※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

初マタの方が元彼の子を妊娠し、シングルマザーに。元彼はDNA検査を要求。実家も反対し、不安。一人で育児可能か。

来年の1月に出産予定の初マタです。
元彼の子を妊娠し、別れた原因を考えてシングルマザーになる事を決めました。
元々結婚するつもりはありませんでしたが、報告しておいた方がいいと思い元彼に妊娠報告をしたところ、彼は俺の子かわからないから先ずDNA検査をしてほしい。
検査をして俺の子なら俺が引き取る。
結婚しないと言うなら出産費用も養育費も払わない。とのことでした。

彼に子供を託す気はさらさらないし、何もしてくれない彼のために検査をする義務は無いと思い、そのまま事情を理解しサポートすると言ってくれた実家で過ごす決心をしました。

ところが今度は実家の母が(父は居ません)出産に反対をしだし、ヒステリーを起こしたりと今はどこにも寄り付けない状況です。
(もう連絡するなと言われてしまいました。)

このままだと一人暮らしをしながらの出産、育児になりそうです。
職場復帰を最短でするとしても、0歳の赤ちゃんを育てながらの生活に不安が出てきました。
頼る人が近くにいなく、きちんと育てる事はこの状況で可能なのでしょうか。

コメント

お気に触るもしれませんが、産むと決めた理由はなんなんでしょうか?この先、大変になるのは承知でいらっしゃると思うのですが…

• みか

みか

理由は、発覚が遅かったのもありますが最初で既に心臓が動いているのをみると、どうしても中絶は考えられませんでした…

• 6月26日
なっちゃん

サポートするといっていたお母さんがなぜ急に反対されたんですか?

• みか

みか

理由は本人に聞いても教えてくれませんでした。自分もシングルマザーで4人育てて大変だったはずなので、やはり不安になったのかもしれません。

• 6月26日
ぽん

妊娠おめでとうございます。

私は、DNAの検査をして、元彼さんのお子さんであれば認知、養育費をもらって育てる事をおすすめします。
養育費は結婚するしないではなく、実施であれば、貰える子供の「権利」です。
なので、彼に拒否権はありません(*^^*)
しっかりともらった方が今後のためになると思います。
支払う意志がない場合は給料を差し押さえることも可能ですよ。
もちろん親権はみかさんが余裕で取れると思います( ´∀` )

実家を頼ることが出来ないのはとっても大変だとは思いますが、自治体によってはボランティアで手伝ってくださる方を派遣してくれたりもします!
ご実家を頼れない分そちらを駆使しても良いかと思います。

保育園は倍率は高いでしょうか?

• ぽん

ぽん

失礼しました、
    実子であれば貰える子供の権利です。
    彼側からすれば支払わなければならない者です、でした(´;ω;`)

• 6月26日
  • みか

みか

ご丁寧にありがとうございます!
    因みに、養育費を貰うと定期的に相手に面会させなくてはならない、など有るのでしょうか…
    もしそうなるとしたら
    たまにしか会えない人が居る、というのは子供にとってどうなのか、と考えてしまいます。
    考えすぎでしょうか…

色々不安はありますが、ボランティアなども有ると聞いて少し安心いたしました。
    ありがとうございます!

• 6月26日
  • ぽん

ぽん

面会でしたら、子供が望めば面会させる、と言えばいいと思います。
    そうすれば、子供が望んでいないから、と突っぱねることも可能だと聞いたことがあります。
    ただ、それが本当に子供のためになるかどうか分かりませんので、言葉でコミュニケーションが、取れるようになったらお子様とお話してみるといいかもしれませんね。

赤ちゃんに会える日が待ち遠しいですね(*ˊᵕˋ*)

• 6月26日
Yoshirin

シングルになるには余程の覚悟が必要かと思います。
働けるとこまで働き、産後はすぐ保育園か託児所を探して子どもを預けて職場復帰するしかないですね。
養育費貰えないのは厳しいかと思いますので、認知届提出させて養育費貰った方がいいかと思います。

