※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI♪
家族・旦那

昨日、出産して育児が始まり初めて夫婦喧嘩しました!昨日は、子供が午…

イライラ聞いてください!
昨日、出産して育児が始まり初めて夫婦喧嘩しました!昨日は、子供が午後から母乳、ミルクあげても寝ず夜寝るかなと思ってみたものの、母乳一時間おきにあげその間泣きオムツ交換、抱っこしてもなかなか寝ず夜中3時にやっと寝ました。私も眠気と気力限界でため息ついてたりしながら2人でねました。
旦那は、休みで実家に帰ってておりあまりに辛いくて早く帰ってきてとメールしたが、夜中1時に帰ると返事がきて…何故夜中!!この時点で怒りが💢メールみた段階で「大丈夫?これからすぐ帰るから」とくると思ってた。夜中に帰って来ても意味ないと思い、夜中なら翌朝でいいよと返事をしました。
ところが、昼子供とリビングでいると階段から降りてくる音が。眠たそうにしながらおはようと。ビックリ⁉️何故いる?旦那は、私のことを考えて、2人で先に寝ると送ったメールの返信せず、夜中3時に帰宅。旦那は1人二階で寝てた。
えっ!!なんか、意味わからない。旦那は私が物音敏感で返信すると起きるからしなかったと言ってたが、疲れきって寝たから起きるか!!!😡
私がメール欲しかった、夜中帰って来て様子も見ず二階で寝てるなんて…など色々いってそのことを謝りもせず。怒りが💢酷くて、昨日頼んだ洗濯物も畳まず出で行ったから私が畳んだと言うと、わたしに、忘れたことないのか?と質問され、理屈ばかりいってて。わたしの命令口調が嫌だといわれる。
2人の気持ちも、会話もすれ違いで。今日もグッタリです。
もちろん、わたしの命令口調は、直さないといけないのはわかっていますが、悪かったや、ごめんね、など一言が欲しかった。それだけでよかったと。それを、認めないところに腹立たしさを感じる。
喧嘩するときは、いつもそうなので直さないとと思うばかりで、悪いところ直さなきゃと考えただけで何故か泣けてくる。
今後どうすれば上手くやっていけるか??

ずらずら書いてしまいましたが、何かアドバイスあれば頂きたいです!

コメント

fresh

すんごいわかります(T-T)
私もよく命令口調が嫌だと旦那に言われます…が、怒りがこみあげると自分をコントロールできなくなって、ついまた命令口調をやらかしてしまいます(--;)
直さなきゃと思ってることでも、簡単にはいきませんよね(>_<)そんな悔しさや情けなさやらで、涙がこみあげて私もよく泣いてしまいます。。。
旦那さんにも腹立つ気持ち、わかりますよ!
たったひとことがどれだけ大事なのかわかってないですよね(# ゜Д゜)
うちもそうなので、お気持ちよくわかります。
私は なんとか努力して言い方を気をつけたりしていますが、、ひとりの努力でどうにかなるもんでもないですよね(--;)
旦那にも変わってもらわないと意味がないように思います!

• AI♪

AI♪

お返事ありがとうございます。ほんと、怒りが大きいと余計命令口調になります😥旦那は、言葉がキツイ命令口調なところがほんとストレスだといっているので、気をつけようと語尾を柔らかくして話したりしてはいますが、まだまだ直さないといけないと思います。旦那と一緒に…。

• 6月27日
みくる

ついつい腹が立った気持ちが先行して、命令口調やキツイ口調になってしまいますよね(^^)
初めての子育て、戸惑いは旦那様も同じです。ただ、男女ともに母乳が出るわけでもなく、男は働かなければいけないので、なかなか同じようにとは、いかないものです。
『なにかアドバイスを』とのことですが、ここちゃんさんの言い方次第だと思います。
また、『こうしてくれるはず』という思いは捨ててください。99%、叶いません。そこでイライラするより、『こうしてほしい』と的確に伝えて、叶えられる方が絶対嬉しいです。
すれ違いの原因は、お互いに自分の気持ちを伝えないからだと思っています。
相手に変わってもらいたければ、まずは自分から変わる。相手に何か求めるなら、自分にも何か求めてもらう。
考え方を少し変えるだけで、お二人の関係性も変わると思いますよ(^^)

• AI♪

AI♪

返信ありがとうございます!
    〜してくれるだろう、してくれるはずなど、自分が思うようなことは相手は思ってないこと分かりました。
    ほんと、みくるさんの言う通り〜してほしいと的確に意思を伝える事をしていくよう日々やっていきたいと思いました!
    まず、自分から変われるように言葉を気をつけていきたいです!

