※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で育てていますが、母乳で育てたいです。乳頭に傷があり、痛みがあるため悩んでいます。痛みが和らいだら吸い付きが悪くなった気がして不安です。痛みが消えるまでの経験を教えてください。

今ミルクと母乳の混合で育ててますが、できるだけ母乳で育てたいと思ってます。母乳がでないわけではなく乳頭に傷ができてしまったのでミルクとニップルを使ってあげてます。が、なんとなくなおってきたので直であげると以前のように吸いっぷりがよくない気がします…おっぱい拒否されるようにならないか不安で完治してないけどあげてて痛いです…傷の深さや乳首、赤ちゃんの吸い方にもよるかもしれませんがどのぐらいでみなさん吸われても痛くなくなりましたか?痛いけど我慢してあげ続けたらいつか痛くなくなる日がほんとにくるんでしょうか…。

コメント

belle

私も同じ状況経験者です(><)
乳首が切れてしまって、痛くて痛くて、ほんと大変でした!

全然痛くなくなったのは3ヶ月でした✨
あせらず長い目で見ていいと思います。
病院では、乳首の傷はちゃんとやればすぐ治るから、ちゃんと治してからあげてねと言われましたよ♡

  • kn

    kn


    ほんと痛くて心折れますよね…😭
    3ヶ月ですか…そのぐらいにはほぼ母乳だけにしたいんです。赤ちゃん連れてでるときに外でミルクあげるのとかは面倒なので3ヶ月ぐらいにはどーにかしたいとこです😣やっぱり痛いときにはミルクあげたりニップルでしっかり休ませるのがいいですね。

    • 6月27日
  • belle

    belle

    すぐにすむーずに完ぼっていう人の方が少ないと思います!
    乳首もほんとに強く借り上げなります(笑)から焦らなくていいと思います♪

    私はミルクよりの混合ですが、ミルクにはミルクのよさもありますよ♪

    • 6月27日
ふにゃ

最初は痛いですよね〜😭私も乳首痛めながらどうにか母乳育児続けて、2ヶ月になる頃にはもう全く痛くなくなりましたよ☺️
傷ができて痛い方は少しおやすみして片方だけあげてて、痛みが引いてきた頃にそっちを吸わせる、というのをやってました。
あとは搾乳したのをあげたりして、痛くならないように工夫してました。

  • kn

    kn


    2ヶ月でまったくなくなってくれるとすごく嬉しいです…やっぱりみなさん痛いときは無理せず休ませる!なんですね😌

    • 6月27日
maru

最初めっちゃ痛いですよね泣
私もいろんな方法ためしました😭
搾乳機、乳頭保護機など、、、

結果、乳首痛すぎて無理な時は搾乳機で搾乳してのませ、でも最低一日一回はどれだけ痛くても乳首吸わせました😣でないと母乳出なくなるの嫌なので😣
ちょっとずつ一日の直母の回数増やしていったらいつのまにか痛くなくなって、今じゃおっぱいあげるのが楽しみで仕方ありません💕

たしか、2ヶ月入るくらいには痛くなってましたよ😆

  • kn

    kn


    1日1回だけでも吸わせてたのはすごいですね😣1回でも吸わせたらすごい吸う力が強い子なんで、すぐ赤くなってしまうんですよ…基本的に乳頭保護器であげてるんですけど、それで吸ってもらってたら母乳でなくなる!なんてことないですかね…?

    • 6月27日
ひなまむ

うちの場合、直母では吸い付きづらそうだったので、産まれてから2ヶ月頃まで乳頭保護器(ハードタイプで哺乳瓶の乳首と同じ形のやつ)使って、ミルクと混合でした(^ω^)母乳の出も良くなり、乳首も柔らかくなってきたからか直母で飲めるようになりましたよ(*´ω`*)直母になった頃には完母になりました⭐️その後、傷が出来たりもしましたが、少し角度を変えてなるべく傷に当たらないようにしたり、保護器使ってみたり、乳首のケアをしっかりしてました(^ω^)

  • kn

    kn


    私も傷ができて保護器使いだしてから乳首が柔らかくなって出もよくなったんですが、傷ができてしまってるので直であげれなくて悲しいです…😭
    角度変えたりも研究してみたほおがいい感じですね!

    • 6月27日