※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

義母から里帰り後に長期滞在を提案されて困っています。他にも夫から同様の提案があり、気を遣いそうで不安です。皆さんは里帰り後、義実家に戻る予定があるか、また同様の状況にあったらどうしますか?

みなさんの率直な意見をお聞きしたいです。

結構前から義母から …

「 実家への里帰りが終わって子育てが大変だったら2~3ヶ月うちに来ててもいいからね 」

という風に言われてます。

旦那からも「 きっと孫を構いたいんだろうからおふくろの顔を立てる意味でも何ヵ月かおふくろの所にいたら?嫌なら仕方ないけど 」と言われました 。

確かに夜泣きとかで大変になると思うし助けてあげるねという義母の気持ちはとても有り難いけど義実家で過ごすのは気を使いそうというのが正直な気持ち 。

それに義母は昼間仕事してて結局いないし 。

それに里帰りが終わったらやっぱり家族3人で生活したい … 義母の顔を立てる意味でもって言うけどそこまで気を使わなきゃいけないのでしょうか?

ちなみに実母にこの話をしたら苦笑いしてました (笑)

みなさんの中で産後 義実家に帰る or 帰る予定という方はいますか?

そしてもし義母にこんな風に言われたらみなさんならどうしますか?

コメント

🌼.rai

ありがとうございます!
とりあえず家に帰って何日か
過ごしてみて、
ダメだ~~ってなったら
お義母さんに頼っても
いいですか?😭

って言っときます。(笑)

• ひまわり

ひまわり

その返事とてもいいですね!

実際に産後どうなるか
    自分でもわからないですし ‥ 笑

ありがとうございます♪

• 6月26日
マヨは味の素派

断ります。
仕事で日中居ない、ということは、夜は寝る。
夜の赤ちゃん対応は、望めないし気にしてお願いできないですよね。

そして、日中いないなら、家事の一部はやらざるを得ないと思います。
下手すると、義実家分の食事洗濯掃除をやることにならないかなと思います。
やらなくていいと言われても、私なら気になります。

義母の顔立てるとか潰すとかではなく、そういう理由でお断りかなと思います。
私も言われましたが、家は広くてもネコがいて、掃除しなくて汚いし、田舎で寒いのもあり、二つ返事で断りました。

• マヨは味の素派

マヨは味の素派

断る時に書いた理由を書けばケンカになるのでw、
    「本当に困ったら頼っていいですかー?」
    位にしておくかな、と思います。

• 6月26日
  • ひまわり

ひまわり

そうですよね!

朝早くに家を出て夜寝るのも早い義母なので逆にいろいろと気を使いそうです。

産後に義母の家の手伝わなきゃいけないのも何か嫌ですし (笑)

やっぱりお断りです。

義母に伝える時はその様にやんわり断ってみますね (笑)

• 6月26日
バンチャメー

うちも同じこと言われたことあります!
うちの場合お義母さんは専業主婦だったのでとにかく孫を構いたかったのでしょう笑

当然、旦那も義母も気遣うことないよと言ってくれますよね。
うちは、旦那にそれ言われた時に、
じゃああなたが、あたし無しの状態で
1人でうちの実家に寝泊まりできますか?
と聞いたら
うーん確かに…気使うよな…となったのでそれでその話はなくなりましたよ!

妃★

義母さんは『大変だったら』と言ってるのであって絶対ではない
旦那さんは『おふくろの所にいたら?』と積極的
義母さんに言われたことより、旦那さんを説得することを考えたらいいのかも。
里帰りの醍醐味は『育児はともかく、家事を親に任せられる』ことなので、日中義母さんは仕事で不在で、お嫁さんのランチや夕食の準備を義母さんがしてくれるなら、義実家に身を寄せるのもありかもしれませんが、家事を何もしないことを『あの嫁は居候して家事をしない』と言われそうなら、行かない方がいいかな。
私自身、里帰りもせずに、むしろ実母を呼び寄せて、退院後は夫が積極的に育児に関われるようにしました。
実母が実家に戻るとき、私の体調もまだまだだったので、家事ができないことが不安で夫に泣きつきましたが、ランチはセブンミールのお弁当を頼んでくれることや、掃除などは安価な家事代行に頼んだりルンバに任せたりすることで、私の負担軽減をはかり、夫自身も可能な限り早く帰るように努めてくれました。
義母さんには、『早く夫を父にしてあげたいので、里帰り後は自宅で3人でがんばってみます。助けが必要になったら甘えさせてもらいますね。ご厚意ありがとうございます』と言います。

みわ30

実家の母が仕事をしてるので里帰りしようか迷ってる時に、うちにいらっしゃい…と言われました。
どうがんばっても気を使うし、寝れなくてイライラの時に気は使えないので、やっぱり実家に帰りました。
しばらく3人で生活したいと言って良いと思います。しんどい時は助けてくださいって言っておくと後々良いかな?と思います^ ^

もちょみる

あたしは絶対イヤです笑
あたし自身義母が嫌いってわけじゃないですし仲もどちらかと言えば良好ですが、産後ガルガルしてましたし義実家に居たら気疲れすると思います😂
なんで産後の大変な時期にお前の母親の顔立てなきゃいけねーんだよって旦那に言っちゃいそうです🤦‍♀️💦

