※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-n-n-m
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が便秘で困っています。便秘対策や柔らかいうんちについてアドバイスをお願いします。三回食でおっぱいも飲んでいます。

生後10ヶ月の娘を育てています。
離乳食を開始してから便秘が治りません😭
固く、お尻の穴から出にくいのか、毎回泣き叫びます😢⤵⤵とてもかわいそうで…💦
便秘を乗り越えられた方、うんちが柔らかくなる対処法など、便秘対策を教えてください😢⤵⤵
ちなみに、三回食で、朝、昼、寝る前におっぱい飲んでます❗
よろしくお願い致します❗

コメント

ママリ

離乳食のスープの水分をかなり多めにしたらうんち硬いの治りました✨

• m-n-n-m

m-n-n-m

水分多目ですね❗やってみます🍀お早いお返事、ありがとうございます♥

• 6月27日
tanpopopon

バナナ食べさせてますか?バナナはうんちが固くなるらしいです!
りんごやみかんが柔らかくなるみたいですよ!

• m-n-n-m

m-n-n-m

え?!そうなんですか?!バナナ食べてます!うんちが出るように、食べさせてました!
    みかんとりんごですね!食べさせてみます❗ありがとうございました♥

• 6月27日
  • tanpopopon

tanpopopon

バナナ食べると出そうな感じがしますよね😵
    あとさつまいもやヨーグルトもいいですよー😊

• 6月27日
ねねこ

オリゴ糖がいいみたいですよ😃バナナもオリゴ糖が入ってるので便秘にいいようです✨

• m-n-n-m

m-n-n-m

オリゴ糖ですね!よく聞きますが、いいんですね❗お返事ありがとうございました🎵試してみます🍀

• 6月27日

二回食で酷い便秘になり病院で治療中です。
マルツエキスを処方され、どんなに食事に気をつけて水分補給を十分にしても、蒸し暑い夜の寝汗で水分補給が追いつかず翌朝硬い便で大泣きされ病院で浣腸してもらう日々。
便が硬くなり自力で排出できなくなる前にと下剤を処方され先生に果汁には便を軟らかくする働きがあるそうなので勧められ飲むようになったら便が硬い日はありますが1日二、三回は自力で排便出来ています。
私は便秘になったことがなく最初、便秘で病院だなんて・・と2日ほど躊躇してましたがもっと早く行けば良かったと親として後悔しています。
私は下痢で病院行くのに赤ちゃんが便秘で病院に行くことはおかしなことでは無いと、改めて学びました。

子供の健やかな成長を願ってお互いにがんばりましょう!

• m-n-n-m

m-n-n-m

えぇぇ?!病院で治療されてるんですね!娘も、お尻の穴が切れてて、病院で診てもらったがいいかなーと思い始めてたとこです😢⤵⤵
    果汁ですか!!早速リンゴ買って試してみます!便秘、あなどれませんね💦
    ありがとうございました❗

• 6月27日

退会ユーザー

便秘になってから砂糖水や食物繊維など取りましたが腸に溜まった便はどんどん水分が抜けて硬くなり自力で排便出来なくなるそうです。
    私も泣き叫ばれながら綿棒浣腸やったら肛門が切れて出血し、本当に娘が可哀想で可哀想で・・なのでコレはダメだ!と思ったら即病院行ってます。お医者さんが良い方向に助けてくれます✨

果汁は面倒なのでベビーフードの粉末で飲ませたりヨーグルトに使用してます。
    今のところ快便ですが汗をかく夏が怖いです😱

• 6月28日
ぴよ

食物繊維の多い食材や果物を多めに取り入れたら、よく出てました。みかんやぶどうを食べさせていましたが、いまは旬の果物が違ういますね…今ならスイカとかですかね。

• m-n-n-m

m-n-n-m

食物繊維の多い食べ物ですね❗たくさん、離乳食に取り入れてるつもりでしたが、量が少なかったのかなー…💦
    スイカ、水分多いしいいですねー!食べさせてみます🍀ありがとうございました、

• 6月27日
ひーこ1011

うちも同じく未だに便秘です(´・ω・)

硬くて出せない時は、オリーブオイルつけて綿棒浣腸してます!
そうすると肛門にも油がつくので滑りが良くなって出やすくなります!

