義父が毎週訪れ、新生児の育児で寝不足の中、3時間居座ることに困っています。息子が慣れない人に不機嫌になり、貴重な休息時間が取れないことに悩んでいます。対策はありますか。
義父が毎週来ます🥲
義父にとってはじめての孫が産まれました。
まだ新生児です。
義父のことは嫌いとかではありませんが、新生児を必死で育てて寝不足の中毎週昼過ぎに3時間ほど居座られるのがしんどいです😭
来てくれてるのに別の場所でゆっくりするわけにはいかないし寝てる赤ちゃんをそのままにするわけにいかず毎回抱っこさせてます。
息子は慣れてない人が来るとなぜかその日の機嫌が悪くなってしまうのでしんどくて…
新生児が寝てるあの時間って貴重じゃないですか…ゆっくりできる時間なのになって思っちゃうのも罪悪感で。
今は実母が手伝いにきてくれてるからまだいいけど、私が1人育児に切り替わったらどうなるんだろと思ってます。
なにか対策ありますか🥲
- ママリ🤍(生後4ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
もうはっきりと断ります。
来るなとは言わない、頻度を減らしてくれ、と。
ママリ
この3点をはっきり言いましょう!
・身体が休めなくて母体の体調がよくなく日中もっと休む必要がある(と言われた)ので、来る頻度と滞在時間を減らして
・赤ちゃんがうまく寝れなくて夜泣きがひどくなってしまったので、日中寝ている時は抱っこはしないことにしので、来てもらっても抱っこはできない時もある
・実母が帰ったらやることが格段に増えて回りそうにないので、帰った後は落ち着くまでは会いに来る予定は立てないでほしい
私も、赤ちゃん寝ているときは誰か会いに来てくれてもわざわざ抱っこさせたりはしませんでしたよ〜「今寝てるから〜」って言ってました!
新生児期の超絶眠たい時期に3時間も滞在するのはナシですよね…1時間弱で帰って欲しいです。
-
ママリ🤍
今日夫にこちらを参考にやんわり言ってもらいました😭
私もまだ産褥期だし身体も心も荒れに荒れまくってるので居座られるのがキツくてきつくて😔
今日来ましたが1回もだっこさせませんでした笑- 12月12日
-
ママリ
旦那さんが味方で良かったです!
さっそく1回も抱っこさせなかったの偉いです!!実行できてよかったです🥹
そうですよ、産褥期なんてそもそもずっとすっぴんパジャマでいたいし、1秒でも長く寝ていたいし、お客さんの相手してる暇なんてないですよね🥲
明日から少しでも心安らかにいられますように!- 12月12日
初めてのママリ
私も義両親嫌いではないですが、
もうじき5ヶ月で、やや育児に余裕が出来てきた今ですら毎週来られたらストレスでおかしくなります。
母親に自由なんてほぼないに等しいのに
その唯一の時間を奪われるなんて拷問ですよ…
恐らく母体の事なんて良くも悪くも何も考えてないと思うので、
はっきり言った方がいいかと思います…
もし言いにくいのであればお母様に頼んで伝えてもらった方が、直接言うよりも気まずくなりづらいですし、
義父がまともな人なら察して反省してくれるかと。
-
ママリ🤍
そうですよね、実母なら歓迎ですが義父が毎週はきついです。
サポートしてくれるならまだしも泣いてても座ってるだけだしこっちが大変になるだけやんとモヤモヤしてました😩
今日夫にやんわり伝えてもらいました!
どう出てくるか分かりませんが様子を見ることにします🥲- 12月12日
ママリ🤍
夫に言ってもらうつもりです😭毎週はキツすぎました…