※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1年生の息子のことです。とても真面目な子で、少し繊細な部分がある子で…

1年生の息子のことです。
とても真面目な子で、少し繊細な部分がある子です。
でも、男の子っぽい部分ももちろんあって、これまでそんなに気にしなかったのですが。
自分からお友達に話しかけることが、あまりできていないように思うのです。

幼稚園の頃から、なんとなく誰かと遊んでたり、学校でも誰とも喋らないということは無く、誰かと話してたりふざけ合ったりしてますが、その始まりは声をかけられたり、呼ばれて、という感じで、自ら声をかけていないのです。
話しかけられればそのまま話して盛り上がって・・となりますが、おそらく声をかけてもらえなければ始まりもしない。

最近気づいて、少し心配になっていますが、気にし過ぎでしょうか。
決して一人ぼっちになっておらず、ぱっと見は楽しそうに誰かと話してたりするので、気付きづらいです。

サッカーも習っていますが、そこでも、同い年のヤンチャ坊主な子が話しかけてくれて、そこから話しますが、その子が他の子と遊んでたりすると自分からは行きません。

私自身もそこまで社交的ではないので、息子の気持ちも分かります。
私に似たのかもしれません・・。
でも、ある程度は自分から行かないといけないし、あるいはまだそこまで信頼できる子がいないのかな、とも思ったり。

話しかけてみな、挨拶してごらん、とは言いますが、最終的には本人が動かないと私が何かできるわけでもないですし。
心配し過ぎでしょうか。
もう少し経てば、だんだん仲良しなお友達もできたりするのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれつきの性格だと思います

大人になっても受け身な人ってすごくたくさんいますしね