※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパン
妊娠・出産

育休中、保育園に通えるかどうか不安です。新生児が保育園に入ること、継続するのかわかりません。保育園続けたいです。ご存知の方、教えてください。

今一人目が1歳7ヶ月で二人目が10wで、つわりひどく仕事を休んでいます保育園に一人目は通っているのですが、休職中ずっと継続して、保育園に通えるか初めてなんでよくわかりません。出産後に、育児休暇を取る予定ですが、その時も保育園継続出来ればしたいです。せっかく慣れたのに、また環境が、違うところに行くことになれば子供がかわいそうなので、わかる方教えてくださいm(__)mよろしくお願いします。

コメント

kaho

今年、2人目を出産しました。

長男は保育園へ通っていて、年少です。

私も今、育休を取っているので保育園継続出来ています。
来年度には次男も保育園入園予定。
育休を取っているなら、その間は保育園継続出来ると思いますが、市や区によって違うと思うので、1度確認してみるといいと思います!

kaho

ちなみに、私はパートですが、同じくつわりがひどく、1ヶ月以上休みましたが、その間も問題無く保育園継続出来ていました。
つわり回復後は産休に入るギリギリまで働いていました!

女の子のママ

こんばんは♡
ご懐妊おめでとうございます*\(^o^)/*
元保育士をしていました。私の地域では、妊娠中でしたら原則保育時間ないでしたら保育可能でした。また、妊娠中ですといつ、なにがありかわからない、通院などもあるのでその際は、延長保育もみとめられる。でした。育児休暇中は、原則保育時間のみ。土曜日保育も受付ない。でした。
お住まいの地域によって、規約が異なるみたいなので保育園に相談してみるといいですよ*\(^o^)/*
つわり、無理しないでゆっくり休んでくださいね♡