• みか

みか

そうですよね。
    今後は子供のために、身を粉にして働く覚悟です。もちろん子育てはおろそかにせず。
    養育費を貰う方向を、色々考えてみたいと思います。

• 6月26日
✿さとあゆ✿

私の母は未婚のシングルマザーです。
認知はしてもらい、養育費等は全く貰わず(貰いたくもなかったそうです)、実家に頼ることもなく私を育てていました。
もちろん、私自身は色々と我慢をしたことも多々ありましたが、母の苦労に比べたら可愛いもんだと思いました。

私自身、6ヶ月で保育園へ預けられ、母は昼間仕事をしていました。が、私が病弱だったため、月に10日も働けない日があり、給料も5万いかない月もあったそうです。でもやっていけたのは貯金があったからだそうです。私が小学生高学年になってから夜はスナックで働いていました。
シングルになるにはそれ相応の覚悟、貯蓄が無いと難しいと思います。当事者からのコメントではないですが、シングルに育てられた身として。

アイカ

市役所の子育て科?子供育成科?とかないですか?そこに相談するのもありかと😅

匿名

彼に養育費などを拒否する権利はありません。

産まれる前から認知してもらいます。
産まれてからも認知しないクズもいますが、そうなれば強制認知といって、法的手段に出ることも可能です。

なので、彼の子に間違いがなければ
認知はまずしてもらえますね。

そして、認知してもらえると
必ず養育費の支払い義務が出てきます。
養育費の金額は彼と話し合って決めるか、決まらなければ裁判で決めてもらうしかないです。
ただ、裁判で決めてもらうと
収入によって変わるので
1.2万と安くなってしまう方もおおいです。

そして、虐待 育児放棄など
何かない限り親権は母親です。
彼にお子様を取られることはまずないでしょう。
そして認知、養育費の支払いをしてもらったからといって子供を会わせなければいけないなどの法率もないです。
それは親権をもっているあなたが決めれるのです。

そういった話し合いは本人同士ではなく弁護士を挟むのが確実かとおもいます。法テラスなら分割5千円ずつなどやってますしかなり費用も安いので、まずは相談からでもしてみてはいかがですか?

R.mama

実家に頼れないということですよね?
子どもが生まれたら母子寮で暮らすという手もあります。
門限など規制はありますが家賃はほとんどかかりませんし常に職員がいるので力になってくれます。保育園が決まるまで仕事の間預かってもらうこともできます。部屋はちゃんと世帯ごとにあります。
一人で…というのは不安だと思います。
仕事があるようなのでなんとかなります。
DNA鑑定をして彼の子とわかったから彼が引き取ると言ったとしても彼が親権をとるのは難しいのでそこは安心して大丈夫です。
認知してもらい、養育費払ってもらいましょう!!
私も妊娠中に別れたのですが一人でもなんとかなってます!頑張りましょう😊

ティス

福祉事務所、ひとり親サポートセンターなどが地域にあるはずです。
まずはひとり親家庭の情報をしっかりと入手して、相談してみてください。
出産費用は42万は保険からおりるし、お金がないなら市民病院などなら30万くらいで済むので差額を受け取れます。
出産する病院は今通われている産婦人科でも教えてもらえると思います。

ひとり親家庭の手当などは自治体によって違います。
前年の収入がなければ、児童扶養手当は月約42000円、児童手当が月15000円、合わせて月57000円は受給できます。
今貯金がないなら、市で低金利で貸付もしてもらえます。
どうにもならない場合は、一時的に生活保護を受ける事になると思います。
市営住宅などに入居できれば、家賃は1~2万で済みます。
最初の1年は生活的にはきつくなるかもしれないし、貸付でマイナスになるかもしれないけど、今の日本ではきちんと相談すれば母子家庭で飢え死にするような事にはなりません。

何よりもまず、お住まいの自治体での情報を入手する事です。
漠然と不安を抱えていても、状況は何も変わりません。
ご自身でしっかりと調べて、相談してください。