦那はなにもアレルギーがないのでこの先何かアレルギーが出ない限り検査は見送りたいと思います!
皆さんのお話を聞いて大変勉強になりました!
ありがとうございます🙇

くまのプータロー

アレルギー検査。
保育園で鮭を食べた時だけ、蕁麻疹がでたので、鮭のみの検査をしてもらいました。結果は陰性でした。
その後また鮭の給食が出た時に赤く湿疹が出たみたいで写真に残しておいてくれました。見るとあごの辺りが赤くなってて、手とかもかゆがっていた、との事です。赤みはお昼寝から起きる頃にはなくなってるそうです。
家で食べさせても園ほど赤くなっなりかゆがったりした事はありません。
園側としては、何だろう?と心配してくれていて、もう一度全体的な血液検査をしてほしいみたいなんですが、ギャン泣きする息子がかわいそうで迷っています。私は、手づかみで食べるからそれがあごとかに付いて負けてるのかなぁとは思っているのですが、どうなんでしょう😢
園だと家とは違ってこまめに拭いたりはないと思うので。

  • くまのプータロー

    くまのプータロー

    間違えました🤣

    • 10月18日