マイナ保険証について教えてください。病児保育の先生から保険証が使えなくなるため、資格情報の提出を求められました。マイナポータルで確認できると知りましたが、スマホにマイナンバーカードを登録する必要があります。上の子と下の子の分をどう確認すれば良いでしょうか。
マイナ保険証?について。
わかる方いたら教えてください🙇♀️
お世話になってる病児保育の先生から「12月以降保険証が使えなくなるので医療保険の資格情報or資格情報のお知らせのコピーを提出してください」と話がありました。
調べてみるとマイナポータルから確認できるとのことでしたが、マイナポータルに入るためにはスマホにマイナンバーカードの登録が必要。
でも、スマホ1台につき登録できるマイナンバーカードは1枚となっています。
上の子も下の子も病児保育を使うのですが、その場合はどうしたら上記の書類が確認できるのでしょうか?
- ゆちゃぴ(2歳10ヶ月, 5歳6ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
子供の分は1台のスマホに入れられますよ🙆♀️
もも子
たしかログアウトして、子どもの分登録した気がします
-
ゆちゃぴ
コメントありがとうございます!
ログアウトするとできるのですね!
やってみます!- 12月12日
ままり
スマホにマイナンバーを登録出来るのはスマホ1台に1枚で15歳未満の子供は原則登録できません。
マイナンバー登録は、マイナンバー持ち歩かなくてもスマホに登録して使うということだと思います。
マイナポータルから確認するだけなら暗証番号とか必要ですが登録しなくても出来ますよ。
はじめてのママリ🔰
登録しなくても見れますよ!
私は子どもの分も念のためスクショしてます!
ゆちゃぴ
コメントありがとうございます!
そうなんですか😳!!
こんな画面になってしまうのですが、子どもの分もいけますか??
はじめてのママリ🔰
登録したの少し前なので忘れてしまいましたが、私のと子供二人分、たまに確認してるので入れられるのは確実です🙆♀️!
ゆちゃぴ
そうなんですね!
とりあえず子ども分も入れらるとわかって安心しました🥺
いろいろやってみます!
ありがとうございます🙇♀️