油やバターを調理に使うと弁が柔らかくなりやすいと言われました!
うちは、ダノンビオを毎日食べさせて、リンゴもなるべく頻繁に食べさせるようにしてます!
あとは、なるべくこまめに水分摂らせたり、繊維質の食べ物食べさせたり、キノコ食べさせたりしてます!

上の子もかなりの便秘さんでしたが、ちゃんと自力で排便できるようになり、今は出なくても2日に1回は必ず出ます!

• m-n-n-m

m-n-n-m

今日早速リンゴを買って、食べさせましたー☺効果がでればいいのですが😭✨
    快便という日を目指して頑張ります!ありがとうございました❗

• 6月28日

うちもその頃かたかた💩で、毎回泣きながらしてました😭
1時間泣き続けてひきつり泣きまでし始めたりもしたので、2度ほど浣腸しました💔

とりあえず水分を多く、食物繊維のあるものを多めに、ヨーグルトを毎日あげていたら今は気づいたら普通にもりもり💩します🙌

あまりジュースはあげたくなかったのですが、お茶だと普通にしか飲んでくれないので、普通にでるようになる方が良いと思って5ヶ月からとかの少し甘めのジュースを上げてました🙌
それだといつもより水分量多く取れるので…

• m-n-n-m

m-n-n-m

ヨーグルト好きなので、毎回あげてみようと思います😢⤵⤵
    毎回泣きながらのうんち、可哀想ですよね😢
    早くスッキり出るといいです😢⤵⤵
    ありがとうございましたー

• 6月28日
ちー

うちも 泣き叫んだので 病院で、マルツエキスもらいましたよ‼︎ 無料ですし、行ったら診てもらえますよ♡

水分も大切ですが 汗や尿になるので、食物繊維のおおい食事のが良いみたいです!
薬を飲んでも、それでも やはりいまだにかたくて 苦しそうです😔綿棒浣腸しますが、泣いて 可哀想です。。

病院にいけば、浣腸してくれますか?といえば してくれると思います♡

• m-n-n-m

m-n-n-m

スミマセン、返信遅れてしまいました!!
    そろそろ病院いってみようと思います😢⤵⤵泣き叫ぶ姿が本当にかわいそうで…💦

食物繊維、とらせます❗お返事ありがとうございました❗

• 6月29日
ree

毎回泣き叫ぶようならすぐ病院に連れて行ってあげて下さい!
出にくいから泣くのではなく固くてお尻の穴が痛くて泣いてるんです。

自宅でどうにか出来ると思って病院に連れていかず拳ほど大きくなってしまって手術で便を取り出すまでになってしまった子がいたと小児科の先生が言っていました。
病院行って一度浣腸してもらった方が良いですよ。

• m-n-n-m

m-n-n-m

えぇー😱手術で便を取り出すなんて…💦
    そうなったら本当に子供が可哀想で申し訳ないですね😢様子診て、病院連れていこうと思います😢⤵⤵

• 6月28日
★みやび★

うちも、便秘で苦労しました。
バナナヨーグルト、きな粉ヨーグルト、バナナきな粉ヨーグルト、グリコの幼児ジュース、病院で処方されたマルツエキス☝
色々試しました。

最近、泣かずにウンチが出るようになり☝
ベビー用の麦茶から、ノンカフェインの鶴瓶のCMの麦茶に替えたのが良かったのかも?

あとは、ハイハイやつかまり立ちをするようになり運動量が増えた事も便秘解消に。

• m-n-n-m

m-n-n-m

マルツエキル、気になります!病院行ってみようかなー😭
    うちも鶴瓶の麦茶です!便秘、改善してほしいなぁ💦

• 6月28日
ひまわり

うちの娘も便秘で出なくて泣いてて可哀想だったので病院に連れていきました😭レントゲン撮ってもらったらお腹の中がうんちだらけ…浣腸してもらってマグネシウムと整腸剤出してもらい飲ませてます😱💦きばってて出ない時とか可哀想ですよね💦
わたしは水分が足りないかもと言われたのでちょこちょこ飲ませるようにはしてます😵あと、オクラ納豆が便秘に効くと聞いて食べさせてますよ😊✨

• m-n-n-m

m-n-n-m

おくら納豆ですか?!おくらあるし、やってみます!
    レントゲンにうんち映るんですね!笑
    お返事ありがとうございました🎵

• 6月29日