※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発達ゆっくりさんをお持ちの親御さん何歳ごろからお話しできるようにな…

発達ゆっくりさんをお持ちの親御さん
何歳ごろからお話しできるようになりましたか?

個々に個人差があるのは重々承知しているのですが
この子と会話ができる日が来るんだろうかと悩んでいます😞

今は2歳9ヶ月で自分の欲求は単語ながら口で伝えてくるようにはなりました。

ちゃ!アイス!ジュース!パン!など食べ物ばかりですが、それを欲しい時に行ってきます。

こちらの言ってる事はある程度理解し、アイス出してあげるからお皿出してや、フレンチトースト焼いてるから机に置いてある自分のお皿持ってきて。絵本読んであげるから持ってきてなどのやり取りは出来ます。

あとは自分の拒否に関しては、いや!や、や!や首を振って伝えはきます。

あとは指差しや、何かを持ってきてこれ開けてや電車つないでなどで伝えてくる感じです。

今日は先生と遊んだの?や何か質問はしても、シーンと反応なしです。。
みかん食べる?とかジュース飲む?とか絵本読む?などは反応してくれますが、、はぁ…とため息です。

コメント

toa

うちは2歳なりたてのとき発語3つくらいで、その後2歳8ヶ月で二語文、3歳で三語文、今は文章で話せるようにはなりましたが割と一方的で、自分発信で言いたいことを言うときは長い文章で話すけど、こちらの問いかけに対してはいまだ返しが拙い感じです。

まだ名詞しか出ていないとのことなので、二語文になるには動詞などの発語も出てきてからになるので、単語がもう少し増えてきたら文章になってくると思います。
ジュース飲む⁇などはイエスノーで返事ができてしまうことなので、例えば何飲む⁇ジュース⁇お茶⁇などの聞き方に変えた方が言葉の語彙を増やすのに効果的です。(私自身療育で指摘されたことです)イエスノーで答えが完結してしまわない聞き方をし、なおかつその答え方を後ろに付けて示すって感じです。