※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこのしっぽ
妊娠・出産

夜中に子宮の激しい痛みがあり、カロナールを飲んで痛みは治まりました。子宮の大きさが原因でしょうか。病院に行けない状況です。助言をいただけますか。

夜中急に、子宮がものすごく痛みました😭
ズキズキしてしまい、夫を起こしたら、
病院は行けないから、カロナール飲みな。たぶん子宮が大きくなってるんだよ。
と言われて飲んだら、

痛みはおさまりました。

やっぱり子宮が大きくなってる痛みなのでしょうか?
病院行きたくても上の子が居るので、ジッとできず、
連れていけないです😭…

わかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

ままり

もうこればかりは素人が答えを出すと、大変な誤解を生みかねないので 、病院に電話して確認するのが一番だとおもいます。
出血とか無いのであれば 大きな不安は免れるかもしれませんが、子宮が収縮してギュっとなったのを痛みと感じているのか 痛みの理由が何か他にあるのか。 。 病院に電話してみてよいとおもいます、

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    ありがとうございます😊
    少し落ち着いたので、
    出血もないのでもう少し様子みることにします🤗

    • 12月23日
  • ままり

    ままり

    良かったです🥰

    • 12月23日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    ありがとうございます😭

    • 12月23日
ままり

2人目の時、度々痛みがありました。
特に下の方でしたね…先生が「子宮が大きくなる痛みだね」って言ってました。
旦那さん凄いですね😲!!

頻繁に続くようなら電話するのもありだと思います!
一時的なら健診の時に相談されたらいいと思います!

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    たぶん1人目の経験から言ってくれたのかな?って

    あれから痛みが落ち着いたので、
    出血もないので様子みようと思います🤗
    ありがとうございます😊

    • 12月23日
ママリ

どの辺が痛かったかによると思います🤔
足の付け根の方とか、お腹の上の方とかなら子宮を支える靭帯が引っ張られる痛みとかだと思いますが、明らかに子宮であれば子宮が収縮した痛みとかの可能性もあります。
子宮収縮の痛みだと心配ですね💦

一応、夜でも病院には誰かしらいるので受診はできますよ。
旦那さん冷静なのか、心配する気持ちが無いのか…

横になっておさまるような痛みだったら問題ないって言われましたが、どんどん強くなるとか続くようなら病院いった方がいいと思います🤔

私は、妊娠初期に子宮が大きくなる痛みと検診で聞いた時に言われたのは、足の付け根がジンジン痛い感じとか、寝返りした時にお腹の方が引っ張られてジンジンズキズキする痛みでした。寝返りしたとかストレッチしたとかこちらの動きに伴って痛くなるって感じでした。何もしてないのに急に痛くなる事は、胎動激しくなるまではありませんでしたが、これも胎動で痛いっていう明確な理由があるので、何もしてないのにって感じだったら病院行ってみた方が安心だと思います。

お腹が痛くなったことを伝え受診したいが預けられる人がいないので、産院にどうしても上の子を連れていかないといけないって伝えて私は連れていったことがあります。診察中は助産師さんが上の子見ててくれました。

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    あれから痛みがなくなって、
    少し落ち着きました🤗
    確かに靭帯が引っ張って痛かったのかな?
    と思いました💦😭

    夜中でも良いから夫に連れて行って欲しかったですが、
    夫は疲れて眠いと言われてそのまま寝ました(・・;)
    まぁ夜中に息子を連れ出すのも大変なので。

    今後また痛むようでしたら😣、
    自分で上の子も連れて、病院に行こうと思います💦
    ありがとうございます😭

    • 12月23日
マル

私は子宮に鋭い痛みが走った翌日がたまたま検診だったので、聞いてみました。
先生が位置を確認した上で、靭帯が伸びる痛みだと言いました。

そういう大事無いこともありますが、でもやっぱり自己判断で痛み止めを飲むのは
万が一の事を考えると怖いと思います💦

とはいえ、上の子がいると身動き取りにくいのも、実体験でよく分かるので…心情お察しします😭

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    やっぱり自己判断しない方がいいですよね💦😭

    今のところ痛みも無くなったので、
    痛みがまた続くようなら病院行ってみます🫡
    ありがとうございます😊

    • 12月31日