※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mama♡
その他の疑問

私は、中2の長男と小3の長女1歳の次女がいます。中2の長男は、今年の…

今晩は、ちょと悩みがあります。

私は、中2の長男と小3の長女

1歳の次女がいます。

中2の長男は、今年の5月の18日の朝に

耳が痛いと言い、朝学校へ電話をして

遅れて学校へ行く事になりました。

結果は、中耳炎でした。

熱もなく朝、夜に耳に入れる

お薬とまんがいちにと

先生が熱冷ましのお薬を

処方してくれました。

病院も終わり学校へ連絡をして

結果を伝えお薬の事も事細かに

伝え、その後ネフローゼ症候群にも

かかっていますので

主治医の先生にも電話をして

お薬の飲み合わせなどの事も話して

長男にも心配のないように

説明をしました。

そして、学校へ着き先生が

心配そうに出迎えてくれました。

車を止めてエンジンを切り

何時ものように

「いってらっしゃい!」と言ったら

長男は、「行きたくない……。」

理由を聞いたら

「学校を遅刻したから。」

私は、長男に

「けれど、遅刻したのは

耳が痛くて、病院へ行ったからだよ。

理由があって、遅れてしまったのだから

今日は、遅刻じゃないんだよ。」

と、説明はしたものの

どぅ、癇癪したのかわかりませんが

納得できずに居ました。

恐らく、病院へ行く→お休みする?と

思ったのでしょう?

それから今まで1ヶ月もお休みをしては

好きな事をしたり、挙げ句に

気に入らない事は特にせずに過ごす

毎日です。

私は、そのたびに学校へ電話をして

「様子を見て行ける時にタイミング

を見て行きます。」と事務の先生へ

言ったり

時には教頭先生が電話に出て

「学校へ行かせるのは親の義務

でしょ。何とかならないんですか?」

と、言われ私もわかっているんですが

本人がその気にならない限り

どぅにもならない。と思いつつも

「そぅですよね。」としか、答えられず

にいます。

担任の先生は時間が開いた時に

電話をしてきたり直接来てくださったり

してくれます。

最近は、家に居れば好きな事が

少なからずも出来るので

半分はわがままでもぅ半分は

何か理由があって学校へ

行けないのかな?

と、思います。

まだ、中学生、もぅ、中学生

大人?子供?社会人?

と、言った複雑な気持ちの中にいます。

このまま不登校にならないように

するには、どぅしたら良いのか

わかりません。

何かアドバイスがありましたら

宜しくお願いします。

他、もぅ1人悩みがあります。

それは、小3の長女です。

去年までは、担任の先生がとても

身だしなみや生活面などで

厳しい先生でした。

宿題や遅刻、前髪、ハンカチ、ちりがみ

など、他、約束事、自分の言った事は

とにかく守らせる。と言った

優しくもありとても厳しい先生でした。

そのお陰もあり

しっかり提出物や宿題を出してやり

朝は、しっかり7時半に学校へ行って

ました。

今年に入り先生が急に変わり

朝は、時間ギリギリ

私が起こしても

起きてこない。

宿題も夜9、10時で

提出物も出さずにいます。

そして、今日とうとう

私も、堪忍袋の尾が切れて

なかなか、起きて来ない

娘の首っ玉を引っ張り

「いい加減にしろ!毎回毎回、遅刻

寸前まで寝て、どぅ言うつもりだ!

宿題は夜遅くに寝る時にやるは

好きな事しかやらないし

そんなんじゃ、テニスもやりたいとか

言っても出来ないよ!」と

朝っぱらから大目玉を食らわせました。

そして、ご飯を食べ、支度をして

学校へ行ったのが9時でした。

その時何時も駐車場へ着いたら

娘が「学校へ行きたくない。」と

言いました。理由は

「ママに怒られたから。」

それは、娘にわかるように説明

しましたが

さすがにそんな生活ではと思い

担任の先生に相談しました。

そうしたら、言う事がおかしく

先生が「ご兄弟で不登校な子がいると

何で、お兄ちゃんはお休みして

いるのに私はダメなの?って

思ったのでしょうね。」

と言われました。

先生が言う事おかしくないですか?

