※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の食事で悩んでいます。体重管理と栄養バランスが課題。炭水化物を減らすと栄養不足になるかもしれない。

妊娠中、炭水化物を減らして色んなものを食べるなど何か食事で気を付けていたことはありますか?🤰
先日の検診で、今後の課題は体重管理だねと言われ、栄養も摂らないといけないし、でも食事のほとんどは炭水化物だし…と悩んでしまいます😵

コメント

あ

私は自由に食べたい物食べてます笑
野菜とか前より食べるようには
してるけど、なかなか😂
体重は増加してますが
まだ注意とかされてないです😊

• ママリ

ママリ

私も妊娠してから野菜を多く取っていたんですけど動いてないせいか体重も増えてく一方で😅
    あまり気にせず注意されるまでは好きなもの食べようかなぁ😋

• 6月26日
まい

私は夜サラダとか豆腐とか
夜までに食べすぎたら夜抜いたりしてますよ✨

朝はパン、昼は普通にって感じですけど
夜に米食べたら一気に体重増えました💦
妊娠中じゃなかったら絶対痩せると思うのに
妊娠してないと何故か出来ないっていう( 笑 )
ちなみにパンは一番ダメと先生に言われました😭

• ママリ

ママリ

パン駄目なんですか😱
    朝はパン食べてました💦
    豆腐いいですね!
    私も妊娠してから動いてないせいか体重が増える一方で😭
    夜をセーブするように心がけてみます🤗

• 6月26日
まーこ

夜、ご飯少なめサラダたっぷり、食物繊維が多いものを心がけてます😊野菜、そんなに好きじゃないんですけど、頑張ってます笑

• ママリ

ママリ

夜は少なめがいいんですね!
    食物繊維もあまり取れていないので意識して取っていこうかなぁ🤔
    私も妊娠してから野菜を多く取るようにしてます🤗

• 6月26日
  • まーこ

まーこ

便秘対策で、食物繊維はいるかなと思いまして☺️夜は減らしてますけど、お昼は好きなもの食べてますよ✨ストレスたまるので笑
    でも、もう好きなものも、胃がおされてそんなに食べれません💦

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

確かに薬を飲むより食物繊維など取って便秘解消した方が体にもいいですよね🙆
    やっぱりお腹が大きくなると胃が圧迫されてあまり食べれないんですね😭💦

• 6月28日
  • まーこ

まーこ

めっちゃ苦しい時もあります笑😭
    赤ちゃんが成長してるんやなぁ、って喜ばしくもありますけどね😂食べたら、少し寝っ転がらないと辛いです💦

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

食べたくても苦しくて食べれないのは辛いですね😭その時ってすぐお腹空いたりするんですか?😳
    寝転がれば多少は楽になりますか?

• 6月29日
  • まーこ

まーこ

そんなに私はすぐ空かないですけど、無性に甘いものが食べたくなったりします😅
    寝っ転がるのも気休めって感じですね笑😂も〜どの体勢でも苦しいです😰

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

もうその頃になるとどの体勢でも苦しいんですね😂💦お腹も大きいから仕方ないんですけど😭🤰

• 6月30日
はじめてのママリ

後期になってから少し高血圧の指導があったので、ご飯の代わりに豆腐を食べるようにしました❗(>_<)

• ママリ

ママリ

後期になるにつれて高血圧にもなったりするんですね🤰💦
    豆腐私も試してみます🤗

• 6月26日

私も基本は自由に食べてます!
炭水化物はエネルギー源になるので抜いたりするのは良くないみたいで、白ご飯をしっかり食べても、野菜もしっかり取れば脂肪には変わらないそうです!

• ママリ

ママリ

なるほど😳そうなんですね!
    炭水化物も取りつつ量を減らせば大丈夫なのかな?🤔
    ご飯大好きなのでセーブしないと太ってく一方ですね💦

• 6月26日
Minnie

朝昼はしっかり食べて、夜は炭水化物抜いてます ◟́◞̀
やはり野菜や和食中心にすると体重もあまり増えない気がします ◟̆◞̆♡

• ママリ

ママリ

夜をセーブするのがいいんですね🤗🍽
    私も妊娠してから和食中心になりました!でも普通に量も食べちゃうのでせめて夜は抑え目にしないと💦

• 6月26日
みさき

13週目から体重管理とは手厳しい先生ですね…
私は具沢山の汁物を増やしました!
ゴボウ、大根、人参の根菜を中心に、けんちん汁や豚汁をよく食べてました。

• ママリ

ママリ

これから意識して体重増加に気を付けてねって意味なんですけど、まだ安定期前なので中々運動も出来ず食事で改善しないとなぁと思いまして💦
    けんちん汁や豚汁はたくさん野菜も取れるしいいですね!作ってみます😋

• 6月26日
ピスタチオ

私も、朝と昼は炭水化物をちゃんととるようにして、夜は炭水化物を軽めにしてます(^ ^)炭水化物を抜くのはあまりよくないと病院でいわれたので、量を減らしてます✨

• ママリ

ママリ

炭水化物を抜くのは良くないんですね🤔夜の量を減らせば多少体重管理もできるかな?💦やってみます🙋

• 6月26日