みか

絶対気を使って余計に疲れちゃうと思います(^_^;)💦💦
私は祖母の家に3週間お世話になる予定でしたが、気を使ってストレスがたまって10日くらいで帰っちゃいました(^_^;)それが義実家にお世話になると考えたら、もっと大変な気がします💦💦
義母の顔を立てるって意味でお世話になるとしても、2〜3ヶ月は長すぎてひまわりさんがしんどいと思うので、数週間にするか、たまに子どもを連れて遊びに行くくらいで良いのではないでしょうか❤️☺️
出産後は精神的にも不安定になったりしますし、ひまわりさんがストレスためないことが一番だと思います♫

ぷに

わたしだったら行かないです!(笑)
気を使いながら子育て、、、想像するだけで大変なのが目に見えます😂
もしかしたら義実家の家事とかもしなきゃいけなくなったりしますし😂
どうしても大変だったらお世話になります!と言っておいて、行かない前提で子育ては旦那と頑張ります(笑)

あぐにー✩

わたしは、だいぶ先の予定ですが、実家に里帰り後、旦那実家に1ヶ月程度お世話になる予定です。
気を使うだろうなーと思いますが、嫌だったらすぐに帰ればいいやと思ってるので、気にせずお世話になるつもりですwww

結局気を遣ってひまわりさんがもっと疲れるのが目に見えるので断りましょう💦💦

ありがとうございます!
頼ってばかりだとお母さんになれないので頑張ります!
きつかったら頼らせて下さい😂!
みたいに言います👍

ちび

私は実家に里帰りできなくて、義母に義実家に里帰りしたらどうかと言われました。
病院の転院も考えましたが、産後だけ1ヶ月検診まで里帰りさせてもらいました。
フルタイム勤務の義母でしたが、朝食準備してくれ、昼は温めればいいだけに準備してくれました。沐浴も帰宅後準備と片付けしていただき、里帰り中は本当に赤ちゃんの世話だけしていればよくて、楽させてもらいました。
義実家は赤ちゃんは嫁に任せるという感じで、抱っこさえ義母が何回か位で、本当に母親を立てて大事にしていただいたのでリラックスして過ごせました。
これだけしていただいても、沐浴の時間と方法で意見が合わずちょっぴり夫に愚痴ってしまったことがあります。

義実家の雰囲気はどうですか?心配なら里帰り終わって、大変ならお願いしますでいいと思いますよ。

まい

遊びに行く程度でいいと思います!笑
逆に気遣って疲れそうです😱

結優

日中、家にいてくれるならともかく、仕事で居ないのに来てもいいのよって、ちょっと無責任な気が(^.^;

仕事から帰ったら毎日、孫に会えるし是非、家にきてほしいわ♬って感じに聞こえてしまいます(^.^;

あんまり長いとお義母さんにも悪いし、とりあえず一週間だけお世話になってみられてはどうでしょう?

2~3ヶ月は流石に自分の実家であっても居すぎなレベルだし、頻繁にお泊まり行くほうがまだいいですよね。

日中仕事なら夜もちゃんと寝なきゃいけないし、意味ないですよね😂完全に自分の都合のいい時間で孫と遊びたいんだろうなーという下心が見え見えですね😂
義母の顔をたてるって、、、うちの旦那もそうですけど、男って自分の子供を使って親孝行しがちです💦まずは家族三人の生活に慣れることが大切だと思うので、全然断っていいと思います!
上の方も仰ってますが、日中義実家の家事もしなきゃならなくなると思うので!

こまちゃん

はじめまして♡
私の義母もまったく同じ事言ってきます。。
一応1ヶ月ほどは自分の実家に里帰りし、
帰ってきたら、次は家においでと義母に
言われています。
そんなの嫌に決まってますよね。。
ご飯とかはありがたいけど、寝れる時に寝たいし、生活のリズムがあるのに
なんでわざわざリズム崩すような事しないと
いけないのか、それが今はストレスです。。

りゃんこ

うちの義母と旦那と似てます!笑
多分、今1番必要なのは旦那さんの意識改革ですね!
でないと、これから行事のたびに大変です💦
わたしは本当に大変でした😭
産後の大変な時に義実家にいて休まるわけないじゃないですか!なんでそんな大変な時に義母の顔立てないといけないんですかね(°_°)

産後の身体って、全治8ヶ月の事故にあったのと同じ状態らしいですよ。助産師さんに言われました。
事故にあった重傷の身体で、赤ちゃんの夜泣き対応しなければならずほとんど寝れないのに、そんな状態でお義母さんにまで気を遣うのは無理です!しかもお義母さん仕事でいないんですよね?😅
家事もなにも期待できないですよ!
旦那さん、「嫌なら仕方ないけど」とかいってる場合ではなく出来ないんですよ!無理、不可能なんです!
旦那さんには、出産経験のある友達に相談したら、上記のように言われた、って言ってみてはいかがでしょうか?
その上で「そんなに大変なのか、実際に産んでみないとわからないけど、とりあえずお義母さんには『まずは家族3人で頑張ってみて、困ったら頼らせてください〜』って言ってもいいかな??」と旦那さんに言えばそこまで角がたたないかなと、、思いますがどうですかね、、

うちは義母さんがとにかく頼られたい、関わりたくて過干渉で、旦那は育児の大変さが全くわかっておらずお義母さんにいい顔したい感じでなかなかわたしの気持ちが伝わらず大変でした。
義母って気を遣いますよね。もとは他人なんだから気を遣うの当たり前だと思うけど、旦那にとっては実母だからなかなかそれがわからないらしく、事あるごとに大変でしたが、ようやく最近わたしの気持ちがわかってもらえて来たなぁ、、と思います。
なんか同じ義母旦那の匂いがして思わずコメントしました。
出産、頑張ってくださいね!心穏やかに臨めますように!