※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

子育てのやり方について、腰を悪くして抱っこが難しい状況で悩んでいます。家族からの意見に凹んでしまい、自分のやり方が間違っているのか不安です。

実母や叔母から言われてなんだか自分の子育てのやり方が間違っているのか?とかモヤモヤします。
私は少し前に腰を悪くし、今治りかけな為抱っこは長時間できません。
腰悪くなるまでは泣けばずっと抱っこしてたりしてましたが今はできないため少し前からねんねトレーニングの本を踏まえトレーニングしてます。
ですが実母や叔母からはかわいそう抱っこしてあげたら?など会うと言われてしまい凹みます。実際育て毎日付き合う私ができる方法、(なるべく遊ぶときや本を読む時は寝転んで、また寝かせる時はトントンでなど)としないと難しいこと伝えてはいます。
それでも言われるとモヤモヤしてやっぱりやり方悪いかなとか凹みます。
この月齢で抱っこがあまりできない私がやっぱり悪いのですかね…

コメント

のんちゃん

気にしないで、良いかと思いますが!
聞き流すのが一番!
腰は大事にしてください🎵

• ひーママ

ひーママ

ありがとうございます❗最初は聞き流してたんですが会うたび言われてしまい凹んでました(^^;

• 6月26日
虎龍まま

そんなことないです、、、!
育児に正解も不正解もないし、
育てる親のやり方で構わないと思ってます(´・ω・`)
育児放棄してる訳でもないのに、
周りにあーだこーだ言われると
モヤモヤしますよね。。
お母さんの体あっての赤ちゃんなので、
無理せず自分らしく育てて大丈夫ですよー♡
私は座骨神経痛と腱鞘炎持ちなので、
痛まないような、痛い時は無理せずな感じでゆるーく育児してます(ฅ∀<`๑)
愛があればどんな育て方でも
赤ちゃんはすくすく育ちますよー♡

• ひーママ

ひーママ

ありがとうございます❗私も坐骨神経痛もちでふとももが痛く寝たきりとなりました。もうあんな状態になりたくないけど…ってずっとモヤモヤしてました…(^^;

• 6月26日
ちず

全然いいと思います!
ご自分の腰優先で!
悪化すると育児どころか家事も出来なくなっちゃいます^^;

お母さんやおばあちゃんが、抱っこしてあげたら?というのであれば、そういう本人が抱っこしてあげたらいいと思います。
可哀想だと思うなら。

そう思うなら代わりに抱っこして?それが出来ない、したくないなら口出さないでって私なら言っちゃいます^^;
実母なら尚更です^^;

私も腰痛持ちなので辛いのすごくわかります!!

キュウさんは全然悪くないので、気にしすぎない事です(*^^*)

• ひーママ

ひーママ

ありがとうございます❗最初は1日抱っこしないと泣いて泣いてだったのでしばらくはお互い寝たまま遊ぶことに慣れるため極力抱っこしてなくてそれを今だに抱っこしたらいけんのよね?ママが抱っこしたらいけんっていうからーって言われてしまいます💦だいぶ良くなってきた今は10分15分抱っこをちょこちょこして床で遊んでを繰り返したり寝る時は抱っこせず、とメリハリつけてる感じにしてますが…
    抱っこダメってイメージがついてしまっています…(泣)

• 6月26日
  • ちず

ちず

下に返信してしまいました(・。・;!
    すみません(-_-;)

• 6月26日
たいたい

キュウさんの子供なので。
他人に言われた事あまり気にしなくて
いいと思います☺️🙌。
命がけで出産して全体力使って
子育てして誰よりも愛情注いで
子供が一番わかってくれてます💖( •̤ᴗ•̤ )
可哀想なんてそく言えるな。って感じです☺️

なみ

気にすることはないと思いますよ。
外野はとりあえず色々言いますから(笑)

私は腰痛持ちなのと、両手とも手根管症候群なので抱っこしたくても出来ない時が良くあります。
抱っこできないときは、一緒に寝転んでハグしたり膝に乗せたり、自分がしんどくない姿勢であやしていますよ。

ちず

おはようございます!

そうだったんですね(・。・;!
ねんねトレーニング難しいですね(-_-;)

お母さん達はキュウさんの言われたことを守っているみたいなので、ねんねトレーニングに事に関して、理解されてると思います。

そうじゃない場合は、キュウさんが何言おうが勝手に抱っこしたりすると思います!

お母さん達はキュウさんの味方だと思いますよ(^o^)

赤ちゃんもだんだん慣れていくと思います!
少しでも抱っこできているなら十分だと思います(*^^*)

腰が完治したら、思いっきり抱っこして上げてください(*^_^*)