元夫との離婚や子どもの面会について悩んでいます。元夫は育児放棄やモラハラを主張し、子どもが面会を嫌がっています。子どもにとって良い選択は何か考えています。
2年前、1歳だった子どもを元夫に勝手に実家に連れていかれ別居され、離婚調停、子どもの監護者指定審判を申し立てられました。突然の事で私は離婚に応じていませんでした。
子どもも生まれつきの病気の手術をしたばかりで夫は仕事で看護なんて出来ないので調停を立てられる前に連れ戻していました。
産後別居するまで、私も発熱などで体調を崩すことが多く近くに住んで保育園経営をしていた義母に預けることが増えていて、そのことを調停で育児放棄と主張されました。モラハラも主張されました。
でもそんな訳ないので監護者指定で夫がほぼ負け確定になり、離婚を諦めてくれて1年半別居した後に復縁しましたが、4ヶ月同居して前回夫に付いていた弁護士からの受任通知のみ置かれまた別居され、近所の夫の実家を1度尋ねたらストーカーで刑事告訴するという書面が届き、もう散々で離婚に応じて最近離婚しました。
離婚協議中、元夫は3歳の子供と面会交流を望んでいましたが義母とも面会させたい、こちらが第三者機関利用を提案すると元夫は合意はするけどいずれは利用しないように公正証書に書け、時間も話し合いで必ず増やすように書け、等言ってきて、未来のことは約束できないので応じませんでした。なので面会を決めずに離婚のみしました。
また同居中、数回夫から夫婦喧嘩の時に手を出され怪我をしDVによる住民票閲覧制限をかけています。
子どもには暴力はなかったと思っていましたが、子どもは夫婦間の暴力を見ていた、と最近主張し始めていて、子ども自身も軽い暴力(髪の毛を引っ張られた)を受けていたと言い出しました。2回目の別居当時は3歳になりたてでしたが、もう来月には4歳になるので意思がはっきりしてきています。パパは嫌い、会いたくない、遊ばない、と言ってます。
私は譲歩して第三者機関利用(交流中付き添い)であれば面会に応じる、夫のみの面会とすること(親族等不可)は条件として外せないのですが、最近子どもが面会したくないと言い始めているので第三者機関を利用しても面会すべきでは無いと思い始めました。
子の写真も送っていませんが理由があって、前回別居していた時に私が送った写真を使って子どものかかりつけ医に子どもに隈がある、様子がおかしいと義母と夫が相談に行き、そのカルテを監護者指定審判に出してきて医師が子どもの様子がおかしいと診断したと主張してきました。医師からは相談は受けたがそんな診断してないと回答を貰いました。
でも面会交流の調停を申し立てると言われており、審判になったら4歳の言うことは参考程度にされてしまうのではないかと、不安に思ってきました。
元夫は勝手に出て行って妻をストーカー扱いしたくせにめちゃくちゃわがままじゃないですか?
復縁して戻った時、前の別居中散々調停で育児放棄とか色々言ってきたくせに、直ぐに肉体関係を迫られ、いきなりは怖い、ちゃんと関係を修復してからにしてほしい、と言ったらもう一切手を出さないと拗ねられました。
他にも私と子どもがコロナで1週間ほど熱が出てダウンしたのですが、仕事を休んでくれたのはたった1日で、発熱した日は私が帰ってきて欲しいと言うまで帰ってきてくれませんでした。帰るつもりだったと嘘を言ってきて、そのLINEが来てから職場から家まで10分なのに4時間ぐらいかかってて結局定時近くに帰ってきました。夜ご飯も私が作ったし子どものお風呂も寝かしつけもいつも通り私がやって何のために帰ってきたのか分かりませんでした。
他の日も普通に仕事に行き普通に残業して子どもの寝かしつけまでには帰ってこなかったのに、それについて不満を言ったらモラハラと言われました。
休日に洗濯物入れといて欲しい、と頼んでも夫のだけ入れて畳んで私と子どもの分は放置で文句言ったらそれもモラハラと言われ。
私が要求し過ぎだったんですかね。こんな父親とも子どもは面会すべきなんですかね。
- はじめてのママリ(4歳0ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
これを読む限りでは、夫さん大丈夫な人なのかな?と思いました。
情緒不安定というか…。隙あれば子どもをママリさんから引き離そうとしてるというか…。この文面通りならば、有る事無い事で弁護士巻き込んで引き離すために必死なので、面会させたくないです。
でも旦那さんは1人で子育てなんてできる人間には思えないし、そんな子ども好きとも思えず不思議です。
旦那というか、義母がとにかく手元に子どもを置きたい私が育てたいって気持ちなのでしょうかね🤔
はじめてのママリ🔰
法的には会わせるべきとなりますがしっかり申し立てなどをすれば交流を拒否することができます。
この手続きを踏まないと逆に親権をとられてしまうこともあります。
なので離婚や人権問題の専門弁護士に相談したほうがいいかと思います。
そして、内容が整理できたら公正証書も弁護士を通して作成してください。
役場に行けば作れますが、素人だけでは以外な落とし穴に気づけず後にさらなる大きな問題がでてきたりします。
