※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーるー
妊活

HCG注射後、排卵直後からプラノバール服用しても大丈夫ですか?排卵や受精に影響が出るか心配です。

HCG注射後、着床の手助けのためにプラノバールを飲むように言われました。今日打って夜タイミングと言われました。プラノバールを飲むのは明後日からです。排卵してすぐからプラノバールを服用して大丈夫なのでしょうか?排卵や受精の妨げになりそうで不安です(*_*)

コメント

☆YUAmama☆

病院の指示なら平気なんぢゃないですか⁉
不妊治療専門の先生なら間違いないと思いますけど。

るーるー

赴任治療専門ではないので(^_^;)あんまり早く飲み過ぎて排卵できなかったり受精の妨げになるのではないかと不安で😩

☆YUAmama☆

不安なら不妊治療専門の先生が居る産科に受診されては?
私は計2年半不妊治療してきましたが、最初の1年は産科の先生に診てもらっていて、無駄な時間とお金だったなと思います(--;)

tomo-pii

私はAIHでしたが、AIH前日にhcg注射、翌日AIH、2日後にエコーで排卵確認して、その日からプラノバール10日間内服しました。

もし不安でしたら、エコーで排卵確認後から飲みはじめてはいかがですか?専門病院でなくエコーがなければ、高温期に突入したのを確認してから内服しては?

私も、初めてのプラノバールで、調べると飲むタイミングによっては緊急避妊薬として使われたり、強制リセット目的で使われると知りこわくなってしまいました。

でも、確実に排卵した後であれば着床を助けるとのことなので、どちらかの方法で高温期に突入したのを確認してから内服するといいと思います。

不安なまま薬を飲むと、後々まで気になって精神衛生上良くないと思うので…