※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紗奈ママ*.
妊娠・出産

妊娠30週の初産婦です。赤ちゃんのお腹周りが細いと言われ、検査が必要と言われました。心配で仕方がないです。同じ経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

妊娠30週の初産婦です!
今まで経過順調だったのですが、昨日の妊婦検診で、「頭の大きさは標準だけど、お腹周りが細めな赤ちゃんですね」と言われ、「まだ正常の範囲内だけど、これから気をつけて見て行かないといけない」と言われました。「精密検超音波検査で胎盤やへその緒の状態を見たり、赤ちゃんに原因があるのか、母体に妊娠中毒症が隠れているのか、調べた方が良い」とまで言われてしまいました。
私自身はBMI18で体重は一ヶ月1〜2キロ目安で増加すると良いと初期に言われており、その通りやってきました。
今まで幸い問題なく過ごして来ていたので、昨日の先生の言葉が凄く気になります。心配で仕方ないです。。。ちなみに、まだ仕事をしていて、あと1ヶ月弱働く予定ですが、赤ちゃんの為にできる事があれば、なんでも試したいです。
同じような事があり、元気にお子さんを出産された方いらっしゃいますか?経験談を聞かせて下さい。

コメント

おはようございます!(^^)
一歳半になった娘も妊娠中、後期から同じ様な感じでした。
毎回へその緒の血流に異常があると言われ、このままだと誘発分娩で早く出してあげた方がいいかもしれないと言われていました。
おおよその入院日も決まっていましたが…38wの検診で正常範囲ど真ん中に戻っており、急遽自然分娩に変更。
39w0dで生まれました。
2360gと小さ目でしたが元気いっぱいで保育器に入ることもなく、一緒に退院できましたよ✨(´∀`*)

お医者さんからは特に出来ることはないと言われていましたが、私自身の体重の増えが少なかったので、体重を気にせずどんどん増やしてと言われたくらいですかね。
おかげで臨月に入ってから1週間にし1キロペースで体重増加してました。笑

紗奈ママ*.

まこママさん、経験談ありがとうございます>_<
原因はへその緒の血流異常だったんですね>_<
私も数日後に精密検査をする予定なので、何を言われるのかと心配で、、、(*_*)
でも38週で赤ちゃんが正常範囲内に戻ってくるなんて!そんな事もあるんだと、少し不安が解消されました^_^
できれば私も自然分娩で産みたいと思っているのですが、特にできる事はないようで^^;少しでも正常範囲内の値に戻ってくれるよう祈るしかないですね!

同じような経験をしながら、元気な赤ちゃんを出産されたお話を聞いて私も頑張ろうと思えました!
ありがとうございます^_^✨