(よくある落とし穴としては面会の回数、時間、場所。面会時のプレゼントやお小遣いの制限←これ意外と子どもつられてパパがいいとなりがちですのでご注意を。)
あと、向こうと電話でも直接でも話をする時は必ず録音忘れないでくださいね。
高圧的態度や言葉によっては相手を脅迫や名誉毀損、侮辱などの罪で訴え慰謝料とれるものもありますのでそこ含めて証拠集めしてください。
-
はじめてのママリ
もう親権を私にして離婚済みですが簡単に親権変更ってできるんでしょうか。
離婚協議していた頃は面会自体拒否している訳ではなく離婚までに合意できない、と相手が言ってきて、離婚後も協議を続けましょう、第三者機関に電話するから対応してください、調停も申し立てる、と言われましたが1ヶ月以上音沙汰無しです。
第三者機関からも連絡無しです。
私についていた弁護士は特に返答する必要ない、調停立ててくると思うからそれ待ったのでいい、という感じでした。- 12月7日
-
はじめてのママリ
面会は月1回2時間程度、と協議中は提案していて相手も合意していました。程度としていれば例えば体調不良で延期が続いてしまっても間接強制される可能性はないと思い。
場所は今後の環境変化な影響するので公正証書には入れない方が良いと弁護士に言われました。
プレゼント制限も面会するなら入れる予定でしたが私の弁護士は服とか貰えたら生活費浮くから良くないですか?という考えの人でした。。- 12月7日
-
はじめてのママリ🔰
〜親権者変更が認められた判例〜
母親が面会交流を拒否し、親権者を父親に変更
離婚後、監護権者である母親が、父親との面会交流を拒否するために子どもに「会いたくない」と誘導したと認定されたケースです。
裁判所は、子の利益のためには親権者を父親に変更することが必要と判断し、変更を認めました。
簡単にできるわけではありませんが上記のような本当にあった事例があります。
その他にも子どもと会えない苦痛で慰謝料請求などの事例がありますよ。
体調不良などは別として子どもとの面会交流について悩まれていたので…
これは『母親側が子どもに虚偽の発言をさせて変更になった場合』ではありますがひとつの例としての話をさせて頂きました。
誘導して無くても子どもがあーママが嫌がってるからなぁ…みたいなのは結構あるあるです。
その誤解が無いように本人の意思確認もしっかりし、本当に拒否の場合は明確な手続きなどを踏むべきだと思いますよ。
まぁ、考え方や解釈の仕方は弁護士次第だと思います。
こればかりは本当何を一番にするかですがまずひとつ、場所というのも人目につく場所か密室かとかの話でありその場所自体を指すことを目的としないほうがいいくらいだと思います。
そしてプレゼントもまたひとつ考え方次第ですね。
後に『パパなら怒らないしなんでも買ってくれたりするから行きたい〜』となるのか、『アイツはATMだ』と認識するのかによりますよ。
生活費は浮いたとして子が前者になった場合あなたは耐えられるのでしょうか?
これから反抗期がやってきます。
躾や叱ることは監督者であるあなたの義務です。
でも元夫はお金を出して都合よく可愛がるだけ。
小さい子にその線引きができるとも思えないので私としての提案でした…
弁護士も十人十色です。
勿論、得意不得意もあります。
なので他にも専門の別の弁護士に無料相談して色んな意見や内容をみるのもありかと思いますよ。- 12月8日
-
はじめてのママリ
ありがとうございます。
判例見ましたが、親権者は父親に変更、監護者は母親のままとなったのですね....そうなるとかなり複雑になりますね。来年から共同親権施行となると、相手が申し立てれば共同親権になる可能性がある感じですか
ね。
離婚する時面会交流については公正証書に入れませんでしたが、相手は合意部分のみで実施して欲しい、と言ってきたのですが、それについて返答しない理由としては、恐らく親権変更等相手がする際に、こちらが拒否していることを証拠として出してくる可能性が高いので返答しない方が良い、と言っていました。
夫側は面会交流調停を申し立てると弁護士通して宣言しているのでそこで話し合いましょう、として終わったのですが、なかなか申し立ててきませんので、話し合いもできてない状況です。
それでも私が親権不利になるんでしょうか?
あと私へのDVもあり、子どもへの虐待疑惑もあるのに第三者機関の付き添い型を利用しない面会交流は難しいと思っています。いずれは面会時間を増やすとか、そんな未来の約束は今できないんですけども、それは普通じゃないのでしょうか?- 12月8日
はじめてのママリ
元夫は小学校の教員で毎日深夜帰宅、ろくに育児してこなかったのに教員のプライドなのか親権へのこだわりが強かったです。
私も学校関係者(教員ではない)なのですが私のみが育休3年取ったのに。子どもが病気でよく入院していた時、育休取って交代で看護して欲しいと頼んでも無理と言われ一切とってくれませんでした。
監護者指定の調停でも夫の主張は義母に保育園送迎、ご飯等全てしてもらうと書いていて夫が仕事をセーブして育てる気は無さそうでした。義母も仕事していて保育園経営者(園長)なので頼る気満々で、でも小学生になったら頼れなくなるよね?とこちらが主張したら何も言えなくなってました。