※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©︎oha.
子育て・グッズ

一升餅の準備は、自分たちで用意するか旦那側の親が用意するか迷っています。山梨県在住で、役割分担が気になっています。

一升餅のお餅ってだれが用意するんでしょうか?
自分たちで用意するつもりでいたら、実親から連絡があり、うちで用意するのか、旦那側の親で用意するのか。勝手にこちらで用意してもあちらに失礼だし、でもあちらで用意するものじゃないと思っているならうちで早く頼まなきゃならないし。と…

お雛様は女側の親が…とか役割分担のようなものが決まってますよね?一升餅はどうなんでしょう😭

ちなみに山梨県在住です。

コメント

たおたん

うちは、旦那さん側の親に準備してもらいました❣️

  • ©︎oha.

    ©︎oha.

    旦那さん側が多そうですね🤔❤️

    • 6月26日
ママリ

自分たちでネットで買いました(笑)

  • ©︎oha.

    ©︎oha.

    それが1番楽ですよねー😭
    私もそうしたいです😭

    • 6月26日
うさぎ

自分達で用意しましたよ!
一升餅って自分達で用意するものと思ってました。

  • ©︎oha.

    ©︎oha.

    私も自分たちでって思ってたんですけど、調べると自分たちだったりどちらか側の親だったりするようです😭

    • 6月26日
deleted user

平日だったので自分で用意しました☺️

  • ©︎oha.

    ©︎oha.

    自分たちが楽ですよね😭

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一升餅は自分達でかわりにファーストシューズを買ってもらいました😊

    • 6月26日
  • ©︎oha.

    ©︎oha.

    そういう感じも良いですね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭
    参考にさせてください❤️

    • 6月26日
deleted user

1人目は旦那親です。
二人目は決めてないです😅
って、再来週だから決めないと

親たちに相談してみますよ

  • ©︎oha.

    ©︎oha.

    親たちに相談するにも、聞き方迷いませんか?😭
    旦那側に相談したら絶対、用意するからって言われそう…

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら、旦那様実家におまかせしては?
    用意すると名乗り出てくれた方にお願いしますよ🎵

    • 6月26日
  • ©︎oha.

    ©︎oha.

    聞いたら両方名乗り出そうで…(^_^;)
    まあ旦那側が無難ですかね(^_^;)

    親達の常識?みたいなやつがめんどくさいですー😭笑

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは、参加はしませんがお祝いの日は義祖母に伺いをたててます
    なるべく義実家の年長者さんに従うのがベターかと!
    婿さんなら嫁側年長者さんですが

    • 6月26日
  • ©︎oha.

    ©︎oha.

    そうなんですね😭
    旦那に聞いてもらう事にしました😫👏

    • 6月26日
にこちゃん

自分達で買いましたが、義母(二世帯同居)に近くだとどこで買えるますか?とお伺いをたてました。

  • ©︎oha.

    ©︎oha.

    素晴らしいですね!
    それで、用意するよって言ってくれたらそのままお願いできますし❤️

    • 6月26日
ぷにプニ

地方住みの人だと男親がとか、女親がとかあるみたいですね。

子供が男なら旦那の親が用意したりするのかな!?
旦那に聞いてもらうのが一番手っ取り早いですよね

  • ©︎oha.

    ©︎oha.

    聞いたら100パーセント、はりきって旦那側で買ってくれると思うので聞きづらくて( ´•ω•` )
    でも聞いてもらう事にしました❤️

    • 6月26日
yuyi

義母が張り切って自分でついたの用意しそうなので、
もう旦那に「これかわいいよね♥これにするね♥」
ってネットで調べたの伝えてあります(笑)

義母がなんか言ってきたら
「もう2人で決めて、ネットで予約したんですー♥」
ってあっけらかんと言うつもりです!笑

誕生日の次の日から私は県外の実家に帰るし
旦那は仕事でいないので
お餅あっても困りますしね😓

  • ©︎oha.

    ©︎oha.

    素晴らしいです😂❤️
    今回に限らず今後も色々お話し聞きたくなりました😫www

    • 6月26日
  • yuyi

    yuyi


    ありがとうございます♥
    強烈な個性を持つ義母エピソードなら
    たくさんありますよ!笑
    また機会があったら是非(笑)

    • 6月26日
  • ©︎oha.

    ©︎oha.

    いや〜気になりますね😂👏
    はいっ❤️またぜひ(•̤̀ᵕ•̤́๑)

    • 6月26日
アンパンパン

名入のものがよかったので自分達で用意しました‼️
が、最終的には私の実家からその分のお金を頂きました✨

同じく山梨県在住です😊

  • ©︎oha.

    ©︎oha.

    名入れ良いですよね😭
    親だとどちらの親でも絶対和菓子屋さんのノーマルですよね(^_^;)

    山梨県なんですね😍
    何だか嬉しいです❤️

    • 6月26日
m

旦那の親が用意してくれてました!

  • ©︎oha.

    ©︎oha.

    うちも旦那側で用意してくれそうです( ・ᴗ・ )

    • 6月27日
3姉妹年子ママ

餅は自分で用意しました!
実母に手作り赤飯と紅白饅頭用意してもらい親戚に配りました。
義親はまず、そのようなイベント(お宮参りからなんからです)をする意味がないというスタンスの方なので、することすら伝えず、事後報告で餅踏みしました〜と赤飯と餅と紅白饅頭持って行きました。

  • ©︎oha.

    ©︎oha.

    用意するものたくさんですよね😭
    親戚にまで配るんですね(⊙︎ロ⊙︎)

    それぞれいろんな考えがあるので難しいですが、義親がそういう感じだとラフに出来そうですね❤️

    • 6月27日
まなmama(22)

同じく山梨ですが名入れがよかったので自分達で用意しました(*¨*)

  • ©︎oha.

    ©︎oha.

    名前入れ良いですよね😭
    手違いで前日に餅を頼む事になり、硬い餅で一升餅のイベントをすることになりました( ・ ・̥ )

    • 6月30日
  • まなmama(22)

    まなmama(22)

    あら💦

    • 6月30日
  • ©︎oha.

    ©︎oha.

    なんだかな…って感じですが仕方ないですね😢
    同じ山梨嬉しかったです( ・ᴗ・ )

    • 6月30日