※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

親からの遺産相続で不動産?を引き継ぎ、大家さんになります。月10万貰え…

親からの遺産相続で不動産?を引き継ぎ、大家さんになります。月10万貰える(それ以上になるかも?)場合、貰い続けるか、家を売るかみなさんならどちらにしますか?

また、月10万貰えるなら全額貯金する、生活費の足しにして仕事量を減らす、仕事はいままで通りで5万くらい生活の足しにする。どれにしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

月10万円もらえるなら全額貯金しますが…
ただ月10万で大家にはならないです💦
売ります😔

管理費や修繕費や税金などがかかってくるので月10万なら余裕はないと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月いくらだったらしますか?最低10万、おおかったら20.30万くらいかなーと。

    • 4時間前
はじめてのママリ🔰

私なら住人が既にいて引き継いだなら月10万もらいつづけます
月10万は家計には入れずに、大家専用口座を開設してそこに貯めていき大家に関係ある支出のメンテナンスや税金やその他もろもろ等対応していきます
しかし空いてて住人がいないなら売ります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    築25年ほどで基本的に空き時間がないくらいずっと人が暮らしてる状態ではあります。では、数年後に退去されるようなことがあればそのタイミングで売却しますか?

    • 38分前
♡♡

月10万の収入に対して、経費はどれくらいになりそうですか?
それによって決めた方が良いかなと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこがはじめてでして全く分からなくて💦急に引き継ぐ形になり…。

    築25年でずっと空き時間がないくらい人が暮らして来ており、1度外壁塗装なども途中でされてるようです。
    経費をきちんと考え方がよいですね、、

    • 37分前
はじめてのママリ🔰

月10〜30万のレベルなら、売れるうちに売ります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    賃貸として1件につき10万貰えるとして、最大3件引き継ぐ場合は30万弱までになりますが、築25年ほどで、今まではずーっと人が暮らしている状態でなかなか空き時間もないように借りられてる状態ではありました。

    ですが新しいわけでもないので、売るとしたら土地代程度でしょうか。土地代も大した額にはならないのでは。とは思っています

    • 34分前
はじめてのママリ🔰

全額大家用の貯金にした方がいいと思います。
大家ってことは、修繕費はこっち持ちなので、給湯器潰れたとかで一気にぶっ飛びます💦
処分できるならしてしまった方が後々楽だと思いますが💦