臨月妊婦です。子どもの出生体重や発達について、周囲から何か言われた…
臨月妊婦です。
子どもの出生体重や発達について、周囲から何か言われたり心の中で比べられたりするのが今から嫌です。
低出生体重児の可能性が高く、逆子で高血圧のため早めに帝王切開で産みましょうと言われています。
少し早めに産むこと低出生体重児だと、その後の発達に関しても心配です。
私の周囲は母親や姉2人や友達も予定日付近で体重も問題なしで産んでいます。
この間母親には小さめであることは伝えており、そのときに子どもが小さめで心配だね。。とか言われたときちょっと嫌だなと思いました。
医師から心配されるのとは違う、なにかそんな子で可哀想というのが入っているのように聞こえてしまいました。ちょっと前に姉が3000g以上の子を産んだのもあるせいか、小さくて健康じゃないと思われてるんだろうなと被害妄想が入ってしまいます。
その後も子どもに関して姉たちの子と比べられたりするのかなとモヤモヤします。
また第二子妊娠中の友達が、私の妊娠について最近根掘り葉掘り聞いてきて出産の経過教えてと言われるのも息苦しいです。
大きさについては伝えてませんが、産まれたら聞かれるんだろうなーとか、小さくて大丈夫?とか心配だねとか言われちゃうんだろうなとか、今から嫌になってます。
産まれてもいないのに、もう今から子ども成長に関しての具体的な話題を避けたくて仕方ないです。
子どもの情報を伝えずに、親や姉たち友達とも疎遠にならずにうまく関係性を続けていきたいです。
- はじめて(妊娠36週目)
ママリ
すみません、声かけをせずにいられず長文でごめんなさい。
私、34週0日1566gで息子を産みました。
極低出生体重児にギリギリでならなかったラインです。
私の場合、妊娠高血圧、胎児機能不全に急になり緊急帝王切開で、考えていたバースプランもなにもできず希望のクリニックでも出産できず、大きい病院で出産になりました。
お気持ちすごくわかります。
比べられるの嫌ですよね。
いま息子は2歳半ですが、まだまだ成長ラインを下回るか、ちょっと超えるかのギリギリを攻めています笑
産まれてからは、子供に対して申し訳なさでいっぱいでした。でも、そこから頑張ってミルク飲んで大きくなろうとする子供を見ていくうちに、子供に感謝と誇りを持てるようになりました。
確かに、周りの子と比べると小さいですが、それでも身体が軽いおかげか、寝返りや歩くのが早かったり、喋り出すのも他の子と比べたらちょい遅かもですが、もっと遅い子もいるし。
本当に子供によって成長の具合は違うんだなって感じました。
私の息子も、別に劣ってなんかいなくて、息子の個性なんだなって思います!
でもそう思えるようになったのも、2歳過ぎてからの最近です!
とにかく、子供が笑ってくれて楽しく生活してくれればオッケーていまは過ごしています。
あまり回答になってないかもしれませんが、言いたいことは、
産まれたらやることだらけで、割と考えてる余裕ないし、その時々で悩みのタネってたくさん出てきます!
だからいま思ってることは思ってるままで大丈夫なので、まずはとにかく子供を無事に産むことだけを考えればOKです!
現にわたしも、あのタイミングで産んでなければ私も子供も危なかったみたいなので。。。(今思えば感謝)
子供の体重、発達も悩んで当たり前なんです!親なので!
自分の子供の成長を見ていくうちに、そういう雑音も気にしなくなると思いますよ!!
私の経験談でした!
はじめてのママリ🔰
上の子36w1500gで生みました。
お母様ははじめてさんの気持ちに寄り添って小さめで心配だねって言われたんじゃないかな?と思います。
決して可哀想とは私は受け取らなかったですが、こればっからは受け手の精神状態にもよりますよね。
私は周囲に小さく生んで大きく育てるって言うしね、とか、大丈夫、大きく育つよとか根拠のないこと言われるのがしんどかったですし、近所で会う知らないおばあさんとかに「小さいね〜何ヶ月?」って言われるのも苦痛でした。
6ヶ月で4kgとかしかなかったので月齢サバ読んだりもしたことあります。
でも、それだと息子に失礼だなと思ってサバ読むのは辞めましたが💦
1歳くらいで支援センターに行った時、他の同月齢の子たちの大きさや発達を目の当たりにして、それまで気にしないようにしてきましたが、すごくしんどくて涙流れてきたこともあります。
辛ければ、その時は会わないことが一番です。
話したくなければ話さなくていいです。
自分の気持ちが追いついたら、会えばいいと思います。
だんだんと、何か言われても聞き流せるようになると思います。
小さいのははじめてさんのせいではありませんし、誰もあなたのことは責めていませんよ、ということはお伝えさせてください😣
小さい赤ちゃん、すごくかわいいですよ😊
軽いし抱っこもラクラクですし、悪いことばかりじゃないです😌
コメント