※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しをして、長時間寝ています。脱水症状の心配があります。起こして飲ませた方がいいでしょうか。

生後0ヶ月、3週間の男の子ママです。
心配なので相談させてください!!

今日夕方16時頃授乳して
約1時間後まあまあな量の吐き戻しがあり
その後はそのまま三時間ほど寝てしまいました。

そして20時頃起こして沐浴をして、授乳。
すぐに50センチほど飛ぶくらいの噴射嘔吐。
その後はまたそのまま寝てしまいました。

いまだに2時間半ほど寝ています。
脱水症状にならないか心配で…
起こして飲ませたほうがいいのでしょうか。
それとも寝ているのはぐったりしているのか?

何かわかればアドバイスください!

コメント

なつき

手の甲をつまんで白い色が3秒以上戻らないのであれば脱水に近いみたいですよ!
うんちは出ていますか?

  • o

    o


    起きておっぱい欲しがったのであげました!
    うんちもおしっこも出ました!
    大丈夫ですかね…?

    • 6月27日
sayon♡

唇は乾燥してますか⁇

おしっこはどうですか⁇でてますか⁇

  • o

    o


    唇は乾燥してません!
    起きたのでおっぱいあげました!
    うんちもおしっこも出ています…
    問題無さそうでしょうか?

    • 6月27日
  • sayon♡

    sayon♡

    だと、大丈夫ですよー♡
    飲めてよかったです(^^)

    • 6月27日
  • o

    o


    今寝てくれました!
    このまま吐き戻ししなければいいのですが💦
    ありがとうございました!!✨

    • 6月27日
ママリ

2日前まで産院にいて、嘔吐の注意事項を助産師さんに説明受けました。
心配な吐き方として、
「噴水状に吐く」「授乳のたびに吐く」場合です。
幽門狭窄という病気の場合もあるので診察を受けましょう
とのことでした。
心配なようなら出産した産院か、小児科に一度電話して相談してみるのもいいかもしれません(≧m≦)

  • o

    o


    授乳のたびに、たらたらーと吐くのはほぼ毎回あるのですが、それは大丈夫ですかね?

    また噴水状に吐いたら産院に聞いてみます!ありがとうございます!

    • 6月27日
Yucca

ゲップはしっかりさせていますか?私も生後0ヶ月3週間女の子のママですが、ゲップを上手くさせきれなくて結構な量を嘔吐したり、鼻と口からゲボッと吐き戻していました。最近はゲップがしっかり出るようになり嘔吐することなくなりましたよ!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

あと、哺乳瓶でミルク飲ませるとがぶ飲みして嘔吐することも良くあったので、哺乳瓶で飲ませた後は結構な時間かけてしっかりゲップをさせています。