※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき☆
子育て・グッズ

布おむつの黄ばみ対策について教えてください。重曹水に浸ける際、洗剤を入れた方がいいでしょうか?

布おむつ使ってる方にお聞きしたいです!

布おむつは、一度予洗いしてから、重曹水に浸けてますか?浸けおきは何時間くらいですか?重曹水には、洗剤も一緒に入れた方がいいのでしょうか?

最近、黄ばみが凄くて、全然取れません。何か黄ばまない方法があれば教えてください!よろしくお願いします^ ^

コメント

ローズマリー

私は予洗いしてから重曹と粉石けんを少し溶かした水に漬け込んでいました。
漬けておく時間は特に気にしませんでしたが、前日の分を翌日に洗っていた感じです。
こんな感じで使っていた布オムツ、6年ぶりくらいに出してみましたが、まだまだキレイでした!
黄ばみが気になるなら酸素系の漂白剤とか使ってみてはどうですか?
あとは最近話題のオキシクリーン。
私はまだ使った事ないのですが、時間が経つと溶液が酸素と水に中和される?とかで環境にも優しいらしいので気になっています!

• ゆき☆

ゆき☆

漂白は何度かしましたが、全く取れませんでした。

粉石けんがいいんですかね?ベビー用の液体石けんがダメなんでしょうか…(;ω;)

オキシクリーンは薬局にありますか?

• 6月27日
  • ローズマリー

ローズマリー

多少の黄ばみが残ってもお日様に当てると真っ白になると思いますよ!
    洗剤はベビー用でも大丈夫です。
    オキシクリーンはコストコとかネット通販になってしまうと思います💦

• 6月27日
  • ゆき☆

ゆき☆

やはり、日光に当てないとダメなんですね(;ω;)

ありがとうございます^ ^!

• 6月27日
きよぴい

私はハイター(塩素系)を少し薄めてつけちゃってます😅ネットでは塩素系はきついと書かれていますが、ハイターの使用用途に赤ちゃん肌着と書かれていますし、今のところトラブルもないので大丈夫かなと思っています。

しっかりうんちがついてるのは、ハイターだけでは完璧に落ちないですが、洗濯機にかけた時点で真っ白になります。あとは日光にしっかり当てると結構白くなりますよ〜!
1日の布おむつを夜下洗いするので、つけ置き時間は長くて12時間です。

あとソフライナーはオススメです♪

• ゆき☆

ゆき☆

うちの子肌が弱すぎて、塩素系は多分ダメだと思います(;ω;)

日光に当てないとダメなんですかね…??

ソフライナー使ってますよ^ ^

• 6月27日
  • きよぴい

きよぴい

ソフライナー良いですよね♪
    肌には重曹、石鹸が1番なので、洗濯時は今のままで良いと思います。

赤ちゃんのうんちの色素は日光の紫外線で分解されて透明になるそうです。漂白のできない色物の服についたうんちも、晴れてる日に干したら嘘みたいに消えました!

梅雨時で中々日光出てきませんが…1度よく晴れてる日に日光に当ててみて下さいね😊

• 6月27日
  • ゆき☆

ゆき☆

最近、天気も気候(黄砂やPM)も良くなかったので、部屋干ししてたのが悪かったんでしょうか…(;ω;) 日光に当ててみます!
    ありがとうございます^ ^!

• 6月27日
まー

重曹と粉石けんのバケツにウンチなら軽くすすいでそのまま入れてます。
洗濯機で洗う前に2回くらい水変えてジャバジャバ洗って、スイッチ入れてます。

洗濯機で回すまでつけたままで、水も変えません。
最近重曹ないから入れてないんですが、かなり臭いです〜(´・_・`)

ちゃんと水につかってないからか赤カビが…ではじまってます⤵︎

• ゆき☆

ゆき☆

重曹があった時は、キレイに洗えてましたか?

• 6月27日
  • まー

まー

洗えてました〜(*^^*)
    そのときはちゃんとバケツに浸ってましたし。
    ちゃんと浸せるサイズにした方がいいですょ✨

• 6月27日
  • ゆき☆

ゆき☆

ありがとうございます^ ^

• 6月27日
キャベツくん

うちは、ウンチの時はウタマロ石鹸で予洗いしてから洗剤入れた水に浸けてます。おしっこは軽く水洗いして浸けてます。
重曹はとくに使ってません。

バケツに浸けた布オムツはその日のうちに洗濯し、干して次の日に改めて軽く外干ししてます。

今まで黄ばんだことはないです!

• ゆき☆

ゆき☆

ウタマロ石鹸は、漂白入ってますよね?それがいいんでしょうか?

• 6月27日
  • キャベツくん

キャベツくん

ウタマロ石鹸には漂白剤ではなく、蛍光増白剤というものが入っていて、これが配合されることにより白さを取り戻すのだそうです。

でも上の方も書かれてるとおり、オムツは日光消毒することで黄ばみ取れてくると思います。

• 6月27日
  • ゆき☆

ゆき☆

そうなんですね!
    やはり日光がいいんですね!
    ありがとうございます^ ^

• 6月27日
chiko.a

赤ちゃん用の液体石鹸はサラサですか?

黄色いシミ(ウンチのシミ)は太陽に当てると分解されますので、お日様に干すのが1番です😊

粉石けんをまぶして刷り込んで、水かお湯につけおきして、石けんがジェル状になったら、すすいで洗濯機がお日様に干さなくても白くなりますよ😊
私は1人めはアルカリウォッシュにつけて、干してましたが、粉石けんの方が洗濯機に入れる前に色が落ちるのとふわふわに仕上がるので2人めは粉石けんでやってます。

酸素系漂白剤をお湯で溶かしてつけおきでもいいと思いますよ。
重曹はお湯で溶かしてますか?

• ゆき☆

ゆき☆

酸素系漂白剤はダメでした。落ちません。

サラサ?は石けんですか?洗剤?ベビー用ですか?

粉石けんのベビー用ないんですが、どちらで買われてますか?

• 6月29日