※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コル
家事・料理

旦那さんが自営業(うちは家族経営の板金)の方にお聞きしたいのですが。…

こんにちは。

旦那さんが自営業(うちは家族経営の板金)の方にお聞きしたいのですが。

みなさん生活費はどのようにしていますか?

うちは断るごとに『自営だから無いじゃ困るんだ』と共働きのときは私が食費と雑貨もろもろ、酒代(私は飲みません)を出していました。
週一で休肝日です。旦那は三万くらいでできるだろ?と言ってますができません。できますか?
今は妊娠中で働けずたびたびお金のことで喧嘩になります。
ティッシュ使いすぎじゃない?
ツワリでアレがダメ、コレがダメって好き嫌いが多すぎるんだおまえは!
(ボディーソープ、シャンプーなど全ての臭いがつわりで無理でした)
産まれたらすぐに働いてもらわないと困る。
旦那が友達とスノボに行きお土産を買ってきました。ありがとうと喜びどら焼きでした。
数日後、おまえは何か返してこないのか?普通、お土産買ってきたんだから気持ち返すだろ?
いつもこんな調子です。
これから先がとても不安です。
私はバツイチで2度目の結婚です。私と同じような境遇の方はいらっしゃいますか?
どうなされてますか?

コメント

ぺちーの

旦那が自営業です。

借金の返済ばかりで
ろくに生活費はありません←

どら焼きでお返しとか
正直ばかげてると私は思います。
親戚や友人じゃあるまいし...

勝手に遊びに行っといて
勝手にお土産買ってきて
お返しなんて私ならしませんし
逆切れします(^ω^#)

だったら稼げよって!

  • コル

    コル

    返信ありがとうございます(o^O^o)
    ですよね‼
    どら焼でお返しなんてハァ?って感じですよね‼
    旦那は40歳まで独り身だったので、人にお金を出すとことが無理なんでしょうね

    • 6月25日
ゆうまこ

お疲れ様です。
お土産を買ってきたから、返せなんて誰にも言われたことありませんよ,,,
確かにいただいたら、次回出掛けた時など美味しいものを見つけたら、買って行ったりしますが,,,

つわりのことを全然理解がないようですね。私も一人目の時は旦那は最初理解なかったですが、私が毎日辛そうにしてるのをみて、可哀想だと言ってました。
人を一人宿してるわけですから、大変なのにわかって欲しいですよね。

妊娠中はそれじゃなくても、精神的にも不安定になりやすいですし、話せばわかるタイプの旦那さんではないのでしょうか?

  • コル

    コル

    返信ありがとうございます(o^O^o)

    話しても一度そう思ったら無理みたです‼
    私が何かに触ったらわかるように自分なりに位置を決めたり信用がないようで
    結婚ってなんですかね…

    • 6月25日
ゆうまこ

ごめんなさい、うちは自営業ではないです。

さゆり(^^)

私の主人も去年末から自分でお店を始めましたが、生活費は毎月主人から貰っています。
私自身も妊娠中は全ての匂いがダメでしたし、共働きよりも、専業主婦して、家の中の事をしてくれと言われています。
お土産買って来たんだから、お返しを要求するのも何か違う様に思います。
大変失礼なのは承知で言わせ下さい。
もっと、コルさんの事を考えてと思ってしまいました。
気を悪くされたら、すみませんm(_ _)m

  • コル

    コル

    返信ありがとうございます(o^O^o)
    共感して下さり嬉しいです!

    みなさん同じ気持ちなんだと安心しました。
    自分なりに考えてみます‼
    ありがとうございました♪

    • 6月25日
  • さゆり(^^)

    さゆり(^^)

    主人のお店が麻雀と一緒にバーもしているので、お店で飲んでいる量は分からないですが、帰宅してからは多くて350の缶ビールを5本位開けます。
    少ないと1本も飲み切らない時も有りますが、だいたい3〜5本です。
    それだけ飲むのであれば、旦那様に出して頂いてはいかがでしょうか?^_^
    私の所は主人が7歳上という事のも有りますが、自分の物は自分で買うって言う考えの人なので、ビールを1ケース私が生活費の中から出して買っているのも最初は嫌だったみたいです。
    コルさんの旦那様は自分勝手な様に思います。

    • 6月25日
  • さゆり(^^)

    さゆり(^^)

    連続で、すみませんm(_ _)m
    私の主人も今現在コルさんの旦那様と同じ年齢なので、ついつい連続で送ってしまいました。
    すみませんm(_ _)m

    • 6月25日
  • コル

    コル

    さすが年上の旦那様という感じですね。素敵です‼
    うちはそのような器量はないですきっと(笑)
    うちは5歳離れています。とても考えが40歳ではなくて……

    • 6月25日
  • さゆり(^^)

    さゆり(^^)

    ありがとうございますm(_ _)m
    ただ、うちの主人の場合は疑惑ですが、浮気が有りましたし…( ; ; )
    男は浮気するものだと思って諦めてます( ; ; )
    そんな旦那ですが、やっぱり何か有った時には支えになるのも事実なので^_^
    主人自身も今まで苦労して来た人ですし、変に頑固と言うか、プライドが高いので、たまに扱いに困る時が有りますが、適当にあしらってます^_^

    • 6月25日
  • コル

    コル

    浮気もお辛いですよ( ω-、)さゆりさんスゴイ!

