※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月(もうすぐ8ヶ月)の娘ですが、発語が少なく悩んでおります。パ…

1歳7ヶ月(もうすぐ8ヶ月)の娘ですが、発語が少なく悩んでおります。
パパパー や ぶー や じじじー などの喃語のようなものは、機嫌がいいときにでます。

パパ や てて など言葉になりそうなものは、親がパパは?と言ったら真似して言い返してくれるようなかんじですが、パパやテテ しか話せません。

理解力はあるほうだと思います
指差しも良くします

が、やはり発語が少ないとなにかあるのでは?と心配になっています。

同じような経験をされた方、もしくは先輩ママさん、ぜひ教えてください🥲

コメント

ママリ

2歳までは様子見て良いと思います😊✨
心配になればまたその頃言語訓練に行くのも良いと思います✨

はじめてのママリ🔰

アドバイスはできないのですが、
まもなく1歳9ヶ月の我が子も宇宙語メインです😊ちょっとずつ色々喋れる単語は増えてはきていますが自ら発する言葉は基本「がっがー」しか言いません笑
私の言う言葉を真似しようとしても全てがーっが!ってなってます笑
理解力と指差しで1歳半はクリアしてますが、言葉はスローペースと言われており2歳の時に増えてなければ言語訓練に行ってみるといいと言われました。
心配もありますが今は溜め込んでいる時期なんだと思っています✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙂‍↕️
    娘も一歳半検診で同じような感じでした!
    なかなか言葉が増えず、心配でしたが、気長に待っていようと思います😌。

    • 1時間前
ママリ🔰

一歳半検診で甘々判定で2個、1歳8ヶ月から保育園行き出すも増えずで2歳ちょっと前から療育行ってますー!
理解ありで溜め込んでいると言われてましたが心配で1人でモヤモヤしてるのが苦手で早めに行きましたが相談先が増えて親のメンタルにもよかったです😂