長男は確かに今は半分、わがまま

もぅ半分は理由があり行けない。

娘は、やらなくてはいけない事を

後回しにして、約束事を守らずに

怒られて、挙げ句にママに

怒られたから学校へ行きたくない。

って、言っているんです。

で、あればどぅしたら

娘が、うまく約束事ややらなくては

いけない事を上手にやれるかを

先生に相談したのに
 
ご兄弟で不登校の事はあまり

関係ないと思いませんか?

そして、今日

娘が帰って来た時に

私に言いました。

「今日ね、先生と約束したんだ。」

って、言ってきました。

私は、娘にどんな、約束事を

してきたのかと聞くと

「まず、学校から帰ったら宿題をして

その後ご飯とお風呂入って夜8時には

布団に入る。守れなかった時には

先生にガリガリ君をおごるの。」

聞いた時にはびっくりしました。

まさか、学校の先生がそんな事を

言うはずないと思いましたが

学校の教育者として

生徒にふざけてでも言っては

いけないと思いませんか。

じゃ、もしも本人が

約束事を守れなかったと

自覚した時に本当に自分の

おこずかいで買って

持っていってしまった場合の事を

考えたら問題になると

思わなかったのでしょうか?

明日は授業参観があるので

このことは、先生に注意をして

言ったほうが良いのでしょうか?

旦那は角が立ち、子供に影響が出たら

困ると言ってます。

たまたま、学校の何かの用事があって

クラスへ行った時

そーゆー話しが出たら注意すべきだと

言ってます。

皆さんはどぅ思われますか?


 













コメント

はるマ

こんばんは。

お兄ちゃんはよくてなぜ私はダメなの?先生がおっしゃることも一理あるのではないかと思いました。教育現場にいますが、そういう子、実際たくさんいます。何人もみてきました。


約束ややらなければならないことをきちんとやれることをどうしたら改善できるかということと、mamaさんが担任の先生にのぞんであることはもう一度きちんと伝えた方がいいと思います。


しかし、ガリガリ君をおごるなんていうのはありえないことです!それはきちんと伝えてもいいのかもしれません。
どういうつもりでそんな約束をしたのか知ることも大事だと思います。
旦那さんがおっしゃるよう、これからまだ半年以上その先生です。どう伝えるか、落ち着いて伝えるか、しっかり計画してからお話したほうがいいと思います。喧嘩腰では相手も喧嘩腰でしか聞かない気がします。


長々とすみません💦

りぃ

わたしも小学3年の娘がいます。
先生のいうことは、おかしくないと思います。そして、当たり前のことができてないから、先生は言ったらしてくれるかな?と思い、約束したのだと思います。本当にガリガリくん買ってもらうつもりだと思ってますか?そんなわけないじゃないですか?!Σ(×_×;)!申し訳ないですが、お母様がしっかりしてないから宿題も登校時間も守られてないのかなと。子供の面倒、教育ぐらいしっかりしましょうよ。わたしは子供を教育するお母様が変わらない以上、お子さんは変わらないと思います。学校に文句言ってもいいですが、教育もできない親だから、変なやつだなと相手にされないと思います。

かすみん

私には大きい子供がいる訳では無いですが、娘さんからしたら理不尽だったんじゃないでしょうか?
お兄ちゃんは学校行かなくても怒られないのになんで私は怒られるのか?
お兄ちゃんは病気だから。
娘さんには関係ないですよね?
半分わがままなとこはちゃんと怒ったりしてますか?
そこで怒ってないってなったら娘さんからすれば意味わからないですよね?

担任の先生の約束は良くないことだと思いますが。
逆にしっかりそこをやらせるようにできなかった親も悪いってなるものじゃないですか?
またここで喧嘩腰で言ったら絶対に角が立ちます。
それとなく言ってみるならいいと思いますよ。
長々と失礼しました。