    変に頑固ですよね!そう!扱いに困ります。時間がたてば落ち着くんですが

    本当に子供です。

    • 6月25日
  • さゆり(^^)

    さゆり(^^)

    本当に子供な部分有りますよね〜( ; ; )
    2人目出産が急遽の帝王切開だったのですが、その時は主人の言葉に支えられた部分も有りますし、色々と言っても、浮気しても子供達を可愛がってくれているので、それでいいかなと思って諦めてます^_^
    子供達にはいいパパで居てくれているので^_^
    ケンカとかはあまりしないのですが、主人が機嫌が悪そうな時はほっておくか、娘に主人の所に行かせてます^_^
    娘も分かってくれてるみたいなので^_^

    • 6月25日
  • コル

    コル

    娘ちゃんもわかっているんですね😃

    帝王切開、大変でしたね‼
    良いところ、悪いところありますが男の人は子供ですね。

    子育てを手伝ってくれるんですね‼
    それは良いです(*・ω・)

    諦めですね…私も半分くらい諦めはつくんですが(笑)
    コノヤロー!!!!!ってイライラです😠

    • 6月25日
  • さゆり(^^)

    さゆり(^^)

    イライラするの凄く分かります😀
    最近、上の子がパパ大好きになって来てくれているので、まだ、それが救いです😀

    だいぶ、上の子が可愛いみたいです😀

    本当に男の人は子供って思った方が楽ですよね〜😀
    プライド高い人なんで、諦めた方が楽ですし、子育ても少しですが、手伝ってくれているので、良しにしようかなと思っています😀

    必要な時に一応ですが、頼りにもなるみたいですし(笑)

    • 6月25日
  • コル

    コル

    長々とすみませんでした。お子様がいて家事などで忙しいときにすみませんでした😆
    うちは旦那が今日は出掛けているので気分も楽です!

    さゆりさんも無理なさらずに❗
    ご迷惑でなければまた、ご相談させて頂いても大丈夫ですが?

    • 6月25日
  • さゆり(^^)

    さゆり(^^)

    はい😀
    私で良ければ幾らでも😀

    全然大丈夫ですよ〜〜😀

    ありがとうございますm(_ _)m
    うちも旦那が帰って来るのが遅いですし、旦那は晩ご飯も食べないので、楽ですよ〜😀

    • 6月25日
コル

旦那はジンロ18リットルなら2、3日で飲みきります

Toto

えええええ

酒代入って三万じゃ無理です。
食費と雑費でも三万はギリギリかなと。
つわりなのに好き嫌いがどうのとかすぐ働けとか、妊娠出産に理解が無さすぎる😤‼︎

私ならブチギレます💦

  • Toto

    Toto

    書き忘れました。うちは自営ですが、自営あんまり関係ないと思います💦
    私も出来るだけ働いて助けるつもりでいますが、基本的には旦那が頑張って稼いでいます!

    • 6月25日
  • コル

    コル

    返信ありがとうございます(o^O^o)

    三万はとても無理で、私の貯金から出していました。
    そんなことも知らずに金、金と。
    人によりますね!
    人間性の問題ですよね!
    私も働くつもりですが、今からチクチク言われるとこの先、この人とうまくやれる自信がもてなくて…

    • 6月25日
deleted user

うちも自営業ですけど、自営業は関係ないと思います😅
ただ単に旦那さんの価値観がおかしい。モラハラですよね。

  • コル

    コル

    返信ありがとうございます(o^O^o)

    価値観の違いだ!がうちの旦那の喧嘩のときの口癖です。

    そうですよね😃自営でも皆がそうではなく人間性ですよね…

    • 6月25日
ゆうり

自営業ではないですが、お金はほとんど別々な感じです。
私は持病があるので、それで入るお金でやりくりをしてます。
入院費なども自分の得るお金を貯めて当てる予定にしてます。
仕事をしてないので、入院費やらもってなると迷惑かけるかなと、しのびないので。
つわりがひどかったので吐きそうになった時は旦那が急いでごみ袋を持ってきて口に当ててくれてその後片付けをしてくれていたり、トイレに駆け込みになれば扉開けてくれたりしてました。
買い物をしてお土産と渡されたりしても、お返しをくれなどと要求されたことはないです。
普通旅行に行ってお返しを目的にお土産を買う人はいないと思ってました。
つわりなんだから、食事の好みが変わる人も多いのにそれを好き嫌いしてるというのがおかしい。
自分が飲まない酒代を支払うのもおかしい。
産まれたらすぐ働けとか理解なさすぎと感じました。

コル

返信ありがとうございます(o^O^o)

優しい旦那様ですね♪うちも見習ってほしいです。
お身体は大丈夫ですか?
今は家計別々の夫婦が多いようですね。
無職って肩身が狭いです