※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pan
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が夜5〜6回起きて授乳が大変。夜間断乳も試したが改善せず。寝かしつけの方法や時期についてアドバイスを求めています。

いつになったら寝てくれるんでしょう、、、

もうすぐ1歳2ヶ月の息子、夜8時すぎに寝て朝7時頃に起きる間に5〜6回起きます😭
起きる度に授乳をしていて、しかも1回の授乳に20分〜30分時間がかかっていて、日中はフルタイムで働いているため私も体力的に辛くなって来ました、、、
離乳食は三食モリモリ食べるので、お腹が空いているとは思えません。母乳だから腹持ちが悪いのかな?と思い夜中の授乳をミルクに変えたりもしましたが起きる回数は変わらず😂

同じくらいのお子さんをお持ちのママさん、または先輩ママさん、寝てくれるようになった時期、方法があれば教えてください!

ちなみに、夜間断乳を一度試したのですが、1ヶ月経っても夜中起きる回数が変わらず、授乳するよりも体力的に辛かったので辞めました💦

コメント

ts♡mam

うちの長男は新生児期しか寝てくれず、ずーーーっと何度も何度も起きてました(^_^;)私が離れたら起きるし超敏感体質の子供です。
1才半で私が薬飲まないといけなくなり思い切って断乳。そこから少しずつ起きなくなっていきました!
でもかなりのおっぱい星人だったので、辞めるのも本当に大変で最初の3.4日は大泣きのオンパレードでした(笑)
寝てくれるかわかりませんが、断乳するのも一つの手だと思います(^_^)

  • pan

    pan

    敏感体質、、、同じです😂寝たと思って側離れようとすると察して起きるんですよね😂
    うちも、家にいる時はずっとおっぱいにしがみついてるような最強おっぱい星人なので辞められるのか不安ですが、今後のことも考えそろそろ検討してみようと思います!ありがとうございます!

    • 6月27日
ニコよっぴ

私は1歳3ヶ月の時に断乳に踏み切りました!それまではナナリーさんと同じで夜中に5.6回は起きて授乳してました。私も仕事してるので大変でした!夜間断乳でなく、完全に断乳をしてみてはどうですか?3食モリモリ食べているなら断乳しても大丈夫かと思います。お母さんが睡眠不足で疲れてるのが一番良くないと思いますよ!
断乳する際は、旦那さんの協力なしでは大変かと思います。寝かしつけをお願いできるのであれば協力してもらった方がいいと思います!

  • pan

    pan

    夜間断乳は失敗してしまったので、やはり次にするとしたら完全断乳ですかねー💦ほんと、仕事しながらの夜間授乳辛いですよね😂
    三連休とかのタイミングで、検討してみようと思います!ありがとうございます!

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

起きる回数はそんなに多くなかったですが、うちの子も夜中に1〜2回起きて授乳に30分〜1時間のことがありました…
今2人目妊娠中ということもあり、この前の週末で断乳しました!
夜21時ぐらいに寝て、断乳初日と2日目は朝5:30に起きてましたが、4日目になる今朝は6:45まで起きませんでした!
私は時短ですが、仕事しながら夜の授乳ってキツイですよね😭
私も断乳の大変さより夜間の授乳のほうがいいと思っていましたが、吸う力も強くなって乳首がとても痛くなり、断乳を決めました。
結果としては断乳して寝てくれるようになり、本人も私も良かったです!
断乳も一つの方法だとは思いますが、ママとお子さんの心の準備は必要だと思います!

  • pan

    pan

    授乳時間長いのきついですよね💦
    二人目妊娠されてるんですねー、おめでとうございます💕
    妊娠中だと、胸も乳首も張るからより授乳辛いですよね💦
    完全断乳検討してみます!ありがとうございます!

