なな
娘は来ました!2歳過ぎて1ヶ月か2ヶ月過ぎた頃ほんといきなり喋り初めました🤣それまでは、あぶあぶとか簡単な言葉喋ってたんですけどホント最近になっていきなり喋りはじめて今では寝る直前まで喋ってます😂😂
ink
うちも同じ月齢ですが、遅いと思ってます!
ただ、1歳半検診で家では全くやらなかった積み木を重ねることができたり指差しも全然でしたが検診ではできたので大丈夫と言われました!
発語は身の回りの家族(親・祖父母・飼い犬)とねんね、まんま、やったー、イェイイェイ、バイバイしか言えませんでしたが、本当にココ最近でおいちぃ、ちゃった(物が落ちた・向こうに行っちゃった等)、あーあ、ブーブ、でんしゃ(ニュアンスのみ)などなど急に増え始めました!
検診のとき言われたのは、目に見えてるもの・目の前のものを親が言葉でその都度言い続けて覚えるので、これは〇〇だよ〜って教えてあげてください。って言われて検診後からより重点的に始めました!
そのおかげか爆発期なのか発語が増えたように思います!
我が家では上手く言えたら褒めたり、ニュアンスでくみ取って復唱してあげたりしてます!
コメント