• 6月27日
  • みくる

みくる

『疲れが溜まってるから美容院に行って気分転換してきていい?』と聞けば「美容院に行けば気分転換にたるんだな」と知ることができます。『体調が悪いからアイスクリームを買ってきて帰ってきてくれたら嬉しいな』と伝えれば、「甘いものが食べたいんだな、そうしたら元気が出るんだな」と知ることができます。
    それを繰り返して日々を積み重ねて行けば、『疲れが溜まって』と言ったり、『体調が悪い』と言うだけで、旦那様の行動も変わると思います(^^)

結婚しても赤の他人。日々積み重ねて、お互いに知ってもらうことで、きっと素晴らしい夫婦になっていくのだと思っています。
    子育てでしんどくなる時もあると思いますが、楽しい時間が過ごせますように(^^)

• 6月27日
  • AI♪

AI♪

そうですね😊これは、繰り返し日々積み重ねて得るもの!ですよね😌
    子育てで、無理しないようにどこかにはけ口をつくり、今しかない新生児の可愛さや大変さも楽しんで行けるよう1日1日を過ごしたいと思います!

• 6月27日
ひーさんm

お産に疲れきった体で、慣れない育児、乱れまくるホルモンバランス...イライラするんです。
みんな一緒ですよ。

冷静に考えたら、本当にすぐ帰ってきて欲しければ電話すれば良かったし、メールに気づいた旦那さんは夜中でも帰ってきてくれたし、寝ているあなたを気遣い別室で休まれたんです。

でも、今ママはそれどころじゃないんです。お産でズタズタになった内臓を今必死で回復している状態で24時間休みなしで育児してるわけです。それを旦那さんにわかってもらい、今はサンドバッグに徹してもらいましょう。

• AI♪

AI♪

返信ありがとうございます!本当冷静になれば、電話の方が早かったから掛けてれば、旦那の気遣いにありがとうと言うべきだったと🙄そう思います。
    育児について自分から率先して意思を伝え、旦那の返答を聞き良い方向へ向かうよう努力していきたいと思います!

• 6月27日
mako

すごい気持ちわかります!
特にまだ産後1ヶ月も経っていなくて、身体の負担はもちろん、初めての育児で何もかもわからないけどとにかく目の前の赤ちゃんを泣き止ませることに徹する日々、そりゃ心身ともに疲労困憊です!
そこに更に夫も思い通りのことをしてくれないと、イライラして口調も荒くなりますよ…😥
私も言い方が悪いらしくよく夫をムッとさせてしまいます😫夜中の泣き声で旦那も睡眠不足になってイライラしていて、私が普通に話しても突っかかって聞こえたらしく会話の度にムッとされてすれ違ってるなーってことも何度か😑

きっと旦那さんもお疲れなんでしょうね。
命令口調が嫌だ、謝罪の言葉がなかったのか嫌だ、ってそこだけ見るとお互いの悪いところを指摘するだけになってしまいそうなので、お互いにもう少し歩み寄りできるような話し方ができたらいいのかなーと思いました。
命令口調になってしまうのは旦那さんが思い通りにしてくれないから。
謝罪の言葉がないのは奥様の態度が気に入らなかったから。
だったら、旦那さんに事前にこうしてほしいと言う、今回は仕方なかったと受け入れて、今後なこうしてほしいと言う、言い方は気をつける。旦那さんの性格にもよりますが、こちらがまず変わったところを見せたら俺も悪かったなって思って謝ってくれるかも?と思いました💡

• AI♪

AI♪

返信ありがとうございます!お互いの悪いところ言い合って話が終わりました。素直になれない頑固なのがお互い似てます。歩みよりしていかなければもおもいました!

• 6月27日