コメント
ママリ
ちょっと言い方キツいかもですが、
担当の先生が変わったからうちの子は行き渋るようになった、
だから行けなくなった、
ということを
療育先に対して半分クレームのような形で受け取られる可能性があること承知の上でなら伝えてもいいと思います💡
療育施設で働いていましたが、この手のクレーム(のようなこと)を言ってくる方は一定数いらっしゃいます😊言われたとしても別に恨んだりはしませんのでご安心ください。
変更が苦手なのは主さんのお子さんだけでなく、特性としてみられることなので、仕方がないというか、療育施設的には慣れっこです。
そう言った特性を療育を通じて薄くなるよう訓練したいという気持ちがあるけど、家での行き渋りの対応をするのが辛いとかであればそれを相談してみるのも1つだと思いますよ。
お子さんの特性上仕方のないことに対して、周りの環境が変わったからできないと言いたいのか、環境が変わったからそれに合った対応の仕方を教えて欲しいと言うのかで印象は変わってきます🤔
はじめてママリ🔰
そうですよね💦
その先生が悪いということではなくて環境の変化が苦手なのです😣
場面緘黙で通ってるので無理に話させようとするとする先生が苦手でして😣
ママリ
なるほどなるほど🥲それはお子さんにとって辛いですね。
場面緘黙の対応の仕方をわかっていない指導員は正直知識不足ですので、施設長や児発管など管理者に相談する形はどうでしょう?担当が変わったせいでというよりは、場面緘黙という特性の理解をして欲しい(指導員に指導して欲しい)こと、
同時に変化に対応する力を身につける機会として捉えているので療育先や家での対応の仕方を統一して進めて行きたいことなど相談するのはどうかなと思いました💡
また懸念事項として、仮に担当職員が変わったことで行き渋る、その結果辞めてしまうと、お子さんが誤学習する可能性もあります。簡単に言えば駄々こねれば嫌なことはしないで済むと学習してしまう可能性があるということです。誤学習は今後のためにもなるべく少ない方がいいので、辞めるにしてもお子さんの感覚として【行き渋ったら行かなくて済むようになった】という形は避けた方が良いのではないかなと思います。お子さんの年齢や詳細な情報がないのでなんとも言えませんが💦
はじめてママリ🔰
優しいお言葉ありがとうございます😭
施設長や、管理者の方から対応の引き継ぎなどないのでしょうか😣💦
勢いのあるとってもテンションが高い先生で悪い先生ぢゃないのですがうちの子は終始ドキドキしてしまって💓
そして昔働かれてで戻ってきた方のようで60歳手前で立場的には上なのか誰も何も言えない感じです😣
誤学習!とても勉強になります!!
確かにそうですよね💦
もう一つの療育先は個別療育なのと先生方の引き継ぎがとってもしっかりしてるのか子供の特性を十分理解してくださっていて楽しそうです。
このように場面緘黙の子にはやはり集団療育も必要でしょうか。
ママリ
うーん、施設によりけりですかね🤔💦基本的には何かしらの資格を持った人が指導員をしているはずなのですが、資格だけあっても=現場で対応する能力があるとはならないので。どんな仕事でもそうだと思いますが😓💦
年齢も年配だと知識不足はあるかもしれないです。過去子どもと関わってきたという実績はあるので、言い方悪いですが下手げに経験だけはあるけどアップデートはされていない可能性もあるかなと。だから明るくとにかく楽しく子どもと関わればいい!って思っているのかもしれないですね。
引き継ぎがされているかどうかは個別だからとか集団だからとか、ではなく、施設やそこで働く人の力量次第です。
集団療育も個別療育も目的が違うと思うので、両方通われているなら練習するテーマというか、課題を分けてみるといいかもですね!
例えば個別療育はお子さんの特性に沿った対応をしてくれる分、いろんなことにどんどんチャレンジしていく場(多少の負荷がかかってもお子さんにとって頑張る場とする)とか。
集団療育はお子さんだけに合わせた対応が必ずしもできる環境ではない分、そういう時自分(お子さん自身)がどういう言動をしたら自分が過ごしやすくなるか考えたり練習する場、みたいな感じで目的を分けるのもアリかなと思います。
社会に出れば全てにおいて配慮がされている場合だけではなく、時と場合によっては辛い時苦しい時ありますよね。まさに今回のような、話かけられて困ってしまうみたいなことです。話しかけてる方に悪気はなくても辛い時がある、そんな時に例えば「今は待って欲しい」と伝えるとか「別室で2人きりだったら話せる」と伝えるとか、お子さんが自分発信でどうしたら対応できるかを伝える、そんな力が身につくとこれはこれでその他の場でも役立つスキルの獲得にはつながると思います😊
療育はそういうことを知って練習していく場です。配慮が完璧な環境で過ごす場ではなく、この先の人生でお子さんが1人で歩いていく時に必要なスキルの獲得を目指す場なので、
最初の質問にあるような、担当が変わったから行き渋る、だから辞める
ではなく、そういう時にどう立ち向かうか、対応する力をどうつけていくか
みたいなイメージで考えていけると
お子さんにとってはいいんじゃないかな、と個人的には思います😊