※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が成長が遅く、つかまり立ちもお座りもできず、心配しています。同じ月齢で同じような方いますか?

そろそろ1歳1ヶ月の娘がいます。
成長はすごく遅く、まだつかまり立ちすら出来てません( ˟_˟ )
そしてお座りもあんまり好きじゃないので基本うつぶせ寝のまま遊んでる事が多いです。保育園に通ってますが、同じくらいの月齢だと立ってたり、座って遊んでたり、うちの子だけうつぶせ寝で遊んでます。。
成長が遅すぎてほんと心配です。
同じ月齢で同じような方いますか?

コメント

☆★

うちは5ヶ月位から歩行器に乗せていて、まだ歩けないですが、立つのはできます。

歩行器には乗せてますか❓

  • ゆゆ

    ゆゆ

    歩行器は義実家にあるので週一くらいと、あとは家にはジャンパルーがあるのでとりあえず立つというのを慣れさせてます。
    最近になって、両手をつかまえて立てるようになったので( °_° )
    医者からは歩きは遅くなるとは言われてましたが…

    • 6月27日
  • ☆★

    ☆★


    そうなんですね☺️


    歩行器に乗せていると自然に足の筋肉が鍛えられるのでオススメですが、ジャンパルーでも立てるみたいなので早く立てるようになると良いですね🌸😃

    • 6月27日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    少しずつですが立ちますが、まだまだグラグラして全然です(´・_・`)

    • 6月27日
akichun

ハイハイはしますか?
旦那の友人の子で1歳半を過ぎても立たずご両親は心配していましたが、ハイハイがすごく速く得意だったようで。
病院では2歳までは様子を見てください!と言われてましたよ^ ^

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ハイハイはたまにやります。保育園では結構やってるみたいですが…そうなんですね。
    じゃあ2歳まで様子見たほうがいいのか( °_° )

    • 6月27日
プク♡

ハイハイはしてますか??
無理に立たせようとするよりもハイハイで足腰鍛えた方がいいそうですよ😊 ハイハイが長い方が脳の発達にもいいそうです! 元保育士ですが、年長さんにも這う運動を取り入れていたくらいハイハイは全身運動にもなるし足腰丈夫になります。
歩行器などはあまりおすすめしません💦

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ハイハイはたまにしかしてません。保育園は結構してるみたいですが。。
    そうなんですね!つかまり立ちもしないのでほんと大丈夫なのか心配です。
    歩行器だめなんですね!(´._.`)

    • 6月27日
deleted user

うちの上の子も、一歳過ぎてからハイハイ(それまではずりばいしかできませんでした)→つかまり立ち→つたい歩きを始めました。体もすごく小柄なので周りには一歳過ぎには見られず心無いことを言う人はいませんでしたが、当時すごく不安でした。まだ歩かない、まだ歩かないって。
何て言うか...すごく慎重な子で結局歩き出したのは一歳半頃からでした。今もかなり小柄ですが毎日ドタバタ走り回っています(^_^;)

お子さんは言葉の発達はいかがですか?うちは体の発達が遅い代わりに言葉の発達が早いです。できないことより、できることをしっかりほめて自信をつけてあげるのも、きっとお子さんの大切な一歩につながりますよ☆
なんか偉そうにすみません(-∀-`; )

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなんですね!
    うちの娘も1歳とは思われずこの前は6ヶ月ぐらい?と言われました(´._.`)
    身長体重は平均なのに( ; ; )

    言葉は今は「あんま、うま、ま」とかしか言いません。おなかすいた?って聞くと「あんま」っていうくらいで他は発しません( °_° )
    あーあー言ったりはしますが。。
    出来ることとかは褒めるようにはしてます。
    ありがとうございます!

    • 6月27日
deleted user

保健師さんから歩行器に乗せるとせっかくの成長を妨げるからやめたほうがいいと言われ、9ヶ月半でやめました。
やめたとたんにやたらとコロコロ寝返りするようになり、ズリバイが速くなりました。
ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きも全て10ヶ月になる直前に一気にできるようになりました。

歩行器に乗せると座りながら動けるのでそれに頼るようになってしまうそうです。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなんですね!
    義実家に行く時に乗せてるので頻繁ではないとは思いますが…
    義母が最近買ったのでやめてとも言えず…(´._.`)

    • 6月28日