※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が離乳食を全く食べない。お粥を試しても口を開けず、スプーンを吸っている。明日から野菜を始めても良いか、食べるきっかけや工夫を知りたい。

離乳食についてお願いします。
5ヶ月の娘がおります。離乳食を始めて一週間経ちますが全く食べません。

・フィーディングスプーンをプラスチックのものからシリコンに変えてみた。
・お粥の硬さをサラサラにしてみたり、もったりしてみたりしたがダメ。
・完ミなので、ミルクで伸ばしてもダメ。
・空腹時だとぎゃん泣きなので、少し前の機嫌の良い時にあげてもぎゃん泣き。ミルクでお腹いっぱいの時にあげてももちろんダメでした。

👆のようにいろいろ試してみましたが、食べません。
そもそもスプーンで唇をツンツンしても口を開けません😅
少し口が開いた隙にスプーンを入れてみると、唇を尖らせてスプーンを吸ってる?感じにして口の中にお粥を入れているようです😅

そこで質問なのですが、
①このまま明日から人参などの野菜を始めても良いのでしょうか?それとももう少しお粥で様子を見た方が良いのでしょうか?

②我が子のように全く食べなかった経験のある方、何がきっかけで食べるようになりましたか?またどのような工夫をされましたか?

どちらか一つでも構いませんので、よろしくお願いします。
ぼちぼち離乳食やっていけばいいかなあ〜とは思っているのですが、やっぱり一生懸命裏ごししたものを食べてもらえないは心が痛みます😔💦

コメント

°˖✧t.mama°˖✧

読んだ感じだと、まだ早いのかなーという印象です。😅
スプーンを嫌がらなくならないと離乳食は進まないかなぁと思うので、少し経ってから始めてもいいかも知れないですね。
白湯とかは飲まれてますか?うちは食べなかった訳ではないのですが、お風呂上がりに白湯をスプーンであげたりしてどれくらいスプーン受け入れるか試してから離乳食開始しました☺️

• どんぐり

どんぐり

回答ありがとうございます😊
    なるほど💡まだ早いかもしれないという考えはありませんでした🙋💦スプーンの練習もしていなかったので反省です😅💦💦

白湯は飲みます‼️
    離乳食を少しお休みして、スプーンに慣れる練習をしてからにしようと思います😌

安心しました🙇‍♀️ありがとうございます😊

• 6月25日
  • °˖✧t.mama°˖✧

°˖✧t.mama°˖✧

練習しなくても大丈夫ですよ😊
    食べたい時が来れば食べるんだと思います😊離乳食始まっても食べたり食べなかったりとまだまだおっぱい&ミルクなんだと思います😊最初は沢山ストックとかせずに、捨ててもいいやぐらいの気持ちで量も少なく作ると良いですよ。

• 6月25日
  • どんぐり

どんぐり

ありがとうございます😭😭😭
    食べたい時!!なるほど💡💡
    とても勉強になります🙋

我が子もその時が来るまでぼちぼち様子を見ようとと思います😌

気合い入れて、ガッツリ ストック作ってました笑😅

のんびりやっていきますね!!
    ありがとうございます

• 6月25日
初めてのママリ🔰

同じように5ヵ月で離乳食を始め、スプーン変えてもダメ、お粥の粘度を変えてもダメ、ミルクやダシでのばしてもダメ、タイミングが悪いかなとあげるタイミングを変えてもダメ。
お粥が好きじゃないのかなと1週間経ったら野菜も数種類試しましたよ😌
ですがそれでもダメだったので、離乳食一回おやすみしました🚫🚫

6ヵ月半でつい数日前に再開しましたが、嫌々ながらも一応食べてくれるようになりました😊

• どんぐり

どんぐり

同じような方がおられて、心強いです😌
    回答ありがとうございます‼️

私も、離乳食を一度お休みしてからまた始めようかなあと思います😊安心しました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月25日
A☺︎

我が家の下の子が今9ヶ月ですが
6ヶ月半から始めても同じように
口も開けず全く食べませんでしたよー!

なので、まだおっぱいがいいんだなぁーと思い
離乳食は一旦やめました👍💕
そんなに焦って始めるものでもないし
嫌々食べさせてもこちらも疲れますしね😫😫

そして8ヶ月になる前に
ふとスプーンを口にあててみたら
口を開けて食べたそうにしたので
再度離乳食を開始しました♡
今ではモグモグ美味しそうに食べてます!
無理に食べさせていると
食べることが嫌いになったりする場合もあるので
子供さんが食べたくなってきたら
スタートでいいと思います⭐

• どんぐり

どんぐり

食べたくなる時期?が子どもによって様々なんですね‼️少し安心しました😌💓

一度お休みして、ぼちぼち離乳食頑張ろうと思います✋️ありがとうございます😊

• 6月25日
ange

うちはゆっくり6ヶ月ではじめましたが、未だに嫌々食べたり食べなかったりですよ😁
早くからよだれダラダラで、大人の食事に興味もあり、お座りもしっかりできるのに、そんなんです😅
まだ1週間じゃあ、慣れなくて当然ですよ😊試しにお野菜始めてみたり、うちは上の子のときは1ヶ月くらいで、ベビーフードにしたらあっさり食べ始めた記憶があります。
ベビーフードのほうがおいしいですからね~😁かぼちゃとかさつまいもとかあまいものだと食べやすかったりもします。

• どんぐり

どんぐり

少し安心しました‼️ベビーフードも試してみようと思います😃

気持ちが楽になりました😊
    ありがとうございます😊

• 6月25日