※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

障がいとかではなく歩き始めるのが遅かったお子さん、1歳何ヶ月で歩き始…

障がいとかではなく歩き始めるのが遅かったお子さん、1歳何ヶ月で歩き始めましたか🤔?
上の子も決して早くはない1歳3ヶ月だったのですが、下の子は今1歳5ヶ月でまだ歩きません。
ひとりで立ったのは先月で、2〜3歩、調子がいい時で10歩を1回だけ歩きましたが、基本ハイハイor伝い歩きです。
多分、歩くポテンシャルはあるんです😅
私の小指一本を握るだけで歩いてるので💦
きっかけがあれば歩くのかな〜とは思っているのですが、そろそろ1歳6ヶ月健診があるのでちょっと焦りもあります😅
それ以外の指差しでの意思疎通や発語、積み木など発達に関して今のところ親として気になるところはないので、歩けないのが発達に問題あり?とは心配してないです💦

コメント

ままり

遅い方だと思ってましたがうちも1歳3ヶ月くらいでした!股関節とかの問題だったら心配なので、念の為病院でみてもらってはどうですかね??

ミルクティ👩‍🍼

次女ですが、1歳9ヶ月で歩けるようになりました🥹
10ヶ月になるのに腰が据わらず、療育に通っていました🥲

次女は筋肉がなくて腰が据わりませんでした…🥺