※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ココロ・悩み

妊娠中で感情が不安定になり、旦那との関係や家族のストレスで悩んでいます。話し合いや支え合いが必要かもしれません。

自分でも自分の気持ちがよくわからず、支離滅裂だと思います、、

ここ最近物凄く気持ちに波があってどうしよもない時が来ます。泣きたいのか怒りたいのか自分でもわかりません。

旦那は基本優しいです。仲良しだと思います。でもこのままだと嫌いになっちゃうんじゃないかって怖いです。

初産ですが訳あって里帰りはしません。旦那と話し合って決めました。でも里帰りしないってどういう事なのか旦那はわかってなかったんだなって思います。
後期に入ったのに飲み会では酔っ払い、約束の時間には帰らず家のすぐ側からタクシーで帰ってきたり、夜12時半すぎても仕事から帰らず、帰ってきても理由を話したりもしなかったり、一つ一つはくだらないのかもとも思うし今までならそんなことで怒ることもなかったけれどなんだか胸がいっぱいになり、責めたいような泣きた叫びたいような気持ちが止まらなくなります。会社の人だってわかってるはずなのにとか、間違っているとわかっていてもいろんな人にイライラしてしまいます、、、
気遣ってくれることもあるけれど、旦那はだんだん私が妊婦であることに慣れていっているように感じます。後期に入って私が少しずつ体がしんどくなったり不安を感じているのと旦那の私への心配は反比例しているように見えるのです。

最近義母からお金を貸してほしいと言われたことで物凄くストレス、ガルガルになったり、それがきっかけで義姉妹に対してもイライラしたり、定期的に話を聞いたり夫婦の時間を作る約束なのに遠出をしなくてはいけなかったり、旦那の好きなゲームが出たばかりなどで私のための時間はなく、吐き出せるタイミングも場所もないのがしんどいです。

もう今からでも家を飛び出し、実母の側で出産しようかとか考えてしまうのですが、心配かけたくない、仕事だから仕方ない、喧嘩したくない、我慢すれば、、、、などの気持ちもあって結果何も出来ない日々が続いていきます。

これは妊娠中だからこんなにも不安定なんでしょうか?
旦那にこんな気持ちになるのは一時的なものなのでしょうか?
旦那に全て話せばいいのでしょうか?でも明日も仕事だしとか疲れてるしと思うといつ言ったらいいのかもわからなくなってきてしまいます。旦那をただ責めたいわけではないのですが、、、もうどうしたら良いのか、、

コメント

yϋ❥»kдяΐ

妊娠中は気分の波が激しいのは
いたって自然なことやと思うよ(*´꒳`*)
初産だし、
いろんな不安や体の反応にも敏感だし‼︎
わかってくれない旦那にイライラなんて
あるよー‼︎
自分を責めなくていい(●´ω`●)
旦那さん仕事でも、
今の不安な気持ちとか嫌なこと
こーして欲しいってことはちゃんと伝えた方が
いいと思います★
ストレス抱えすぎると切迫早産なったりするし
赤ちゃんによくないから
ママは言いたいこと言って吐き出さないと‼︎

29週かぁ。
実母さんの近くの病院が受け入れしてくれるなら安心して出産した方がいいし、旦那さんにもう一度話してみたらどうですか??
一緒にいてストレスなら、離れて大事にしてもらった方がいい気がします(*´꒳`*)

旦那さんも初めてのことで
全然どうしたら良いのかわからないと思うので
どうして欲しいかは
言葉で伝えてあげてください!
気づいてくれる人なんてほんと稀だと思う★

協力したい気持ちも心配もあると思うけど
どうしたげらいいのか
どうするのがいいかは男の人には
何もわからない。
陣痛きても横で寝てるのが男の人だからね!
呑気なもんなんだよ、ほんと。

まずはちょっと時間作って
話さないと進まないし、
話してもイライラするかもしれないけど
思ってることぶつけてください(●´ω`●)

のぶ

一緒にいてもイライラするし、里帰りしても不安だしで私もかなり情緒不安定になってます…
妊娠中だしホルモンバランスの関係もあると思うのであまり気にされない方がいいかと(*¨*)実家が近いようでしたらたまに帰られてみてリラックスされてもいいと思います💕

ミルクティ

わたしも30週前後はかなりマタニティブルーで毎日泣いてました!
旦那は朝早く出勤、夜遅くに帰宅。
わたしは朝ごはんにおにぎり渡して見送り、夜は先に夕飯食べてもう一度旦那の夕飯つくり、眠いけど、少しでも会話を持とうと一緒に食卓に座るも旦那はケータイとテレビに夢中。
なんなんだ、、わたしって家政婦とかわらないんじゃん!って思ってました。でも、32週から里帰りして最初の3日は、旦那のこと心配だったし寂しかったけど、実家にいるほうが両親が話し相手になってくれるし気持ちが楽になりました!旦那の夕飯も作らなくていいし!家事も母と分担して昼間ゆっくりできるしなんて楽なんだ!と。
いま里帰りして3週間たちますが、なんでもっと早く里帰りしなかったんだろうと思ってます😂

旦那さんに、少し話をして見てもいいかもしれませんね。出産が近づいて不安な気持ちもあるし、妊娠中は情緒不安定になりがちだから飲み会もできれば終電前には、帰って来てほしいとか。身体もしんどくて家事も少しつらいからこのままの生活ならやっぱり里帰りしようか悩んでいる、と!
男の人って察することができないので伝えなきゃダメです笑
うちも、里帰りの時にいろいろ言いました!不安だって。そしたら変わってくれましたよ!♫毎晩ラインでビデオ通話して、この土日も旦那が実家に一泊して会いに来てくれました♡
まずは伝えましょう!うまく伝えられますように♡