※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

妊娠23週目で体重管理に悩んでいます。足が太くなり、むくみも出てきて困っています。むくみ対策や脚痩せ方法、ウォーキングの時間についてアドバイスをお願いします。

妊娠23週目です。
2週間前の検診で体重が0,7kgオーバーでした。先生にも気をつけてと言われました。食事制限する訳にもいかないので、あまり気にせず過ごしていたのですが、明らかに足が太くなりました💦むくみも出てきてて、体重管理日困ってます。
むくんでしまった時、みなさんどうしてますか??
また脚痩せの方法だったり、ウォーキングは1日何分くらい行っているか等、参考にさせて頂きたいです😭

コメント

ミナ

ウォーキングしすぎても浮腫みますよ😅
マッサージとかで流れをよくするくらいと、やはり体重管理はまず食事管理からですね🙆
きちんと制限したらキープはできますよ😃

• りさ

りさ

ウォーキングのしすぎでも浮腫むんですか😱?!知らなかったです💦
    やはり1番は食事管理なんですね💦頑張ります!!マッサージもさっそく始めてみます!!

• 6月27日
sakusachi

妊娠中のむくみは一度出てしまうと中々戻らないです(><)
産んだら治るって感じです!
なのでウォーキングとかではなく塩分を気を付け食事管理が一番です(^^)
私は塩分減らした食事にしてそれ以上ひどくならない様にしてました!

• りさ

りさ

塩分制限…いつも料理の味付けはしっかり付けるタイプなので、塩分取り過ぎてるかもですよね💦
    旦那にも協力してもらって塩分控えて料理に挑戦します💦

• 6月27日
さよ

私は後期に浮腫と体重増加になり、塩分控えて(塩胡椒でなく胡椒だけとか、出汁とったり)、水や白湯など水分いっぱい取るようにして、お風呂でマッサージ以外に、昼用と夜用の着圧ソックス履き分けて過ごしてました!

後はグリーンスムージーを毎朝つくったり、排出方面の努力をしてましたよ~😅

足首冷やさないように、レッグウオーマーも。

頑張ってください❗

• りさ

りさ

勝手なイメージなのですが、水分をたくさん摂ると浮腫んでしまうイメージがあります💦でもやはり水分をしっかり摂る方が体の為ですかね??

• 6月27日
  • さよ

さよ

水分取らないと排出もされないので、病院でも水分取ってるか確認されましたよ~
    糖分や塩分含まないもので、利尿作用あるカリウムが含まれる野菜や果物も良いですよ。

心配なら、りささんの行ってる病院でも聞いてみてください🎵

• 6月28日
虹まめ

浮腫みは立ちっぱなしや、塩分水分の取りすぎや身体の冷えからも来ます

歩いた後は、足を高くしたりかな?
食事は温野菜、キノコ、海藻、白身の魚とかがおすすめですよ

• りさ

りさ

身体の冷やからも浮腫みが出てしまうことがあるんですね😳!結構足とか冷やし気味だったかもしれません💦
    食事、参考にします!!ありがとうございます!!

• 6月27日
  • 虹まめ

虹まめ

私も毎回助産師にやんわり注意されてます。
    身体が冷たすぎると😏

• 6月28日