※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

離婚後の名義変更について明日仕事休みなので、名義変更できるものだけ…

離婚後の名義変更について

明日仕事休みなので、名義変更できるものだけ行こうと思います。が、苗字を戻して戸籍謄本がまだ出来ておらず、住民票は取れるのか、、?

マイナンバーは変更に行こうと思っていて、
免許証、銀行などは、やはり戸籍謄本や本籍が載った住民票が必要ですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

銀行員です🙌
先に免許証などの身分証から変更するのをオススメします😊
私の働く銀行では、本当にこの名字からこれに変わったという確認がとれないため、旧姓と新姓両方が載っているものがないと氏名変更できません🙅‍♀️免許証やマイナンバーに記載があれば他に謄本など必要なく無駄なお金もかからないので…!
取引内容や銀行によっては、謄本の原本がいる場合もあるので一度問い合わせするのがいいと思います😊
あとめっちゃ時間かかるのでお時間には余裕を持ってください!

はじめてのママリ🔰

銀行やお住まいの地域によって違いがあったらすみません💦
名義変更は基本的に旧姓と新姓が同時表記されていれば大丈夫なことが多いと思うので、マイナンバーの変更ができれば大丈夫とは思います!