知的障害のある子に学習障害があるかをどう判断するか、漢字が書けない理由について知りたいです。病院での検査方法や対応策、支援学級で道具の使用に違いがある理由について教えてください。
知的障害がある子に、学習障害があるかどうかは、どのようにしてわかりますか?漢字が書けないのはどちらの障害からきてるのかと思いまして。
検査したことがあるかた、病院はどうやって判断されるのでしょうか?詳しい方教えてください。
また、対応はどうすれば良いでしょうか?
それと、支援学級で療育で使うような道具を使うクラスと使わないクラスがあるのはどうしてでしょうか?
使用しても良い学年などが、決まっているのでしょうか?
- ママリ
コメント
はじめてのママリ🔰
学習障害は「知的な遅れがないのに読み書きなど特定の課題が難しい」なので、知的があるなら学習障害ではないと思います🙇♀️
知的があるなら全て知的の要素という判断になるかと。
道具に関しては、使わないと理解が難しい子には使うんだと思います🤔
うちの子の学校だと基本知的クラスしか使いません。
はじめてのママリ🔰
学習障害は、知的ないくて、学習だけ遅れてる子を学習障害いいまふ。
知的障害あるのでしたら、勉強面は知的きてると思います🤔
上の子は、今までWISC検査、田中ビネー検査、K式検査しました。
軽度知的障害、自閉症診断されました
WISCと田中ビネーは知能検査です!
上の子支援級通っており情緒クラスいます!
3年で、漢字1年ならなんとか読める、書ける?山、川とか簡単な物ならって感じです😅
まだひらがな、カタカナ覚えきれてないのあります💦
道具とはどういったものでしょうか??🤔
うちは体幹弱く長いこと座ってられないので、体幹支える椅子使ってます🤔
先生にこう言うの持ってきて使わせたいとか相談すれば持っていける感じです!!
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ママリ
上の方と同じ回答ですね。
知りませんでした💦💦
道具とは教具といえば良いのでしょうか、、、
お勉強のために使用する絵あわせカードや、ひらがなパズルなどです🧩
家から持参していいのですね‼️
教えて頂き、ありがとうございます🙏- 12月10日
ママリ
そのような定義があるのですね!!
知りませんでした、、、
ありがとうございます😣