※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
妊娠・出産

初産婦で、妊娠中に精神的にネガティブになっている女性がいます。過去にPMSがあり、今はピルをやめています。妊娠中に自己嫌悪感や落ち込みがあり、赤ちゃんに悪影響がないか心配しています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

いつもお世話になっています。
現在12wの初産婦です。

今まで3年ほど低用量ピルを服用してきてました。
避妊がメインではありますがPMSも酷く、特に生理前になると気分が憂鬱になり自殺願望まで出てくる始末だったので少しでも軽減されればと思い飲み始め、その効果あって心身ともにPMSがほぼなくなっていました。

そして今回妊娠をしピルは勿論服用していないのですが、あとひと月で中期に入るところですが精神的にネガティブになっています。
さすがに小さな命を宿す身として自殺願望まではいきませんが、些細なことで自己嫌悪に陥ってしまいます。
因みに赤ちゃんの事ではなく、旦那との事柄でです。
例えを出すと、旦那がしている何かしら(趣味や人付き合いなど)で自分が(妊娠への影響関係なしに気持ち的に)嫌と思ったものをやめるようにお願いしそれを制限させてしまう事やその事を嫌だと思う自分に自己嫌悪します。
旦那はプレパパとしてすごく協力的なので尚更です。

妊娠初期はホルモンの関係で情緒不安定になると雑誌やネットで見ていたので自分でも受け止めていたのですが、喜怒哀楽で初期に比べ怒はなくなりましたが哀(またはネガティブ)な部分が波で未だにあります。
生理が止まっているのにPMSのような症状(私で言うと精神面です)が出る事があるのでしょうか?

勿論、ネガティブや気持ちが沈んでいると赤ちゃんに良くはないと思います。
なのでPMSではなくても構いませんので、妊娠中にネガティブや精神的に落ち込みやすくなってしまった方・またそれを経験したり克服した方が居たらお話聞きたいです。

コメント

18歳ayumama

初めまして
妊娠10ヶ月の妊婦です

妊娠中ネガティブになってしまいますよね…。
お気持ち分かります
私も質問者様と同じくPMSが酷くピル服用していました。
勿論妊娠が分かってからは
服用は辞めています。

私は旦那と同棲していて
その時に赤ちゃんを授かりました。
私も中学の時から精神面が弱く
自殺願望もありました。
自分が惨めで情けなくて仕方なく自分を否定するように
何度も一日何十回も自傷行為を繰り返していました。

妊娠して嬉しい気持ち反面
不安な気持ちも大きいですよね
質問者様と同じ週数の時は
旦那が携帯を見るだけで
極度な不安に襲われたり
わけもわからず八つ当たりしたりと精神的に不安定でした。
妊娠7ヶ月まで仕事をしていましたがやはり体調が優れず
倒れる事もありバイト先では
良く思われずこれからに対しての不安なども重なり
ずっと我慢できていたのに
手首を切ってしまいました
そのあとは罪悪感に襲われ
浸すら泣きました
もちろん旦那にもバレてしまい
今までにないほど怒鳴られ
怒られてしまいましたが
最後に辛いの気づいてあげられなくてごめんって謝って来たんです…

やっぱり嫌な事は嫌だって言わないと駄目だと思いますよ
溜め込むのは質問者様にも
お腹の赤ちゃんにも良くないです。
妊娠したらどうしても今まで通りにはいかないですし
旦那さんが一番近くいる存在で
一番の理解者であって欲しいですしね。

その日に旦那に全部話しましたよ
仕事の事もこれからの事も
旦那も分かってくれ
仕事も早めに辞めました。

わがままなんて思わず
思ってる事嫌な事不安な事は
言っていいと思います

20週くらいになれば
赤ちゃんが動いているのが分かると思います。
ママになるんだ、
赤ちゃん頑張って生きてる
って思って
私も頑張らなくちゃって思えますよ

ナッツ


回答ありがとうございます。
18歳なのに凄いですね、私なんか18歳ayumamaさんよりも歳上なのに恥ずかしいです。

私も同棲している状態での妊娠、中学の時は心療内科に通ったり自傷行為がありほぼ似たような経験しているのでグッドアンサーにさせて頂きました。

私も今すごくギリギリの状況で本当に病んでしまっており、今日旦那に打ち明けたところ「じゃあ俺はこれ以上どう頑張ればいいわけ?」と言われてしまいました。
通っている病院では手首の傷を見られ「精神的に不安定な場合はそっちのケアも出来る病院を紹介するからそっちに通ってもらう」と言われており、他に誰にも気持ちを言える人が居なかったので旦那に協力を求めましたが無理でした。
なので言っても無駄だと思い、もう話し合いも気持ちをこぼす事も諦めました。

今はまだお腹での存在感がなく余計に孤独を感じてしまいますが、20週から赤ちゃんの存在を感じてそれが励みになるのであればそれまでは何とか頑張りたいと思います。
ありがとうございます。

18歳ayumama

お話ししたんですね
それだけでもすごいと思います
精神面なかなか分かってもらえないですよね…
私で良ければいつでも頼ってください
連絡先も教えます
1人で悩まないでくださいね

旦那さん辛いの気づいてくれるといいですね
妊娠男性の方は実感がないみたいなので理解を得るのも難しいですしね
なのでわたしなんかで良ければいつでもお話し聞きます

赤ちゃん動いてるのが分かると
本当に安心しますし
なんだか元気をもらえます
後10日ほどで出産ですが
本当にお腹の赤ちゃんには
救われました。

質問者様も本当に無理だけはしないでくださいね。
辛い時はいつでも頼ってください‼

お体をおだいじにしてくださいね

ナッツ


遅くなってスミマセン、お優しい言葉と心遣いありがとうございます。
今日落ち着いて改めてゆっくりと旦那と話をしました。
話し合いの結果、理解をしてもらい協力を得る事が出来ました。
またもう一度話そうと思ったのは18歳ayumamaさんが居たからだと思います。
勝手にではありますが、味方だ・同じ気持ちの人だっていう思いがあったのできっと話せたのだと思います。
本当にありがとうございます、18歳ayumamaさんのコメントで救われました。

胎動を感じれる時までは旦那と2人で力になってもらいながら一緒に乗り越えていけそうです。

出産前で大変な時に優しいお言葉や心遣いでコメントくださってありがとうございます。
無事に母子ともに出産が出来るように祈ってます!!

18歳ayumama

理解してくれたんですね
良かったです。
旦那さん分かってくれて安心しました。
私はなっつさんの味方です
そう思っていただけて嬉しいです。
わたしなんかで良ければいつでもお話し聞きますので
いつでも頼ってくださいね

お腹の赤ちゃんが無事元気良く産まれてくることを願ってます
お互い出産育児頑張りましょうね!