    • 6月27日
あゆ(*´∀`)

断乳してからピタっと夜起きなくなりましたよ!ヽ(*´∀`)ノ1歳半くらいで断乳しました!オッパイはやっぱり赤ちゃんにとって安心源だから、お腹すいてなくても加えていたいもんなんだとおもいます\❤︎/オッパイバイバイしたら1ミリともオッパイに近づかなくなって、少し寂しかったですが、、笑
私も仕事していたので夜寝れるようになってだいぶ楽になりました!

  • pan

    pan

    寝たかなーと思って乳首外そうとすると、アワワって感じでまた加えてくるんですよね、、、可愛いけど体が辛いです😂
    断乳するとおっぱいに近づかなくなるんですね、、、それは寂しい笑!私も息子も納得した上で断乳できるように頑張ってみます!ありがとうございます!

    • 6月27日
とらきち☆

夜間断乳したら、寝てくれるようになりましたー!
今までほんときつくて、夜泣きもあって酷いときは30分に一回とか…

そんなとき、前月高熱が続いて入院したんですよ。
そのときに、私も子供も久しぶりに朝まで寝ましたね😅
私は二週間のダッコに疲れて…子供は点滴などして熱から楽になって寝てました。
二人して授乳忘れてました。
そのときから、寝る前に一回10分。寝ても寝なくてもおしまい!
あとは、夜中おきてもコロリンしなさい!って言ったら少し泣きながら、転がって寝れるようになりそれから
あまり起きなくなりました。

今は朝の六時まではあげません。
保育園も行ってるのですが、疲れて寝ることはなかったです。
保育園行ってるから、頑張って!って意味で朝に一回夜に一回にしてます。

たぶんあまり出てないので安定剤的な感じですね( ´∀`)

  • pan

    pan

    夜間断乳成功したんですね!うちは失敗してしまったので、羨ましいですー😂
    うちも、今月子供が肺炎になってしまい入院してたのですが、付き添い入院不可の病院だったのですが面会の間はずっとおっぱいから離れず、私がいない間はミルクに口をつけずで夜中も相変わらず起きて泣いていたようです、、、
    退院してからは恐ろしいほどのおっぱい星人がパワーアップして戻ってきてしまいました😂

    朝と晩の二回の授乳、理想です!
    私も息子も納得できる形をなんとか探っていこうと思います💦ありがとうございます!

    • 6月27日
びび

後輩ママで大変申し訳ないです。
夜中起きるのは生後からずっとですか?
うちの子は訳あって退院すぐからミルクのみなのですが、生後1ヶ月頃から夜中ほぼ起きなくなりました。
朝5時半から6時半に起きてそれから大体3時間間隔でミルクをあげてますが、日中の睡眠は浅いです。
というより浅くしてます。
生活リズムとして赤ちゃんだけど午後は起きてる時間を多めに作り沢山話しかけて抱っこマンなので沢山抱っこしながら遊んで、寝かしつけをあえて夜の10時〜12時と遅めにしてます。
昼間の疲れでか夜は爆睡です。
まだ2ヶ月だからかもしれませんが、1歳超えだと昼間もう少し起きてますかね(´・_・`)

  • pan

    pan

    完母でしたが、生後1ヶ月〜3ヶ月くらいは連続7時間とかよく寝てくれる子で、ラッキーと思ってましたが笑、4ヶ月頃から夜中起きるようになり、7ヶ月頃がピークで1時間置き、ひどいと30分置きとかに置きていました😂
    日中もあまりお昼寝しない子で、、、今はお昼ご飯のあとに13時〜1時間くらいお昼寝するだけですね、、、でも低月齢の頃からトータル3時間くらいしかお昼寝してなかったですね💦
    昼間も、保育園に行ってるのでたくさん遊んで来てるはずなんですが、全然寝なくて💦9ヶ月から歩けるようになり、今はもう走り回ってるので運動量も同じくらいの子に比べても多いはずなのに、、、といつも思っています😥
    もう、うちの子は寝ない子なんだと割り切って付き合うしかないのかなぁ😂

    びびさん、すでにお子さんの生活リズムつけてあげてるみたいですごいです、、、!このままよく寝てくれる子に育ってくれるといいですねー!

    • 6月27日